マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は仕事中は業務に走り回っていますが休憩時間は一切仕事の話をしないで普通の会話(趣味・今の現状・私生活での出来事など)しかしません、というかする気になりません。しかし新しく入った新入社員やベテラン社員は険しい顔で仕事の話をしています。ここで私が普通の会話をするとしらけそうなので押し黙っていますがこれは私が恥ずかしい人間だからでしょうか?まだ幼い心を持った大人なのでしょうか?いつもこういう場面に出くわすのですが休憩時間は楽しむ・仕事から離れる時間だと思っているのでどうしても仕事の話をする気になりません。

皆様はこんな私をどのように思いますか?

皆様の御意見宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

場の雰囲気を読むのがいいと思います



はずかしい人間だとはおもいません、日本人はそういう方がおおいので私はこまっています(おもしろくないから)

だから大丈夫
    • good
    • 3

こんばんは。

30代男です。

私は、休憩中はだいたい寝てますかね。
周りの新人や部下にはスキルアップのために無理がない程度に勉強してる者はいますけど。

急ぎの仕事があるなら、その話をするでしょうけど。
あ、あと教育的な仕事、売り上げにならないものは休憩中にやったりするかな。
基本的には質問者様と同様です。

まあ、でも質問者様が急ぎの仕事があって間に合っていないのなら、休憩時間に食い込まないようにするべきでしょうね。


無給の休憩=仕事はしない

の考えは間違ってませんけど、会社がフォローしてくれない勉強はプライベートの時間を割いてでもするしかないのでは?


参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

mystudio33さんは間違っていませんし、恥かしくもありません。


ただ、仕事の話をしてる人の邪魔をしたり、その話しをmystudio33さんに振られたときに拒否するようだとちょっと不味いかな?と思います。

>休憩時間は楽しむ・仕事から離れる時間だと思っているので・・・

ちょっと違うかな?と思います。基本的に休憩には無給の休憩(昼休みなど)と有給の休憩(10時・3時)があり、有給の休憩は会社・上司の命令で業務をさせる事が出来ます。そこは理解しておくと良いと思います。
メリハリを持たせることは良いと思いますが、休憩時間だからゆっくりと話しが出来るということもありますし、次の作業・業務の話をすることはあっても良いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして



休憩時間に仕事の話をしないのは、別に変なことでは無いと思いますが、
休憩時間の捉え方次第だと思います。

私が思うに、オンオフの区別が出来る人に、ワザワザ休憩時間は必要ありません。
たとえ仕事中であっても、ほんの1分ほど雑談などに入り込む時があるでしょう。
これを、感度よく切り替えられれば問題ないでしょうね。
つまり、両方がパラレルで流れていて、バランスよく出来るかどうかだと思います。
一応の休憩時間という枠はありますが、あんまり気にしなくてもいいんではないでしょうか。。。
    • good
    • 0

休憩中はよほどなことがないと仕事の話しはしませんね。


トラブルとか会議の準備が詰まっているとかのときだけ。
休憩は気分転換のために必要だから、その時まで仕事のことを考えていたらメリハリがつかなくなります。

新人社員に関してはまだ余裕がなく、少しでも仕事を早く覚えたいから休憩時間でも仕事のことを考えてしまうんだと思いますよ。

本来は休憩時間までも仕事の話しをしないような人間の方が恥ずかしい人間です。
    • good
    • 3

皆さんあまり仕事が好きでは無いのですね。


かつて勤め人だった時、私や私の同僚はその仕事が好きで好きでたまらなく好きだったので、休憩時間にコーヒーと煙草にまみれながらも「あのロジックは冗長過ぎる、何とかできないか」とか「JOBを組み替えて時間短縮できないか」とか、まるで趣味が高じたかのように楽しく会話してましたけどね。険しい顔はしてませんでしたが。

もちろん「今度の休日のレースはどうする?」とかまるっきり趣味の話もしてましたけど、仕事の話も同様に「楽しく」してましたけどね。

色んな人がいても良いんじゃ無いでしょうか?
無理に合わせる必要も無いだろうし、自分と違う他人を否定する事にも意味は無いように思いますが。
    • good
    • 0

私の場合、一応、名の知れた大手企業に勤めている人間なのですが、たくさんの人間が存在をしておりますので、人それぞれなんです!



休み時間に仕事の話しか出来ない不器用で無趣味な人間もたくさん存在を致しますけれども、休み時間は休み時間で、仕事とは別の話をする人間だってたくさん存在をしております!(私はこちらのタイプです)

スレマス様の立場だと、周りにそのような?
自分の感覚とは少し異なる人間が多いのでしょうね? たぶん?
だから、そのような場合には、あの人達はあの人達として、否定をするのではなくて、とりあえずは肯定をしてあげて下さいね!
でも、私はそれとは少し感覚という感性が異なる人間だという考え方が良いかと思いますよ!

