最近1人暮しを始めました。アパートは、ユニットバスです。なんとユニットバスは、湯船につかれないといいますが、そうでしょうか。
ゆっくりお風呂に入って、1日の疲れをとる様な快適なユニットバスの入り方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私もユニットバスです。

(トイレ・洗面台一体型)
絶対に湯船に浸かれない…という訳ではないのですが、毎日、という訳にはいきません。
冬場はシャワーだけだと辛いんですよねぇ…(泣)
どうしても浸かりたい!という時には私はこのような方法をとっています。

湯船の部分はちゃんと湯船としてお湯を張っておく為には、「洗い場」が必要になります。
なので、ユニットバス全体を「お風呂」にしちゃいます。
まず、お湯を張る前にユニットバスの中で濡れたら困るものは外に出します。(トイレットペーパーや洗面所用のタオルなど)
トイレの便座とふたは上げておきます。
…で、思いっ切り使う!(笑)です。
お風呂に入った後は当然ユニットバス中びしょ濡れなので、私は入ってる時、もしくは入った後、ユニットバス中の掃除をします。
そうすると一石二鳥(?)です。

へんてこなアドバイスでごめんなさい。参考になれば幸いです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニットバスの大きさが今一わからずにいました。
結構狭いんですね、やっぱり。
友達がユニットバス(風呂トイレ一体型)で、湯船に使っていないと聞いて心配していました。
でも、ユニットバスだからこそ、びしょ濡れでもOKですよね。掃除もできて一石二鳥!本当です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 23:09

ユニットバスってトイレとお風呂が一緒になっているものと


誤解されていませんか?
これは間違いです
お風呂の部分をいわばプラモデルのように組み合わせて作るものを
ユニットバスと言うのでトイレと別であってもこう呼びます
これのメリットはお風呂部分の防水工事が不要になる為
工事期間の短縮、工事費を安く出来るなどのいい面があるので
最近はこれでないお風呂であるところのほうが極めて少ないのです

さて本題ですが ワタシが昔住んでいたアパートでは
トイレ一体ユニットバスでした
湯船にボディソープを入れて温まるのと洗うのをいっしょにしていました

追い炊き機能がついた(このケースではまずこれは無いと思いますが)
給湯器では追い炊きをしないように気をつけないといけませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートでは、風呂トイレ一体型をユニットバスというのかと思いました。ちなみに、実家はもちろんユニットバス。これは風呂トイレ別ですが、ユニットバスに違いありません。本当に風呂トイレ一体型が多いですね。そして、追い炊きができないもの、びっくりしました。まあ、泡ブロにすれば良いのですよね。欧米気分で。チョット楽しいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバス・キッチンの価格

新築で2000万の家を建てようかと考えています。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはキッチンとシステムバスにどのくらいお金をかけていますか?

家の価格によって、予算はさまざまだとは思いますが、
平均的な価格を教えていただきたいのです。(定価で)

っというのも、定価のカタログを見ていると、すごく高い
気がしてきて。。。

それと、だいたいどのくらいの割引になるのですか?
私が採用しようとしているバスメーカーは、INAX(ルキナ)で
40%OFFだと聞きました。

キッチンは、まだ決めておりません。

できれば、バスはINAX(ルキナ)を採用した方がおられればお願い致します。
もちろんその他のメーカーでもかまいません。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

バスにこだわりなかったので、工務店さんで一番安く手に入るタイプをいくつか上げてもらい、
それぞれショールームに行って絞込み、自分で定価見積もりをとって、その型番で工務店さんにも見積もり依頼しました。複雑ですか?で結局50%OFFくらいのに落ち着き50万くらいでした。

キッチンは、逆にまずショールームに行って、気に入ったのを選びました。
っで、それをそのまま工務店さんにお願いしました。
松下のXIMOのI型です。
他のメーカーのは友人が使ってたので、嫁さんが嫌がりました(笑)
ウチの工務店さんいわく、XIMOは値引き少ないよ・・
っで約30%OFFの100万くらいだったと思います。
デザイン的に収納は工務店さんの造りつけにしてもらったので、吊り戸棚なしのI型部分のみです。

Qユニットバスの湯船など

いわゆる三点ユニットバスというのでしょうか。
引っ越しし、初めての経験で・・・

●洗うのは桶の中でしょうか?
●湯船につかりたい時、先に入れますか?後に入れますか?
この場合、先に入れたら、つかった後、栓抜いてから洗うんですよね。
後の場合、体洗った後なので、待つのでしょうか。
みなさまはどちらでしょうか。

(今の時期、寒く、シャワーだけでは・・・湯船につかりたいです。先日湯冷めで風邪ひきました・・・)

●トイレの床はみなさん、なに(どんなブラシとか)で洗ってますか?洗剤は?商品名などあればお願いします。
お風呂入った毎回洗いますか?

