dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

星の王子さまを原文で読むのに挑戦しています。下準備として動詞の変化をある程度やりましたので、なんとか続きそうです。ただ残念なのは本だけで勉強したので、発音がまったくわかりません。聞き取ることもできればどんなに楽しいことでしょう。

le petit prince自体は著作権が切れているようでネット上のものをダウンロードして読んでいます。それならば、ということで原文を朗読されてらっしゃる方がおられないかと youtubeを探しましたが、これはというのが見つかりません。

ご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

急いでいたので取り敢えずの情報をいれましたが詳細が判明しました。

日本コロンビアより発売 
コロムビア世界文芸レコードシリーズ 
interprete par Gerard Philipe et Georges Poujouly avec Pierre Larquey Michel Roux Jacques Grello Sylvie Pelayo
Le Petit Prince
レコードNo.OL-215-F です。
1954年ACCディスク大賞受賞レコードと書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

あ、もう一つ追伸いただいてたんですね。多分以下かも、ですね。本当にありがとう。
http://www.amazon.co.jp/Petit-Prince-Gerard-Phil …

フランスの名優が朗読しているレコードをもっています。

聴いていると感動で涙があふれでてきます。すばらしい発音です。あなたに是非ともきいていただきたい!
30年以上前のレコードなので中古を探されるとよろしいと思います。
中野ブロードウエイあたりで売っているのではないかとおもいます。なんとかCDにしてPCに取り込み送って差し上げたいですが出来そうにありません、がんばって探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。返答がひどく遅れてしまいました。「フランスの名優」は、どなたでしょう。検索によれば、ジェラール・フィリップ、ベルナール・ジロドーあたりがCDで手に入りそうです。

いずれにせよ、選択肢がいろいろとあるのはありがたいことです。情報ありがとうございました。

日本にはあまりないのですが、欧米では朗読音声がAudiobookとして販売されています。

原作の著作権が切れても、朗読の著作権がありますので無料というのは難しいかもしれません。フランス語ですとAudible.frからMP3のファイルをダウンロードするのが安価だと思います(クレディットカードが必要です)。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。アドバイスありがとうございます。教えてくだすったサイトでがんばって検索しましたが、星の王子らしきものは見当たりませんでした。ただ、こういうところでダウンロードすれば、いろいろなフランス語が聞けそうなのはわかってきました。

ありがとうございました。

探す場所が良くなかったんじゃないですか?amazonを探して下さい。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。アドバイスありがとうございます。なるほど。amazonだと、CDとかもあるようですね。

ご指摘ありがとうございました。