【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学に入学したばかりで
レポート、レジュメの書き方が
全くわかりません…。
できればWordを使って制作したいんですが
パソコンもなかなか上手く扱えないので
とても困っています。

レポート、レジュメの書き方、構成、どの程度書けばいいのか、
書くときの注意点、Wordで作るときの用紙やフォントのサイズ、
お勧めの本などあれば教えてください!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

レジュメは「内容を要約したもの」で、レポートは「短い論文」です。



どちらも基本情報(日付、学籍番号、名前、科目名など)とタイトル
は必須です。教授に書き方教えてと言えば、過去の例など見せてもらえるかもしれません。

レジュメは、発表時に皆に配ったりするものです。
なので、内容の説明が簡単に書いてあるプログラムみたいなものだと思えばいいのでは。
-------------------------
                  発表日
        <『○○』の要約>
                  科目名(教授名)
                  学籍番号:名前

・第一章要約
 …本文…………………。

・第二章要約
 …本文…………………。

・重要な単語
 ・○○○
 ・○○○○

・感想
 …本文…………………。
-------------------------
大体こんな感じです。各項目は、時と場合で違いますが。
文章は~だ。~である。調で書きます。本のタイトルは必ず『』で。
発表に使うなら、そのまま読むのではなく~です。~ます。に変換しながら読みましょう。
「では発表をはじめます。まず第一章の内容は…次に重要な単語として○○や○○○を挙げたいと思います…以上で発表を終わります」
という感じで。聞いている人は、細かい内容は自分で余白に書き込みます。

レポートは、プチ論分なので、
・○○
・○○○
のような箇条書きはNGです。
-------------------------
        <『○○』についての考察>
                  科目名(教授名)
                  学籍番号:名前

 …本文………………。……………………………………
……………………………………………………。…………
……………………………………。

-------------------------
こんな感じで、要するに作文っぽい形式で、すべて文章です。
いくつかに章を分けても構いません。
レジュメと同じく~だ。~である。調です。大きな流れは、

(1) 事実
(2) (1)の詳しい説明、(1)に対する反論や別の見方、(1)の発展予想など
(3) 結論、自分の考え

(1) 結論
(2) 事実や、なぜそのように考えたのか(=理由)
(3) 理由や全体のまとめ。(1)の別を言葉で強調するなど。

です。
一つ目の流れは基本的な書き方。調べた事実が中心の時など。
二つ目は、自分の主張や考えが中心の時。

ポイントは、「事実」と「考えたこと」をきっちり区別して書くこと。
それぞれ段を分けて、文章も、
事実→「××年に~があった」「~と言われている」
考えた事→「~と推測できる」「私は~と考えた」
のように、わかりやすく。

長いですが、基本はこんな感じかと思います。
科目や教授、その時の課題によって細かい所は変わるので、
分からないときは教授に聞けばOK。結構皆質問してます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明してもらって感激です!!!!
本間にありがとうございます!!!!!

お礼日時:2009/04/14 18:05

レジュメは


1,2枚に要約したメモです。

それを見て言葉で補足して行くのが普通です。
だから配った紙を棒読みにしないように
補足などを書いた紙を手元に持っておくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/04/14 18:04

レポート・論文の書き方入門 河野 哲也


論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス) 戸田山 和久
大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書) 小笠原 喜康
ワードに関してはともかく書いてくしかないですね(笑)
操作は簡単なので、簡単な本を買って辞書代わりに時々使うことと、
スピードなどはネット掲示板やブログなどやると上がりますよ。


僕は
【テーマ   ○○○     】
1はじめに





7まとめ

って先に1番前に書いてしまう。そこに当てはめるだけ。
自分の意見は7だけで1-6はつまるところ「要約」ですね。
番号が増えたり減ったりはするけど、起承転結の流れを
作って、段落を必要枚数で割るとノルマが決まってやりやすい。
読みやすいからか点数も貰えるしw
これでレポート試験もレポートも乗り切りました。

ともかくたくさん読むこととたくさん書くことですよ。
教授はこの辺教えてくれないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

レポートもレジュメも
一緒ってことですか!?