●トイレのスリッパ、便座カバーなどありますか?

●アロマオイルあります。湯船ためるならいれても問題ないでしょうか。


いろいろ質問してしまいました・・・すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニットバス、初めてでは戸惑いますよね~。
 シャワーカーテンも、中に入れると聞いて、ビックリしました。
 
 私は、熱めの湯を張って、浸かって、温まったら洗って、最後は湯を抜きながらシャワーで流す、という感じでしたね。
 憧れのバブルバスを楽しんだり、柄の長いボディブラシで洒落てみたりと、慣れたら楽しかったです。

 独身時代の数年間だから良かったのですが・・・。

 アロマオイルも素敵ですね、大丈夫では?
 バスソルトは、湯船を選ぶみたいですけど。
 トイレのスリッパなども、シャワーカーテンを中に入れてれば良いのでは。

 私は一人暮らしでしたから、スリッパもカバーもしませんでした。
 ぬれると、面倒でしょ(笑)。
 床掃除は、風呂上りにシャワーで流したりするくらいだったかな。
 臭いが気になるなら、たまに御香を焚くとかも良かったですよ。
 カーテンがあるから、キャンドルはお勧めしませんが。

 風邪引かないように、楽しんでみてくださいね。
 

Qユニットバスの扉枠を使いたい?

ユニットバスを取り壊し クローゼットにしたいとおもいます。
ユニットバスの扉は取り替えますが、ユニットバスの扉枠を使いたい?と思います。可能でしょうか?

Aベストアンサー

ユニットバス入り口に床との段差はありませんか?
あればクローゼットとしては使い難いので床と同じ高さにしないといけないので、扉交換となってしまいます。

扉についても木の扉とした場合(取り替えると書いてあったので。とりあえず仮定しました。)、それをユニットバスの扉枠に丁番で取り付けた場合、扉の重さでユニットバスの枠が持たない可能性があります。

下地にクローゼット側のボードを張った場合、枠の奥行きからハミ出てしまう可能性あります。
枠の奥行き(建築用語で見込みといいます。検索してみて下さい。)はボードからの枠の出10mm+石膏ボード12.5mm+下地45mm+クローゼット側の石膏ボード12.5mm+ボードからの枠の出10mmで合計90mm必要です。現在足りてますか?

Qユニットバスの使い方・入り方 <詳細6点>

一人暮らし1k
ユニットバス初心者です。
まだ使いこなせていないので、皆さんの体験談やお知恵を
教えてください!


●トイレカバーや、足ふきマットは外して
 そとに出しておくのでしょうか?(出したらどこに置いてますか?)

●湯船にお湯をためてシャンプーするとき、
 泡や汚れに体をつけてるようでイヤになりませんか?

●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても
 床が濡れませんか?

●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り
 トイレ蓋に積んでおくのですか?

●トイレットペーパーも湿りませんか?

●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?
 (お風呂後にトイレ入ると、床がじめっとしているので)


以上6点です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も友達の家でうわ!ビチャビチャ・・・でタオルで慌てて拭いてごまかした事が有ります・・・笑・・・

頭と体兼用のシャンプーが最近は結構出ているはずですので
気にならないかなぁと

足ふきマットはドアの外に置いて置くしか無いかな
でも、UBですってん!!と転びそうになりトイレにガツン!痛い思いをしました・・・涙
湯船で体を拭いて、次にそのタオルをUBの外にひいてそれで足の裏の水を取り、そこで着替えました
気をつけて下さいね

なかなか難しいものですね

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m210240h.html

Qユニットバスの壁の貼り替えについて

20年物のユニットバスですが、壁が汚くなったので貼り替えたく考えています。
本来であれば、ユニットバス全体を交換すべき時期だとは考えているのですが、あと5年ほど持たせたいと考えている中での質問です。

