電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、東山動植物園へ行き、画像にある北園門前駐車場に駐車しました。
帰りにこの駐車場から出るには、平和公園口交差点から出る事になりますよね?

信号が変わり、左折し、交差点を抜けようとしたところ、対面の道(添付地図の上から)から
右折してきたトラックが、何か怒鳴って文句を言っているようでした。

初めての行く場所で、自分としては、歪んでいるが一つの十字路と考え、また、信号で停車している時に
あった標識も右左折の指定であったので、普通に左折したつもりです。

前置きが長くなりましたが、ここで質問なのですが、

ここの交差点は、どうなんているのでしょう?

自分の様に、歪な十字路と考えるのではなく、丁字路が二つと考えるべきだったのでしょうか?

この辺りに詳しい方ご教授願います。

「名古屋市千種区の平和公園口交差点について」の質問画像

A 回答 (1件)

Googleの航空写真から、この交差点を拡大して見ると、

>帰りにこの駐車場から出るには、平和公園口交差点から出る事になりますよね?

そのようです。 

>自分としては、歪んでいるが一つの十字路と考え

そうですね。横断歩道があり、その内側に進入交差点がありますからね。

>右折してきたトラックが、何か怒鳴って文句を言っているようでした

地図上方(北側)から交差点に入った場合、ゼブラゾーンの切れ目から国道に進入するようですが、公園出口から左折すると、トラックが右折するポイントまで30メートル程あり、トラックから見ると信号無視した直進車両と同様に見えたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすみません。

やはり、そうですよね。

すっきりしました。ありがとうございます。