お礼日時:2009/04/10 17:51

こんにちは



まず話が2つにわかれますね

「パソコン(ワード)の使い方」と「論文の書き方」

ワードはとにかく慣れるしかないですが
タッチタイピングは早めに習得しておくと、楽です
最近は、そういうタッチタイピング練習用のソフトを使う人が多いみたいですが
私は本を見ながら練習しました
たぶんソフトでもいいんだろうと思います

初心者が一番やってしまう失敗は、書いたけど保存し忘れ です
つねにちょっと書いたら保存する癖をつけてください
マウスを使ってマウスは面倒なので Ctrlボタン+Sキー で保存できます

ポイントは初期設定のままでいいと思います
10.5とかなってませんか?フォントは MS 明朝のまま
もちろん教授から指定があればそれ優先です

用紙はよっぽどのことがない限り A4です

レポート、レジュメの書き方は・・
1年ならそんなに意識する必要はないと思いますが

そのものずばり
「レポートの書き方」で検索してください、山ほどサイトが見つかります
とりあえずここを紹介しておきます
http://melisande.cs.kyoto-wu.ac.jp/~eguchi/memo/ …

がんばってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/10 17:50

書くの忘れてたけど少なくとも用紙のサイズは指定がないですか?


それは先生に聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レジュメはA3と言われました

お礼日時:2009/04/10 17:49

論文の教室(戸田山和久)はけっこういいよ



なにかそういう関係の本を読んでおいたほうが絶対にいいよ
薦めた本は論文(レポートから卒論まで)が何かということから
はじめてるからちゃんと読めばすぐできるようになると思います。

大学の図書館とかにもあるかもしれないからお金がもったいなかったら
そこで借りればいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます!

お礼日時:2009/04/10 17:48

10ポイント



http://www.shouronbun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/10 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
|                    |
|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
|                    |
|                    |
|-----------------------------------|

あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む

Q大学のゼミでレジュメを作成することになったのですが、雛型や書き方がわか

大学のゼミでレジュメを作成することになったのですが、雛型や書き方がわかりません。文章を要約すればいいのでしょうか? レポートとは何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通2-5枚程度。

分かり易く言えば
「本の目次を作る」ことです。
そして目次に(適度な)10-30字くらいのカンタンな説明をつけていく。
要するに入学説明会とかああいう感じだと思えばいい。
初めて見た人に10-30分と言う時間で分かり易く説明するという事。
これワードを使ったタイプ
http://benio.atomi.ac.jp/~tanno/howto_resume2.gif

もちろんエクセルやパワーポイントを使う事も出来る。
プロジェクターもね。習ってませんとか言うなよ。恥ずかしいから。
できないなら自分でやる。覚える。2,3日でできるから。

カギは一定のペースで時間配分を考えながらやること。予行演習は必須ですよね。
また想定問答集を作っておいたり、自分の資料だけ補足を加えておく。
蛇足を避けられるし、後々で議論で優位に立てる(議論が目的じゃないけど、
お客さんよりも後援者が知識が無いと見られるのはみっともない。)

あと相手を否定しない。教授が知識不足だったりするけど、それを指摘したらキレちゃったり
することもあるからね実際。
「そうなんですけど、実は・・・」
とか
「そういう意見もあります。僕が調べた意見では」
と歪曲に進めるのも技術。

レポートは「にほんご」で最初から最後まで続くでしょ?
レジュメは箇条書きとか大題・小題とかがあって、自由度が高い。

普通2-5枚程度。

分かり易く言えば
「本の目次を作る」ことです。
そして目次に(適度な)10-30字くらいのカンタンな説明をつけていく。
要するに入学説明会とかああいう感じだと思えばいい。
初めて見た人に10-30分と言う時間で分かり易く説明するという事。
これワードを使ったタイプ
http://benio.atomi.ac.jp/~tanno/howto_resume2.gif

もちろんエクセルやパワーポイントを使う事も出来る。
プロジェクターもね。習ってませんとか言うなよ。恥ずかしいから。
できないなら自分でやる。覚える。...続きを読む

Q大学のレポートの書き方(WORD)

大学のレポートの書き方(WORD)
今回初めてWORDでレポートを書くことになりました。
色々なサイトを見て回ったのですが、サイトごとに規則が違っていて何を信じれば良いのか分からなくなったので質問します(教員からの指定は特にありませんが、今後のために質問します)

(1).科目、作成日、所属学部、学生番号、名前をヘッダーに書き、タイトルは本文に書くのか。
(2).フォントは明朝体の12.0ptが原則と、とあるサイトで見たのですがこれは原則なのか。
(3).(1)とは別に、「表紙」を最初のページで作るべきなのか。それとも表紙があれば(1)は不要なのか。
(4).参考文献(主に国が運営するwebサイト)の資料であっても、図や表は必ず自分で作り直すのか。
(5)・(4)で参考文献から図や表を作った場合、「出典」はどこに、どのように書くべきなのか(図の近くに出典を書くべきなのか、レポートの一番最後に他の参考文献一覧にならべて書くべきなのか)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの大学でもレポートの書式を定めているところはないと思いますが、一応の共通的に使われている様式はあります。