そもそも、ユニットバスの壁の貼り替えは、実施できるのでしょうか?
また、実施できる場合でも、ユニットバスのメーカー以外でも実施できるのでしょうか? 
ユニットバスのメーカーでの実施の場合、相当に高いと予想されるため、リフォーム店に依頼して実施したく考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスパネルを張ればユニットバスでも可能です。

参考URL:http://www.fukuvi.co.jp/product/result.php?c1=9&c2=1&st=category

Qユニットバスお風呂のシミ

ユニットバスにお風呂の水の線のあとが付いてしまいました。家では2度同じ水を使うので、一日水を入れたままにすることがあります。そのせいで跡が付いてしまい、全体的にクロっぽいシミみたいになってしまいました。これってやはり落ちないですよねぇ。こすって落ちるようには見えません。。。どなたかお分かりになる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユニットバスの使用年数や、色にもよりますが
比較的新しいものであれば単なる水垢や湯垢と呼ばれるものでは?

2日に1回程度は浴室用洗剤&スポンジ等で掃除されていますか?

水垢、湯垢または水道水のカルシウム分が凝固した汚れであれば
酸性の洗剤を使うと落とすことがで着ると思いますがわざわざ購入
しなくても台所にある「お酢」でも代用できます。

汚れ部分にキッチンペーパー等をあてて、その上から洗剤やお酢を
たっぷりスプレーして、汚れ部分を「湿布」したような状態にしてください。
そのまま10分~30分ほど放置して
(湿布が乾かないように注意し乾いたらさらにスプレーしてください)
汚れが浮き上がってきたところをスポンジ等で磨くことで
綺麗になるかもしれません。

なお、これでも落ちない場合研磨剤入り洗剤(ジフなどのクレンザー)や
メラミンスポンジ(激オチ君)などをお使いになっても良いと思いますが
これらをお使いになる際は目立たないところで傷が付かないことを
ご確認になってからお使いになったほうが良いでしょう。

濡れていると目立たなくても乾いたときに擦った部分だけに小傷がつき
艶がなくなってしまうことがありますのでご注意ください。

ユニットバスの使用年数や、色にもよりますが
比較的新しいものであれば単なる水垢や湯垢と呼ばれるものでは?

2日に1回程度は浴室用洗剤&スポンジ等で掃除されていますか?

水垢、湯垢または水道水のカルシウム分が凝固した汚れであれば
酸性の洗剤を使うと落とすことがで着ると思いますがわざわざ購入
しなくても台所にある「お酢」でも代用できます。

汚れ部分にキッチンペーパー等をあてて、その上から洗剤やお酢を
たっぷりスプレーして、汚れ部分を「湿布」したような状態にしてください。
...続きを読む

Qユニットバスの部屋に彼女は来てくれるか?

女性はユニットバスのへやは、嫌ですか?

僕の部屋は狭いです。 1ルームです。
6畳。キッチン ユニットバスの部屋です。

友達とかは「1人暮らしは、彼女を部屋に呼べていいな」
なんていいますが、
こんな狭くてユニットバスの部屋に、とても彼女を呼べません。

女性が許せる 彼氏の部屋の間取りはどれくらいですか?
そして、ユニットバスは許せますか?

女性陣の皆さん、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30歳既婚女性です。

もう10年も前のことです。
学生の頃主人が住んでいたアパートは4畳半に小さなキッチンスペースの付いている、ユニットバス付きの部屋でしたよ。
当時私は女子学生寮に住んでいて、共同トイレと共同の大浴場かシャワー室なら知っていましたがユニットバスは知りませんでした。でも嫌だとは思ったことないですよ。「なるほど、東京の狭い土地で出来るだけ安い物件って作るとユニットバスって便利・・・」って感心しました。(笑)
週1回は泊まりにいっていたし、1週間近く連泊したこともありました。
大好きな人と一緒にいられるならどんなに狭くたって不便だって気にはなりませんよ。(^-^)

それにユニットバスの一番便利なところは、トイレットペーパーやタオル類を全部どかせば、いっぺんにトイレとお風呂の掃除が出来ること!(笑)
よく主人の部屋を掃除している間、主人はトイレとお風呂の掃除してましたよ。部屋も狭ければ掃除が簡単ですしね。(^-^)v二人が眠る分だけのスペースがあれば大丈夫です。

