アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の投稿を見ましたが、見つからなかったので質問させていただきます。
レジュメとレポートの違いは、何なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは



 既に回答が出ているようなのですが,
私にも回答さえてください(*^-^*)

 例えば,ある論文があったとします,
それで,レジュメを作る,レポートを作るとします.

私の解釈では,

レジュメには,その論文にどういうことが述べてあるかを
ポイントを絞って書きます.
用語やわからないことは,自分が発表者であるなら,調べて補足しておきます.

レポートである場合は,その論文は,どういう目的でかかれたもので,どういう内容がかかれている,
そして,その内容に関しては,他の論文では,こんなことが述べられている.
論文にかかれている内容について,他の論文も読んで比較検討した結果,私自身はこう考える.ということを書きます.

違いは,記載する内容が,与えられたものの理解だけか(レジュメ),与えられたもの以上に調べ,自分の考えを述べるか(レポート)かな?

レジュメ→与えられたものに関する内容をまとめるだけ
     (ただし,内容を理解する上でわからない用語は調べて補足する)

レポート→与えられたものに関する内容に関して,自分なりにリサーチし,
      比較検討し自分の考えを述べる.


 参考になればと思いつつ・・・.
    • good
    • 6

レジュメはメモより詳しく、ドキュメントより簡単なもの、


と言えますが、実際のところは
 レジュメ:発表時に見ながら聞いてもらうための資料
 レポート:読む人が、それだけを読んで理解できる文書
と言えると思います。

ですから、レジュメは補足を前提として概略や説明を省略
したいところを書いてあればいいのですが、
レポートでは必要な事を全て説明し、そのレポートが
伝えたい事(実験のレポートなら実験の目的・データ・結果・
考察など)が分かるようにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2003/11/28 11:53

 goo辞書より、レポートという論文の中から要約したものをレジュメというそうです。


 レポートは英語でレジュメはフランス語だそう。
 大学に入ってからレジュメレジュメレジュメと先生が何かわからんことを言ってるなと思っていた謎がとけました(笑)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=jn&m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2003/11/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!