 表紙はつけた方がいいでしょう。タイトルを大きく書き、その下に(1)に挙げられた項目を列挙します。
フォントについて12ポイントはちょっと大きすぎるように思えます。10ポイントでいいと思いますが、老齢の先生で老眼がひどい場合にはそれなりの考慮を払うのはいいことです。

参考文献は引用した箇所に上付きで番号を振り、巻末にその番号順に列挙するのが常道です。引用箇所を示さないで参考文献だけを書く人がいますが、これはアンフェアであり著作権を侵していると抗議を受ける危険もありますから、この習慣はきっちり身につけておくべきでしょう。引用する図表はなるべくそのままがいいのですが、改変した場合にはその旨を明記するべきです。図表の説明部分で図表番号を示す場所に番号を振り、他の参考文献と同じ欄に列挙します。

 それから意外に鉛筆書きのレポートを平気で提出する学生が多いのですが、これはいけません。必ずペンまたはボールペンなど、消える恐れのない筆記具で記入するべきです。パソコンで作成する場合はその心配はないですがね。また文字は楷書ではっきりと書くのもエチケットでもあり、よく読んで貰うためのテクニックでもあります。

どこの大学でもレポートの書式を定めているところはないと思いますが、一応の共通的に使われている様式はあります。

 表紙はつけた方がいいでしょう。タイトルを大きく書き、その下に(1)に挙げられた項目を列挙します。
フォントについて12ポイントはちょっと大きすぎるように思えます。10ポイントでいいと思いますが、老齢の先生で老眼がひどい場合にはそれなりの考慮を払うのはいいことです。

参考文献は引用した箇所に上付きで番号を振り、巻末にその番号順に列挙するのが常道です。引用箇所を示さな...続きを読む

Q講義で配布されたレジュメをもとに、レポート作成する場合どのように注、引用、出典の明示等を書けばよいのですか

大学の心理学系の講義で使用しているテキストが、「記憶のふしぎがわかる心理学」(日本実業出版社)です。この本から先生は、パワーポイントで説明するために本の文章や図を流用しています。つまりスライドの画面は、この本から抽出して作成されているわけです。そして、レジュメとしてスライドの画面に映す説明や図や表は、プリントに刷られて学生に配布してくれています。今回、成績はレポートで決まるのですが、これらのレジュメから適当にかなりの分量を引用し、適当に文をつなげてレポートを作成しています。こういう場合、注、引用、出典の明示等はどのように断って書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,テキストは専門書ではなく,教科書として編集されているので,テキストの中には,先生自身の見解やデータと,他の専門書や論文のデータが混在しているはずです。そうした場合,テキストそれ自身からの引用と,テキストに引用されているデータの引用とは区別しなければなりません。なぜなら先生の引用が間違っている可能性もあるからで,本当は引用する場合は,その文献に眼を通すのが最低条件です。従って,その場合は,重引ということを明記します。たとえば,○山凸雄「論文名」(×川△子『記憶の不思議がわかる心理学』日本実業出版社,発行年,p.123より重引)。
 引用とは,根拠資料を示し,レポートの記述に間違いがないことを確認するもので,疑問に思ったときにその引用を見て疑問を確認できることが重要です。つまり,再現性があることが重要ですから,限りなく元データに近いものを示すべきなのです。
 仮に,講義のレジュメや資料に書かれていても,テキストの方から,ページを明記して引用すべきです。レジュメや配布資料はわかりやすくしているのでしょうから,引用が必要以上に行われ,レジュメやテキストの文章を適当につなぐレポートは,そもそもレポートとして不適切です。あなたの論旨の根拠として引用されているのはよいですが,単に引用をならべているようなものは,仮に引用を断っても,剽窃に近いものになります。
 ということで,健闘を祈ります。

まず,テキストは専門書ではなく,教科書として編集されているので,テキストの中には,先生自身の見解やデータと,他の専門書や論文のデータが混在しているはずです。そうした場合,テキストそれ自身からの引用と,テキストに引用されているデータの引用とは区別しなければなりません。なぜなら先生の引用が間違っている可能性もあるからで,本当は引用する場合は,その文献に眼を通すのが最低条件です。従って,その場合は,重引ということを明記します。たとえば,○山凸雄「論文名」(×川△子『記憶の不思議がわ...続きを読む

Q本のタイトルは『』に入れる?

