電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
JR赤羽駅から新宿駅まで埼京線で行きます。
都庁方面への勤務なので新宿駅西口に出たいのですが、いつも迷ってしまいホーム内でグルグル歩き、階段を下りたり登ったりして改札まで結構歩くんです。
新宿駅西口へ、スムーズに行けるように赤羽駅で電車に乗る時点で何とか対策を練りたいのですが赤羽駅で何号車に乗るのが1番スムーズですか?

A 回答 (3件)

新宿駅で埼京線から都庁方面へのいかれるのでしたら、最後部車両に乗車して、新宿駅降車後は最後部の階段を下りた先のコンコースを直進し、その先を左折して青梅地下通路(最も池袋寄りの地下通路)を経由して西口改札に出るのがいちばん簡単です(No.2さんの提示した構内図参照)。



た・だ・し、この埼京線最後部車両というのは、新宿駅で階段至近なうえにJR他線以外に私鉄や地下鉄に乗り換える人も集中する車両で、なおかつ、次駅の渋谷も最後部が乗換え至近車両ということもありまして、非常に混みます。
利用される際は、この点は覚悟しておいたほうがいいでしょう。

埼京線は前のほうに行くほど空いているのですが、前方車両は新宿駅で階段までの距離が遠くなるという二律背反性を持っていますから、そこのところは混雑度と階段までの距離の妥協点を自分なりに探すしかないでしょうね。

朝の通勤時間帯に駅構内で迷うようであれば、何度か通常の通勤時間よりも早めに目的の駅に着くようにして、構内図を片手に経路を歩き、経路途中の目標となるポイントや人の流れ等を頭に覚えこませるのが確実かと思います。

帰りの時間帯にルートを確認するという手もありますが、世の中には逆ルートを歩くだけで迷うという方もいらっしゃいますので、質問者さんがこのような迷いやすいタイプに該当するようでしたら朝の時間帯に確認されることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世の中には逆ルートを歩くだけで迷うという方もいらっしゃいますので
<まさしく私ですね…
いただいた回答を参考に頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 23:01

JR東日本の新宿駅 構内地図を見ると分かる気がするのですが……。


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

埼京線は他の線に比べて、渋谷よりにホームがありますから、
乗るとしたら一番後ろじゃないですか?

迷われるとのことですが、駅構内に自分なりの目印を見つけチェックしながら歩く、
などいくつか方法を試された方が、より覚えるように思います。
    • good
    • 0

 


仕事の帰りに最も自分に都合の良いルートを探し、朝はその逆を行けばよろしい。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!