アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

A 回答 (4件)

卒業して、26年経過しました。


10年位は連絡取れてましたが。
今は、全員、完全に連絡がとれません。
家庭持ちと、独身者は接点を持ちにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり皆さん結構離れ離れになるみたいですね。

お礼日時:2009/04/12 17:36

20年、30年と交流無し、行方知れずでもある日、道を歩いてて出会えば「よう。

」と声をかけて特に大騒ぎする事も無く、そのまま普通に飲みに行けるような関係を「友人」と思っています。

なので(1)も(2)も確認することも無く「いません」と答えます。

定期的に会ったり、連絡を取ったり、居場所を確認しあったりするのは「友人」以外の多くの方とするものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人の定義も人それぞれですからね。

お礼日時:2009/04/12 17:37

卒業して21年目に突入です。


1・2共に全員です。

就職して、家庭を持つと学生時代の旧友より同僚・家族が大事になっていきます。携帯電話には連絡先が電話帳に入っておりますが、10年以上連絡しておりませんので、いったい何人が今でもそれで連絡が取れるのか解りません。
お互いそうなるのですから、今では付き合いもなく、引越しをしても連絡をすることはないです。

それは、私の妻も同様のようで、今の友達は、"子供(幼稚園児)の同級生のお母さん"に替わってしまっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん、やはり皆さんかなり疎遠になるようですね。
仕事を持ったり、家庭を持ったりすると、
互いに連絡する時間もなくなりますからね。
でも、家族はとにかく、同僚は仕事仲間ですからね。
確かに同僚は1日の大半を共に過ごすパートナーですが、
友人とはまた違った存在ではないでしょうか。

お礼日時:2009/04/12 17:55

ほぼ全員です。



どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり疎遠になるもんなんですね。
さびしいですね…。
大学時代が一番自由で楽しかっただけに、
他の時代よりも懐かしさが強いです。
決して沢山友人がいた訳ではないけど、
当時の友人達と疎遠になるのは結構辛いですね。
最近ではOKWaveでよく話した人が
急に退会してしまうと寂しく思います。

お礼日時:2009/04/12 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!