アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の「高校」は「高等学校」の略で、中学校を卒業した者が引き続き通う学校でしょう。
でも、中国語の「高校」の意味はちょっと違いみたいですが、いったい中国語の「高校」は何の意味ですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高校gāo xiào は総合大学、単科大学、専門学校の総称です。

「高等学校」の略語です。
ちなみに、
中国の高中 gāo zhōng は日本の高校(こうこう)です。
初中 chū zhōng は日本の中学校(ちゅうがっこう)です。
小学 xiǎo xué は日本の小学校(しょうがっこう)です。

これは中国語の辞書を調べました。
http://bitex-cn.com/dic

参考になれるとうれしいです。^_^

参考URL:http://bitex-cn.com/dic
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
自分であの辞書を調べてみました。
発音もわかりました。^^

お礼日時:2009/04/15 15:52

こんにちは、中国人です。



No.1の回答がただしいです。
中国の高校、「高中」は「高級中学」の略です。
中学校を「初中」といいます。それは「初級中学」の略です。

そういうことで、日本の高校と中学校は中国で全部「中学」になりました。ですから、その「中学」の上にある大学とかが「高校」になりました。

変な日本語ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくれて、ありがとうございました。
日本語もお上手ですよ。^^

お礼日時:2009/04/15 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!