アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、料理の味がぼやけてしまっていて、
何食ってもおいしく感じなくなってしまいました。

気づいたキッカケは昔大好きだったラーメン店のラーメンを
久々に食べに行ったのですが、どーも美味しく無かったんです。
たまたま今日の味が悪かったのだろうと考え、
3日後にまた行ったんですけど同じくなんだかぼやけてしまっていて
まったく美味しくありませんでした。

試しに大好きな寿司を食べにいっても、トロの旨みを一切感じません。
イカの甘みも何もかもがぼやけてしまっています。

昔はとても飲めなかったヘルシオ緑茶はゴクゴクいけてしまいます。
渋味、苦味が強すぎて飲めなかったのにぼやけてしまってるせいだと
思います。

で、質問は
「この症状は何が原因なのだろうか?」という点です。
医者に見てもらった方が良いのでしょうが、
そもそも何科にかかればいいのかすら分からないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



耳鼻科でいいと思いますが
花粉症じゃないですよね
鼻炎薬つかっているとその症状が出たりしますので
    • good
    • 1

いろんな原因でおかしくなるようなのですが、初めは「耳鼻咽喉科」にかかるといいようです。

    • good
    • 0

もし、医学的に「味覚障害」と言われる症状でしたら、


「亜鉛」不足が原因ではないかと思います。

一番手っ取り早いのはサプリメントでしょうか?

亜鉛は牡蠣(カキ)にも多く含まれているので
一日に1個食べるだけでも十分に摂取できるそうです。



ストレスなどその他の原因も考えられるかもしれないので
耳鼻咽喉科で検査を受けてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/taste/index.html
    • good
    • 0

ミネラルが不足すると味覚がボケますよ


亜鉛サプリで劇的に改善するかと思います
できあたらビタミンBも足してください
(私は副作用の味覚障害ですがサプリで改善します)

1週間程度サプリを飲んでも改善しないようなら
別の可能性を考えるのでも遅くないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!