プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジム通いをしていたのですが、最近、事情によりホームトレーニーとなりました。

ダンベルセット、インクラインベンチ、ラットマシン(ハイプーリー、ロープーリー付き)を購入し、トレーニングに励んでいます。

しかしこのセットだと、上半身は鍛えやすいのですが、
やはりどうしても下半身がおろそかになってしまいます。
かといってパワーラックは大きすぎて置く場所がないのです。

そこで、EZバーかWバーを購入して、フロントスクワットでもしようかなと思っています。これがあれば相撲スタイルのデッドリフトもできますね。

ですので、EZバーかWバーのどちらかを購入する予定なのですが、この2つはいったい何が違うのでしょうか?

どちらも使用したことがあるのですが、Wバーの方は勾配がきつく、EZバーの方はゆるやかな波線です。

実際にジムでもEZバーを使っていました。Wバーの使いどころがわからなかったためです。

この両者の違いを教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

どちらのバーも高重量を扱う際の手首や肘の負担が軽減でき、握る角度に変化をつけることによって二頭筋への刺激も変化をつけることができます。

WよりEZの方がゆるやかな波線ですのでこちらの方が更に使いやすいかもしれません。
どちらのバーもトレーニングしやすく安全な練習が出来るって事ですね。

但し、動作自体は楽になるのですが、上腕二頭筋の短頭(内側)まで効率的に鍛えるためにはフラットなバーの方が良いと言われてます。
    • 2
この回答へのお礼

では、どちらのバーもほとんど変わらないということですね。
好きな方でよいということなんですね。

なんか似たようなやつ2つもいらないような気もしますが。。。

ご回答ありがとうございます。

EZバーを購入したいと思います。