プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
DELLのWINDOWS XPを使用しています。

言語の変換時に左上から2行目の半角・全角のキーを押していたのですが、今朝からタスクバーの入力モードをいちいち手動で変換しなければならず困っています。
半角全角のキーを押すとタスクバーの入力モードはひらがな・半角英数に変化するのに打つと直接入力(カタカナ)になるのです。

A 回答 (2件)

(1)Num LockやCaps Lockが押された状態ではないか、Alt+「半角/全角」を押しても駄目か、英語101キーボードになっていないかなど確認してください。


「デバイスマネージャで日本語106キーボードが英語101キーボードと表示」

(2)PC再起動やセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動して直ることもあります。
(3)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な日に戻すことで直ることもあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

おかげさまで(3)のシステム復元で半角全角キーが正常に作動するようになりました。
しかし今度はタスクバーのIMEパットがなくなりました。
矢印を押しても見当たりません。

次から次の質問ですみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2009/04/11 10:09
    • good
    • 0

>しかし今度はタスクバーのIMEパットがなくなりました。



実際に文字変換が出来ているなら、特に気にしなくてもいいです。
ちょこちょこ起こる事なんで。(実際私も今これを書いてますが、さっき消えましたしwww)
気になるようでしたら、再起動かければ直ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!