アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、ABIT社のNF7-SのMBを使用しています。
ところがドライバをインストールしたのですが、サウンドが出力されません。デバイスマネージャでは正しく認識されており競合等の問題はありません。(もちろんBIOSの設定もOnBoadSoundをEnableに設定しています。)
何が原因として考えられるでしょうか。
対策方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「どのコンデンサが」ではなく「どれか一つでも」そうなっているコンデンサが無いかを確認してみて欲しい、という意味でアドバイスしています。

もしも液漏れや膨張しているコンデンサがあった場合、

・自力でそのコンデンサを取り替える
 ・マザーボードのオンボードサウンド機能をdisableにして、PCIバスに外付けのサウンドカードを取り付ける

のどちらかしか対応方法は無いと思います。
あとその場合、問題が発生しているコンデンサの場所によっては、マザーボードの他の機能に問題が発生してくる可能性があることも憶えて置いて下さい。
(メモリアクセスに障害が発生するとか、PCIバス上にある他のデバイスのi/oが上手く行かなくなるとか)

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
コンデンサ(他のパーツも)を確認しましたが、特に問題はありませんでした。
やはり、サウンドカードを外付けで使用するしかないみたいです。

• 0

スピーカー側のハード障害でないなら、マザーボード側のハード障害ではないだろうか。

(スピーカーが壊れているかは、他の音響機器に接続すれば直ぐに判る筈だ)

試しにケースを開けて電解コンデンサが液漏れしていたり、頭頂部がモッコリしていないか確認してみると良いかも。
該当する症状が出ているなら、電解コンデンサ死亡によりサウンド周りが不具合を起こしているのだろう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サウンド周りの回路がどこにあるか分かりません。
もし、電解コンデンサが死亡していた場合、どのように対策をしたらよろしいでしょうか?
スピーカは異常がないことを確認済みです。

• 0