電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校二年です。国立を志望しています。理系希望です。
センターは政治・経済を受験しようと思っています。レベル的には九割取りたいところです。
問題集は過去問でいいとして、参考書を教えてください。書店で色々と見てみましたが、なかなか良いのが見つかりません。
授業では、三年になるとありますが間に合う気がしません。
なんとか、一年半でセンターで九割取れる参考書を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

公民科目に限ればセンターで9割は比較的容易です。

私の場合には倫理でしたが(私はちょっと特殊で通常なら公民をやる時間に世界史をしていたため、公民の授業は受けていませんでした)
3年の冬休みから対策を始めて、9割超えました。その対策というのも、学校で配布される予想問題を解いて解説をしっかり読む、というものでした。15回か20回分やりましたが、それで9割取れるようになりましたね。
ちなみに教科書は1回流して読んだだけで、実質ほとんど予想問題の解説だけで対策したことになります。

ですから特別に参考書、というのは必要ないと思います。そもそも公民系の科目って参考書はあまり充実してないんですよね。学校で使用する教材(教科書と資料集)を完璧にこなし、直前期に予想問題をしっかりやるのが一番の近道だと思います。
また国立理系なら(少なくとも今の時期なら)センター公民に時間を割くより他科目に比重を置くほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!