ユニットバスのことを彼女さんに言うときは、「うち、ユニットバスだからトイレが使いにくいかもしれないよ。」と言えば良いですよ。
ちなみに、うちの弟が学生のときに住んでいたアパートはユニットバスのトイレに座ると膝がつっかえてドアが閉められないところでした。(笑)兄弟なので私は少しドアが開いていても気にしませんでしたが・・・当時付き合っていた彼女も何度か泊まりにきていたようですし、案外そういう部分は気にならないものだと思いますよ。
友人で実家住まいの子は、部屋トイレつき風呂無しアパートの彼の家にも平気で行っていました。銭湯に行ったり、時々うちの寮に来て(女の子だから寮長も気付かない)一緒に大浴場に入って一緒にそれぞれの彼の家に行くこともありましたよ。その子も当時の彼と今は結婚しています。


なんだか、この質問でとても懐かしい気持ちになれました。(*^-^*)

こんにちは。30歳既婚女性です。

もう10年も前のことです。
学生の頃主人が住んでいたアパートは4畳半に小さなキッチンスペースの付いている、ユニットバス付きの部屋でしたよ。
当時私は女子学生寮に住んでいて、共同トイレと共同の大浴場かシャワー室なら知っていましたがユニットバスは知りませんでした。でも嫌だとは思ったことないですよ。「なるほど、東京の狭い土地で出来るだけ安い物件って作るとユニットバスって便利・・・」って感心しました。(笑)
週1回は泊まりにいっていたし、1週間近く連泊し...続きを読む

Qお風呂の換気扇(ユニットバス)の電気料金について

両親が、
ものすごくお風呂の換気扇の付けっぱなしについて敏感です


電気代を気にしてのことだとおもうのですが、そんなに電気代はかかりませんよね?、


極端な話ですが12時間つけっぱなしにしておくと
[消費電力を2wと考えて電気料金はいくらほどになるのでしょうか]

     参考までに   http://panasonic.jp/kanki/tenume/index.htm パナソニック・換気扇hp



電気代は安くなるという結論の答えを頂き、もしそれを両親に伝えても
心がまえの問題・・と話をすりかえられ 素直に聞いてもらえないと思っていますが
 せめて、わたしの中だけでも納得したいので質問させていただきました

近所のスーパーより、20円安い卵を2つ隣の駅まで買いにいくような節約は無意味ですよね><
 節約はもちろん大事だと思いますが、知識を得て上手に”節約”したいですよね><



どなたかお詳しい方がいましたら よろしくお願致します

Aベストアンサー

2w=0.002kw
0.002×12(時間)×30(日/月)=0.72Kwh
電気代の概算は 24(円/Kwh)なので
0.72×24=17.28≒17円/月

Qトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバス

同じユニットバスでもトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバスがありますが
トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか?

でもシャワーをかけるフックは湯船の方にあるので、体を洗い流すときはシャワーを片手で持たないと届かないのですが、
トイレがあった位置は、洗い場ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか?
基本的には、脱衣場、及び化粧台です。
トイレ付きシステムユニットから、トイレユニットを除いただけのモデルなので、排水口がシャワーの排水に追いつかず溢れます。
洗い場として使えるかの判断基準は、シャワーカーテンレールが設置してあるかどうか、壁にタオルラックがあるかどうか。設置してある場合、洗い場を想定していないユニットです。
まあ、工夫して使っている人は多いと思います。

Qユニットバスの風呂側の排水溝に落としたものを取るには・・?

ユニットバスの風呂側の排水溝にシャンプーのキャップを落してしまいました。

完全に詰まってはいないのですが、目に見えて流れが悪くなってしまっています・・。
トイレ設置側の方の排水溝はちゃんと水が流れるので、恐らく風呂側排水溝からトイレ側排水溝に合流する地点で引っかかってしまっているのだと思うのですが、どうすれば取り出せるでしょうか・・?

ちなみに、トイレ側の排水溝は下のリンクのタイプです。

http://homepage3.nifty.com/nsx-kyouchan/torappu.htm

この先のトラップの分解は素人には無理でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

リンク先の写真を見ましたがうちのアパートと同じように見えますので回答します。

4番の写真に「上部に穴がある」となっていますがうちのはそこがコップのようにおわん状になっており穴の部分を持って真上に引き抜くと部品がすっぽり抜けます。そこの部品を取り除いた後排水溝の側壁を見たら排水の為の穴が開いていました。同じ構造だったらそこに詰まっているかもしれませんね。

仕様や構造が違う可能性があるので参考程度にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報