大学入試の日本語による小論文指導を想定した場合に、本のタイトルを本文中で表記する場合には、単なるかぎ括弧(「」)ではなく二重かぎ括弧(『』)を用いるのがよろしいかと思うのですが。
(1)この理解でいいでしょうか?

もし、そうだとしたとき、この約束事の背景には文部省(あるいは文科省)なりどこかから指針のようなものが出ているのでしょうか? 句点について知り合いに以前に聞いたところでは、文部省から戦後に何か指針のようなものが出ているという話でした。
(2)本のタイトルに二重かぎ括弧(『』)を用いる背景なり根拠なりは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

『くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)』
(昭和21年、文部省教科書局調査課国語調査室作成)
では、

 「 」(カギ)、『 』(フタヘカギ)
   カギは、対話・引用語・題目、その他、特に他の文と分けたいと
   思ふ語句に用いる。これにフタヘカギを用ひることもある。

として、とくに書名は『 』を使うとは定めていません。

ただし、新聞や書籍では『 』を使うことが慣例になっています。

■標準 編集必携 (日本エディタースクール)
 『 』二重かぎ.「 」のなかにさらにかぎを用いたい場合,書名・雑誌名をくくる場合.

■最新 用字用語ブック (時事通信社)
 引用符の中に出てくる列車名、船名、航空機名、書籍・映画等の題名などには『 』を用いる。

■記者ハンドブック 新聞用字用語辞典 (共同通信社)
 (書名・作品名などは『 』を用いる)

■最新版 毎日新聞用語集 (毎日新聞社)
 作品名などに。 [例]「漱石の『草枕』を読んだ」

■朝日新聞の用語の手引 最新版 (朝日新聞社)
■読売新聞 用字用語の手引 (読売新聞社)
 … 朝日と読売は、『 』の項で書名・作品名などのくくり方には触れていません。

『くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)』
(昭和21年、文部省教科書局調査課国語調査室作成)
では、

 「 」(カギ)、『 』(フタヘカギ)
   カギは、対話・引用語・題目、その他、特に他の文と分けたいと
   思ふ語句に用いる。これにフタヘカギを用ひることもある。

として、とくに書名は『 』を使うとは定めていません。

ただし、新聞や書籍では『 』を使うことが慣例になっています。

■標準 編集必携 (日本エディタースクール)
 『 』二重かぎ.「 」のなかにさらにかぎ...続きを読む

Q論文等の本の要約の仕方を教えてください

最近良く本の一章節を与えられ要約してパワーポインタにまとめることをさせられるのですが、どの部分も大事に思えてしまい中々要約という感じに仕上がりません。もし上手に要約するコツなどあるのでしたらおしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

ごきげんよう。

要約が上手くできないとのことですが、日本語でも他の言語でも、その文章を読む場合に情報の論理構造がいまいち把握できていないからだと考えられます。
(文章が理解できているかどうかとは、ちょっと別の話だと思いますね)

要約をする上でどこを切ったらよいか?
つまり、情報が不必要な部分はどこかを判断するにはどうしたらよいか?
とりあえず思い出した2点について説明します。長文ですみません。


■文章の論理構造
要約をするうえで不必要な情報というのは、同じ内容を繰り返している部分になります。
この部分は、筆者が前の文章をわかりやすく説明し直したり、
例を挙げて説明を増やしている部分だからです。
ここの部分の内容を過不足なく一文でわかりやすくまとめられればOKとなります。

どの文が、どの部分が同じ内容を繰り返しているのかを判断するには、
特定の接続詞や、特定の表現を見つけ出すことです。

たとえば、「例」の部分や「言い換え」の部分です。

 「近年、地球規模で環境破壊が急速に進んでいる。たとえばブラジルでは…、日本では…」

という文章の場合、「たとえば」という言葉の後は、ブラジルや日本の環境破壊の例が詳しく数行にわたって説明されているでしょう。しかし、それは「地球規模での環境破壊の進行」という内容の具体例を説明し直しているだけで、その全内容は「地球規模での環境破壊の進行」という文でまとめられることが多いのです。

要約資料にまとめる場合、
  地球規模での環境破壊の進行
   例) ブラジルの○○○
     日本の△△
という感じでシンプルにまとめられます。詳細は質問されたら口頭で説明ですかね。

