アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の面接を受けている男です。

想定問答として、タイトルのようなことを聞かれたとき、回答を3つ用意しましたので、どれが一番印象がよいか感想をお願いします。
また、私はIT業界志望です。

面接官「では○○さんは友達からどんな性格だと言われますか?またそれに関するあなたの感想も併せてお答えください」

1、働きアリのように仕事熱心だと言われます。アルバイトでは同期の誰よりも経験回数が多いのと、業務にあたっても手を休めずに自分や自分達でできることを見つけていくからです。また、人が嫌がる肉体労働や長時間の残業も平気で引き受けるというのも理由です。
もちろん、そう思われていて嬉しいのですが、ただ頑張ってるだけではなく、責任を持ってやってるんだと分かって欲しいなとも思います。
アルバイトなので、一番経験しているということはその代わり誰かの経験を奪っているということなので、その分、他の人に伝えていくという義務を負ってるんだという気持ちで仕事をしています。

2、ミーハーだと言われます。いつも最新のTVドラマや音楽ランキングなどをチェックし、話題にしているからです。最近では○○に注目しています。
私はその性格を気に入ってます。なぜならIT業界の人間に求められる姿勢でもあるからです。
常に新しい技術、知識を取り入れていかなければならない業界なので、新しいものに関心を持つ私の特性を活かせると思います。

3、一見生真面目そうだけど実はお茶目だと言われます。
私は坦々と仕事をするし、教わるし、教えます。
なので初対面の頃は冷たい人とおもわれがちです。
しかし、どこか抜けてるところがあるので、ベテランのように振舞っても結局面白がられるみたいです。
また、飲み会などでは仕事のときとのギャップが面白いのか、注文のために声を出すだけで笑いが起こります。
言動と行動の1つ1つが面白いようです。
私はこの性格を気に入ってます。
真面目というのは確かなので、意識せずとも場を和やかにできるおいしい役だなと思っています。

以上の3つが思いついたのですが、採用面接の場で最も適切なもの、ここを直せばよいとか、何でもかまいませんので感想をお願いします。

A 回答 (4件)

全体的に蛇足。

質問内容は下の2つです。

・友達からどんな性格だと言われますか?
・それに関するあなたの感想



どういう気持ちで仕事をしているか (1)
最近注目しているもの (2)
IT業界と特性の関連 (2)
自分の性格を気に入っている(2)(3)
自分の面白さ(3)

このあたりは質問の内容からかなりずれます。
文面を読んでみると、質問を無視して、一気に自己アピールをまくしたてているように聞こえてしまいます。

聞いてもいないのに、この業界に必要な特性とか、私の特性は業界に適している、なんて語られても「こいつコミュニケーション能力ないのかな?」と思われかねません。


面接での質問はその質問だけではありません。
その質問への回答の後に、また質問ややり取りが続くことを想定して考えるといいかと思います。自己PRは適切なタイミングでやるべきでしょう。



面接官:「では○○さんは友達からどんな性格だと言われますか?またそれに関するあなたの感想も併せてお答えください」
新人:「友達からはミーハーだと言われます。私は新しいものを見つけると興味を示すので、新しい物好きという意味では私の一面を捉えていると思います。しかし、新しいものに興味は示しますが、一度気にいった趣味はやり続けたり、ファンになったミュージシャンはファンであり続けていますので、ミーハーとは少し違うとも思っています。」
面接官:「なるほど。趣味は続けられていると言われましたが、それは・・・」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに余計すぎました。率直な感想ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:35

余計なお世話を通り越したルールも守れないような人のアドバイスは聞く価値がないといったところでしょうかねw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、拝見させていただきましたし、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:34

「自分をきちんと客観的に知ってるか、それに対してアクション


(ダメなとこを直すとか)してるかどうか?」が大事です。

だから面接の雰囲気と、言ってることの乖離があるとあまり意味がない
気がします。ある意味で内容はなんでもいいってことですね。
1,3でいいと思います。

もしダメならダメで批判するなら、対案を出すべきだと思いますけどね。
他人の「」での話や、○長をやったとか、数字などを使うと
根拠が明確になり相手が納得しやすいですよ。
具体的なエピソードを使うといいです。特にトラブルの際の
対応など話すと評価高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にしなきゃですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:32

この質問の意図は何だと思いますか?



別にあなたの性格をアピールして下さいと言ってるわけではありません。
良い印象を与えるための質問でもありません。この次にどのようなことを聞かれるのかを考えた方が良いでしょう。この質問は話のきっかけにすぎません。次、その次があって、そこでどんな人なのか、どんな話が聞きだせるか、という性質のものです。

1・3は全然的外れです。あなたの「性格」のことはではないですよね?
しかもそれについての感想ということで、他人から見られた性格についての感想を求められているわけです。あなたがその性格を気に入っているのかどうかを聞かれているわけではなく、そう言われることが合っているのか、違っているのかその根拠は何かを聞かれていると思ったほうがよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アピールじゃなくてどう思われてるか素直に答えるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!