プロが教えるわが家の防犯対策術!

中絶手術より2週間が経過し、出血もおさまって3日目が経ったころ、
性交を行いました。
すると、翌日よりまた出血が始まってしまい、腹部が少し痛みます。

病院からは2週間はしないように、とだけ言われていたので、出血もないし、と思い、行ってしまいましたが、、、

調べてみても、性交を行ってはいけない理由として雑菌が入る可能性があることしかわからなかったのですが、
これは危険なのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

もう病院にはいかれましたか?

性交を行わない方が良い理由についてご存じないようでしたので回答させていただきます。

細菌が入ることによる感染症の心配が大きな理由ではありますがそれだけではありません。
子宮の手術なので直接男性器で傷つけられることはないとはいえ、
膣への振動や快感による子宮の伸縮は傷の治りを遅くしたり再度出血する恐れが強いのです。
そして、中絶後すぐは子宮内が綺麗になっているため妊娠しやすくなっています。
排卵までのリズムが掴みにくい状態での性交は安全とは言えませんし
万が一それで懐妊してしまった場合は関知していない子宮内の傷が問題となることもありえるのです。

こういった点から万全を期すために医者では1カ月ほどと告げられる場合が多いのですが、
トピ主さんのように2週間という病院もあります。
出血が止まったからといってそれがokの合図とは限りません。
通常の傷にかさぶたの期間があるように、もう少し労わる期間が必要だったと考えてください。
お体大事になさってくださいね。
    • 3

専門家に聞くのが一番だと思います。

なのでもう1度病院にいくべきだと思います。

病気やけがはケースバイ、ケースだと思います。
    • 4