今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

分譲マンション(持ち家)に住んでいるのですが
壁紙が汚れてきたのでクロスの張替工事をしようと思っています。

業者は使わず、主人と主人の友人で
建築関係方が手伝いということでやってくれます。
この場合、事前に管理会社に報告しておく必要があるのでしょうか?
それとも当日にビルの管理人方に断る程度でいいのでしょうか?

前に業者に頼んだ時は業者のほうで、
業者から管理会社に連絡していたように記憶しています。

連絡する場合、どういう内容を報告をしなくては
ならないかもわかりません。

自分でリフォームするのは初めてなので、
わからないことが多くて困っています。
経験者の方がいらしたらどうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんな工事でも騒音や搬入搬出で他の部屋の住民に迷惑がかかるものは、すべて管理組合に事前に届け出が必要です。

マンションによっては床材はもちろん、壁紙の仕様まで決められています。
壁紙は耐火性とか防炎が基準になると思いますが、フローリングを勝手に工事して一戸建ての床材を張ると、夜間など歩く音まで下の階に響いてトラブルが発生します。
別に立ち入り検査があるわけではないので、届け出れば、工事期間中は掲示板やエレベータ内に何号室でリフォーム工事施工中と公示されると思います。
慣れた人なら一部屋を半日で仕上げてしまいますが、今の壁紙をきれいに剥がす方が面倒というか結構手間がかかりますよ。きれいに剥がさないと新しい壁紙がきれいに張れませんので。
我が家はホームセンターで売っている材料代とリフォーム業者の工事込みの見積もりとあまり差がなかったのでリフォーム業者に依頼しましたが、今は不景気なので工賃も材料もかなり安く価格競争だと職人さんが嘆いていました。観ていると自分でも出来そうに簡単に張っていますが、慣れの問題でしょうね。
ポイントは下地をきれいにすること、重ね合わせた部分を直線にきれいに切ることと、その合わせ目をローラーで抑えることのようです。
    • good
    • 0

リフォームする際にマンション管理組合理事長の承認が必要な場合があります。


クロスを張り替える程度であれば必要ない可能性が高いでしょう。
管理会社・管理人は通常関係ありませんので特に連絡は不要と思います。

既存のクロスを撤去する際、お隣に音が響く可能性がありますのでその点のみ承諾を得ておきましょう。
直接お隣に話す事が理想ですが、何もせずに変な音が聞こえるなど騒ぎにならない様に気をつけましょう。
本職が使う様な糊付け機械などの搬入が無ければ管理人に話す必要も無いでしょう。

音が出る作業は集中的に問題が少ないと思われる時間で調節する事が寛容と思います。
    • good
    • 0

このような内容は全てお住まいのマンションの規約に書いてあります。


規約を読んでください。手順が全て書いてあります。
内容は千差万別です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。

分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。
今、真剣に住み替えを検討しています。がリスクが大きいのかそれとも迷わず行くべきなのか凄い悩んでいます。
状況は…マンションの残債が約1500万円あります(売りに出して同じぐらいにの額になってくれれば問題ないです)
家族は…妻と息子の3人です
年収は550万円(妻は専業主婦です)
新居は全てこみこみで\3000万円です。
自己資金は\200万円です。
住み替えの動機は先ずは月々の支払いが管理費、修繕費、駐車場代、カーローンを含み12万円近いということと、子供が産まれてからマンションでの生活が手狭になりました。
マンションは聞くとなんとかトントンでは行けると言う話をいただいてはいます。 一戸建てにしたときの月々の支払いは今より2万円ぐらい下がる見積もりになります。
下手な文章でわかりずらいかとは思いますがこの今ある状況で住み替えは可能なのか住み替えに対してリスク等を教えて頂けると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産業者です。進めるにあたり注意事項のみ記載します。
買い替えの場合、御年収からしてマンション売却後でなければ、一戸建てのローン実行は出来ませんので、まずマンションを売却することです。
1、マンションの売却査定書などと購入物件の費用概算書、物件資料などを持って(購入業者でも良い)銀行の事前審査を受けます。
2、購入物件の購入は期間的に3ヶ月程度が決済の限度だと思います(完成物件であれば)
マンション売却とローン条項の停止条件を付して一戸建ての売買契約を締結します。
3、マンションは早急に売却!
4、万一期間内に売却出来なければ購入物件はあきらめ、白紙解除になります。
そのときに1500万の売却額が妥当なのか?どうなのか?本当にわかるでしょう。
損切りしてまで売却する資金的な余裕はないですし、そこで売却出来なければあきらめもつくのではないでしょうか?
金銭的な問題よりは「狭い」という現実的な問題があり、今回先延ばししてもいづれまた近い将来同様に「買い替えを」という流れになるはずです。
まずは、やってみる!駄目ならもう少し残債が経るまで我慢するしかありません。
駄目な場合契約書に貼付する印紙代15000円や証明書類代は無駄になりますが、それは仕方ありません
リスクの無い契約方法で新築物件を契約すれば良いと思います。業者がそれを受けないならば仕方ありません。まず、売却のみ先行させ、マンション契約後に物件を探すことです。
この場合は、焦らずに借り住まいも視野に入れて動くべきです。
引越し代をもったいないと思い(気持ちはわかります)マンション~新築への直接の引越しだけ考えていても、買主の都合もありますし、購入する物件の都合もあります。
売却が決まれば納得できる物件をいつでも買えるのですから、余裕を持って動くことが可能です。
金銭的なことは、各ご家庭それぞれですからご自分でご判断を。

不動産業者です。進めるにあたり注意事項のみ記載します。
買い替えの場合、御年収からしてマンション売却後でなければ、一戸建てのローン実行は出来ませんので、まずマンションを売却することです。
1、マンションの売却査定書などと購入物件の費用概算書、物件資料などを持って(購入業者でも良い)銀行の事前審査を受けます。
2、購入物件の購入は期間的に3ヶ月程度が決済の限度だと思います(完成物件であれば)
マンション売却とローン条項の停止条件を付して一戸建ての売買契約を締結します。
3、マンション...続きを読む


人気Q&Aランキング