1つだけ過去を変えられるとしたら?

会社勤めでデザイン業を3年しております20代後半の女です。
フレックス制といっても名前だけで、基本的には上司も含め全員が定時の9時から出社するという
暗黙のルールがあり、上司や同僚はみんなちゃんと朝から出ています。
しかし私は、ここ半年以上前から、表題のような悪循環が続いてしまっています。
だいたい遅刻は週2、3回してしまい、そのうち週1回以上は午後出社をしてしまいます。
もともと朝が弱く、学生時代や前職でも、ついついギリギリまで寝てしまうタイプではありました。
しかし今までは多くても遅刻は年2,3回以内で収まっていたのです。
こうなってしまったきっかけは、たぶんサービス残業を含む激務だと思うのです。
しかし今は激務を逃れるために、仕事を受ける量を減らしてもらっているので、会社が悪いとは思えません。
(がんばれば定時内で追われるような量で仕事を入れています)

ずるい、甘ったれてると思うのですが、そう思いながらも、
毎日朝がつらく、ついつい仮病を使って遅刻をしていまいます。
(一応朝連絡は入れているので無断欠勤にはなっていません)
なぜクビにならないのかというと、仕事がそんなにできるわけではないけれど、
たまたま私がデザイナーの中では一番長く勤めてるからだと思います。

やらなきゃならないと分かっているのに、起きられない状態です。
いつも出社してから後悔しています。なのに、起きられないのです。
前日夜10時とかに帰った日でも、遅刻をしてしまいます。

甘えて逃げているだけなんだと自分では思います。
でも、もしうつ病だったなら、病院へ行って少しでも改善するならば
病院へ行きたいと思います。
どうしようか悩んでいます。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

躁うつ病の者です。



気分に波が激しくあるようですね。
うつ病というより、躁うつ病の疑いがあると思います。

朝起きられない(気分が下がっている(うつ状態))、会社に出社し無理に仕事をしようとする(気分が上がっている(軽躁状態))、
毎日、自責の念にとらわれている(気分が下がっている(うつ状態))。

気分に波があるために、それが習慣的になり、躁うつ病になっているのではないかと考えます。
軽躁状態は、脳が休まりませんので、非常に疲れやすく、眠っても眠りが浅く、寝た気がしませんので朝起きずらくなります。

病院へ行くことをお勧めします。
自分の自覚症状を、箇条書きにして、先生と問診してください。
直ぐには、診断されないと思いますが、まず最初に抗うつ剤を処方してくれると思いますので、気分は上がってきます。

理想的なのは、平常心(気分に波が無い)状態なので、そのうちに、気分安定薬を処方してくれると思います。

躁うつ病であれば、じっくり治さないとならない病気ですので、少しの間、入院してみるのもいいかと思います。
毎日、経過観察をしてくれますので、よりきめ細やかな、対応を病院はしてくれます。
なので、なるべく大きな、入院設備のある病院に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、親切なご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
アドバイスを参考に自分でできる努力をしてみて、それでも治らなかったら病院にいくことにします。

お礼日時:2009/04/18 02:43

1.名目上とはいえフレックス制に頼って出勤を遅らせてもらう。


2.上司に睡眠に障害があること、改善を望んでいることを報告する。
3.病院にいって睡眠薬をもらう。

4.朝、体操する。できればヨガ。(体の歪みから自律神経の働きが弱くなることも)
5.会社帰りにジムによって軽い運動をする。
6.飲酒喫煙が多いならできるだけ控える。

かなり良心的というか理解のある職場のように感じました。
治るまでは甘えてもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

以前テレビでみたのですが、睡眠障害は病気だそうです。

数は少ないけど専門医もいるそうです。
    • good
    • 2

起床が2時間前だとして



7時起床だから朝が弱いんです、5時に起きれば2時間もあるので普通に戻れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報