アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでいるのですが、俺自身千葉大医学部に魅力を感じています。

親は北海道大学医学部に行ってほしいのですが、
ちょっと気になりました。

北医と千葉医では、どちらの方が
(1)社会的評価が高いのでしょうか?
(2)大学卒業後、幅が利くのはどっちでしょうか?
(3)千葉大医学部で実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?
(4)同じく北大医学部が実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?

宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

偏差値(前期)では千葉大医70、北大医70で同ランク(東大、京大、東京医科歯科、阪大に次ぐランク)です。

社会的評価もほぼ同じでしょうが、北海道地区では北大、首都圏では千葉大が幅をきかすのが当然でしょう?
実績のある科はあいにく存じませんが、あなたが卒業後どうしたいのかで進学先は変わると思います。
医師は卒業しても大学の医局とは関係が続きます。
北海道にいたいなら迷わず北大へどうぞ。首都圏に来たいのなら千葉大にいらしゃい。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
北海道よりも首都圏に行きたいので、
今はとりあえず千葉大医学部を目指してみます!!

ありがとうございました!!!

千葉大は、医学部(と看護学部)と園芸学部は、キャンパスが別なので、下調べはされた方がよいかも。

それと、千葉県民として、先に書いておきますが、千葉は東京ではないので、「都会」としての過剰な期待はしないでね。
仙台とか札幌から来た人は、たまにショックを受けているようなので。
    • 0
この回答へのお礼

去年一度オープンキャンパスに行ってみました!

帰りの成田空港行きの電車に乗っていると
とてものどかな田園風景がみれました(笑

仙台よりも田舎ってことですか?

とても参考になりました。
ありがとうございます!