また、「すなわち」「つまり」「言い換えると」などの言い換えの表現の前後も、不必要な情報が近くに存在する部分です。

 「~~Aである。これは言い換えると、~~~Bということになる。」

という文章で、Aという内容とBという内容は同じであって、どちらかがちょっとわかりにくい抽象的あるいはまとめ的な表現、どちらかがわかりやすい表現になっている場合が多いです。そういう場合、一方を捨てて、よりわかりやすかったり、より簡潔にまとまっている表現を要約に採用するのです。


これは文章間の関係の話だけではなくて、一文内での余分な情報を減らすことにも使えます。
少し上の文章
  「すなわち」「つまり」「言い換えると」などの言い換えの表現
を例に使いますと、
「すなわち」「つまり」「言い換えると」 = 言い換えの表現
なので、
 『「すなわち」「つまり」「言い換えると」などの』の部分は不必要でしょう。

これは別に日本語だけに留まりません。英語でも同じです。
 
I like fruits such as apples, oranges, bananas, and mangos.
  → 極端な話、I like fruits. でまとめちゃってもよい
Whether Aの場合 or Bの場合, 日本にとって外交交渉は重要である。
  → AやBがなんであろうが、言いたいことは「日本にとって外交交渉は重要である」なので
   前半のwhether節は要約には不必要な場合が多い
 not only A but also B 「AだけでなくBも」
  → Aについては筆者も読み手もすでにわかっている、メインで言いたいのはBのほう

などのように、特定の表現があると情報の判断がしやすいかな、と思います。


以上の例は、不必要な部分を捨てていけば要約が完成するという、一番簡単な場合を話してみました。もうちょっと高度な作業になると、「例」や「言い換え」の部分の内容を、自分でわかりやすく一文にまとめ直したりしなければいけなかったりします。


■情報の新規性
情報が必要/不必要な部分はどこかを判断するもうひとつのポイントは、その情報が新規なものかどうかです。例として以下のような文を。

 「○○の中に含まれている××というビタミンが~~に効果があることは、これまでにTVなどで数多く取り上げられてきた。しかし最近、ビタミン××は~~だけでなく、△△にも効果があるという報告が寄せられてきている」

この文章の中で、「××というビタミンが~~に効果がある」という内容は、すでに筆者も読み手もわかっている内容なので、この部分を要約に取り上げてもあまり意味がないわけです。
筆者が知らせたくてこのレポート文を書き、読み手も知りたい新しい内容というのは、「ビタミン××は△△にも効果がある」ことです。なので、質問者さんが要約に取り上げて報告すべき内容は、「ビタミン××は△△にも効果がある」だけでよいわけです。



以上、要約をする上で重要だと思われる2点を説明してみましたが、どのような文章を要約するか、また元の文章量がどれくらいのものをどのくらいの分量に要約するかで、情報の取捨選択が変わってきたりします。そこを臨機応変にできるようにするには、ある程度、要約の数をこなすことも重要でしょう。

他にもコツやポイントがあると思われますが、この回答ではこれくらいで。
追加や訂正があったらまた来ます。

ごきげんよう。

要約が上手くできないとのことですが、日本語でも他の言語でも、その文章を読む場合に情報の論理構造がいまいち把握できていないからだと考えられます。
(文章が理解できているかどうかとは、ちょっと別の話だと思いますね)

要約をする上でどこを切ったらよいか?
つまり、情報が不必要な部分はどこかを判断するにはどうしたらよいか?
とりあえず思い出した2点について説明します。長文ですみません。


■文章の論理構造
要約をするうえで不必要な情報というのは、同じ内容を繰り...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q【レポート】参考にしたサイトはどう書けば?

大学で出題されたレポートを作成しています。

参考文献というか、参考にしたサイトはどうリストアップすれば良いのでしょうか?
調べても、本に関することしか見つからず、アドレスを長々と書いて良いのかどうかもよくわからず・・・。

これで質問内容は伝わるでしょうか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

基本的には本と同じです。
アドレスを載せてください。
その時に、そのホームページのタイトル、
あなたが接続した日を書いてください。

きれいに見えるようにトップページ…ではなく、
ちゃんと参考にしたページを書いた方がいいですよ!!

たとえば、この質問のページだったら、
「教えて!goo」【レポート】参考にしたサイトはどう書けば?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1417394
2005年5月29日接続

という感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング