アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳子供がいない主婦です。
夫の会社の業績悪化で、今まで残業代でなんとか家計をやりくりしてきましたが、残業が少なくなり、生活が苦しくなってきました。
そこで私も働いて家計の足しにしよう思ったのですが・・・。

映像業界に勤務(6年)
リラクゼーション業界に勤務(1年位)
家族の看護  MOS2000(Word,Excel)取得
広告代理店で事務アシスタント(アルバイト)(半年)
不動産会社で事務(アルバイト)(半年)
2年家に引きこもり
・・・というなんともお粗末な経歴で、しかもスキルが有りません。

今までにアルバイトを何社か受けましたが全部落ちました。(接客)
派遣会社には来週登録会に行く予定です。(事務希望)

アルバイト(2社)はケンカして辞めました。
自分を責める内に精神的にうつになりましたが、
今は少し前向きになってきました。
しかしまたケンカしてしまうのではないかと不安です。

スキルもない、人間的にも未熟で(34歳なのに)
誰にも相談できず悩んでいます。(夫は何も言いません)

この先のことを考えるととても不安で仕方がありません・・・。
ですがこのまま悩んでいても仕方がないので
こちらで良いアドバイスをいただければと思いました。

・アルバイトで働くとき、34歳相応の仕事(私の経歴も含めて)はありますか?
・派遣会社で2年間のブランクをなんと説明したらいいですか?

これから生きていく為に頑張るつもりなので
どうかダメな私に良いアドバイスをお願いします。

乱文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

経歴を活かして働くには、業界ではなく、実際に従事していた業務内容を棚卸しした方が良いと思います。


映像業界で事務をしていたのか、広報をしていたのか。それとも技術職だったのかで、今後の方針が大きく異なります。

派遣会社での説明は、家庭の事情系列のことを言えば良いと思います。
もとよりどんな理由でもブランクはブランクであり、考慮されないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
映像業界では映像の管理(編集、データ作成など)の業務をしていました。

家庭の事情系列とは具体的にはどんなことになりますか?
すみません・・・こんなこと聞くなんて、申し訳ないです。
でもブランクはブランクですよね・・・。

自分に自身が持てず、何を仕事にしていいかわからないのが
実情です・・・。

お礼日時:2009/04/15 19:57

アルバイトで不採用だったのは気にしなくてもいいと思います。


事務希望で、接客求人に応募したんですよね。

同じく派遣登録する時に、2年のブランクなんて
ご結婚されているのだし、家事に専念していました、でいいと思います。

派遣ではなく、アルバイトをご希望なんですか。
雇用形態はこだわりないのなら、
仕事内容と勤務時間や勤務場所などの基本的な希望 (目標) を
ある程度決めておいた方がいいと思います。
34歳ではまだ仕事はあると思います。
それよりも、ご家庭と両立できるか、子供の予定はないのかを
一番心配されるかと想像します。

それと、アルバイトを喧嘩して辞めたというのが気になります。
単に感情的になってしまって (その後) 自分を責めてしまったのか、
喧嘩の程度、喧嘩のきっかけと内容、を振り返って
反省すべきは反省して、前を向くべきだと思います。
それでもまた喧嘩してしまいそうな不安が消えないのか。

年齢よりも、ご結婚されているのに、
あまりご自身に対して自信を持っている部分がないように感じるので
スキルの心配よりも、その辺りを変えていった方がいいと思います。
スキル (経験) 的には、特に極端に劣っているとは感じません。

また、相談できる人がいないとおっしゃいますが、
ご結婚されているのにご主人様には何も相談されないのですか。
相談しても何も言われないという事なんでしょうか。

ダメだダメだと思わず、自分のできる事に目を向けて
前向きな姿勢が必要だと思います。
30歳半ば近くなると、気持ちや人間性も大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

広告代理店でのケンカは、自分がアルバイトだから仕事を任せていただけないという気持ちからでした。一応もっと仕事をさせてくださいという希望は伝えていたのですが・・・。
立場もわきまえず結果を急いでしまった結果、言い争いにまで発展してしまったことを、とても反省しています。
不動産会社ではあまりにも勝手なことばかりを言われ、我慢はしたのですが限界を超えてしまいました。
夫には相談はするのですが、私のしたいようにすればいいよという感じで、特に何も言ってくれません。

>ダメだダメだと思わず、自分のできる事に目を向けて
>前向きな姿勢が必要だと思います。
>30歳半ば近くなると、気持ちや人間性も大事だと思います。
本当にそうですよね…。
いつもそうなんです。やり始める前から考え込んでしまって・・・。
前向きに頑張りますっ!

お礼日時:2009/04/15 19:50

ブランクはまったく関係ないですよ。


女性は結婚すると、ほとんどの人はブランクができます。
特に派遣で仕事をするなら、ブランクはまったく気にすることはありません。

多くの人は、自分の履歴をマイナス思考で見てしまうのです。
企業が人を採用する時に見るのは、「その人は、今何ができるのか」という点だけです。
だから、履歴っていうのは、もっとプラス思考で見てみると、結構宝の山だったりしますよ。

>映像業界に勤務(6年)

ひとつのところに6年もいたのですから、これだけでも立派な経歴です。
この時は、まったく事務職はなさらなかったのですか?
少しでも事務的な作業をしたのなら、それも履歴として堂々と申告しましょう。

>MOS2000(Word,Excel)取得

ほら、これだって立派な資格です。
WordとExcelなんて誰でもできる時代だ、と思うでしょう?
ところがどっこい、実務レベルでできる人って、すごく少ないんですよ。
少なくとも質問者さまはMOSの資格を取っている。これを今からでももう少しレベルアップしてみてください。
家にパソコンがあれば、簡単なことですよね。
そして派遣の登録で「Wordではここまでできる、Excelはここまでできる」としっかり申告しましょう。
重ねて言いますが、大事なのは、「今何ができるか」です。

派遣会社は、ブランクがあろうとなかろうと、仕事ができるかできないかしか見ていませんから。
ブランクについて聞かれたら、「専業主婦でした」と言えばいいだけです。

まだ34歳、若すぎるくらいです。
人間的な未熟さも、まだ許される年齢です。
もちろん、だからといってそれに甘えるのではなく、まずは仕事をしっかりスキルアップして、できることを丁寧にこなしていってください。
それだけで自然に社会人としても成長できると思います。
何度も言いますが、まだ34歳。あせらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

34歳を過ぎると雇用条件が厳しくなると聞いています。
今年でもう35歳・・・もう、じゃないんですよね?
まだまだいけるっ!と思って、前向きに頑張ろうと思います。

自分では気づけないこと、わからないことがいっぱいで
焦ってしまいました・・・。

今できることをやろうと思います。
とりあえずデータ入力のアルバイト(派遣)に応募しました。
もし受かったら長く続けてみるつもりです。
長く続けたら自信につながりますよねっ!?

お礼日時:2009/04/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!