どちらが良いとも悪いとも言い切れません、人それぞれだからです!
仕事人間も存在をしておりますし、趣味の為に仕事をしている人間も存在をしております、ただ、自分で家庭などを持ってしまうと?
どうしても、仕事が中心にならざるはおえないという現実もあります!

スレマス様は正常な感覚です、しかし、自分とは異なる感覚の人もたくさんいるのだということも現実的なお話です!
ただ、それだけの事ですよ。(笑)
    • good
    • 2

たとえば飲みに行っても、どうにもならない愚痴ばかりで勝手に不機嫌になっている人と一緒だと「お前が金を払え」と言いたくなります。



このようにオンとオフの切り替えのできない人が多くいます。

でも、このような人たちに限って「休み時間でさえ仕事の話をしているのだから・・・」とそれを素晴らしいことかのように思っているのでしょう。

また、それを見ている上司にしてもしかりですし。
今の日本では、たぶんそれはしょうがないと思い、逆に反感を買わないように気をつけたほうがいいでしょう。

同じような考えの人たちだけで盛り上がるようにしたほうが何かとトラブルが少なくなるかと。
    • good
    • 0

仕事は仕事の時間に、休憩はリフレッシュの時間だと思いますよ。


切り替えがなければ、仕事中でも発想の転換ができなく行き詰まりそうです。
私もどちらというとご質問者さまのタイプですね。
ですから恥ずかしい人間だなんてお気になさらないでください。
ただ、人によっては切り替えが上手く出来ない人もいらっしゃるでしょうね。
新入社員だと仕事中は先輩からの指示が多く、ちょっとしたことが聞けなかったりしますし。
ベテラン社員はベテラン故に話が長くなってしまう(笑)
休憩中だろうとプライベートだろうと仕事の話を持ち出しているのに
「自分はおしゃべりが得意で皆を楽しませてる」と勘違いをしている人もいますから。

休憩中に仕事の話は不要なら自らしなければ良いだけです。
相手から仕事の話を持ち出されたら長引かせ無い様にします。
休憩中とはいえ、仕事の話を露骨に遮るのは大人気ないし、
休憩中なのに平然と仕事の話を延々とするのも大人気ないことだと思います。
相手があっての会話ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も新入社員なのですがどうしても昔からこのような感じできましたが実は皆に「ふざけた人だな」と思われていたのかと心配になりましてこのような質問をさせて頂きましたが回答者様含めまして肯定的な御意見が多くとても参考になりました。又、回答者様の大人の御意見はとても参考になりましたのでこれからの職場生活に活かしていきたいと思いました。

御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 19:38

私もかつて会社員だったころ、仕事の話はあんまりしなかったですね。

あなたは別におかしくないですよ。
おそらく新入社員はまだ覚えることも多いので仕事が休み時間まではみ出てしまうのでしょう。
ベテランの人は、いまなら会社にまつわるリストラとか不景気の話、それと上司や部下の愚痴ですね。
ただそれだけのことですよ。そんな話に寄っていけば、
あなたは一生後悔しますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく新入社員はまだ覚えることも多いので仕事が休み時間まではみ出てしまうのでしょう。

実は私も入社して間もない新入社員なのですがどうしても休憩時間は精神的に解放されてしまって仕事の事は完全に頭から消えてしまいます。そんな私が真面目に仕事の話をしている新入社員を見ると大人としての自覚が足りないのかなと思ってしまいます。
今の仕事が本当にやりたい仕事だったら・・・とか考えてしまいますし。

御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお昼休み時間に仕事を聞いてくる人がいて困っています

お昼休み時間に仕事を聞いてくる人がいて困っています。始業時間前にも聞いてきます。結構頻繁です。最近はイヤホンをしています。緊急ではないので就業時間中でもいいと思うのです。断れば済む話なのですが、私は契約社員なので言えません。時間給での契約ですし休み時間は、自分の自由に過ごしたいし、急ぎの仕事をしたいのです。心が狭いと思いますが角がたたない対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが心が狭いわけでも、嫌な奴でもなんでもありません。
正社員でない時間給ですと、当然に時間外労働になるという認識は正当です。
アメリカ人のようにジョーク交じりで云えるとよいのでしょうが、、、、


「まだ頭が立ち上がってないの。時間がきたら頑張って答えますのでお待ちください」

「ウォーミングアップ中なので、あと7分まって」

「そういえば、このごろ○○さんって綺麗になったよね。好きな人でもできたのかな?」
などと無関係かつ無責任な逆質問をして、相手の質問にスクエアに答えないようにする。


「なぁに?借金の話以外ならなんでもどうぞ。仕事の相談なら借金以上に嫌いよ」

「昼休みに仕事の話をすると、蛇が出てくるんだって。勘弁して」

「ご飯をたべたので、メモリが一杯になってます。しばらくお許しください」

もっと上手な言い方が、他の回答者様からつくことを心からお祈りします。

Q休憩時間にも仕事をするように言われました、これって労働基準法に違反してませんか?

今日、言われた事でイライラが収まらず、色々と考えこんでいます。

皆様、どうか知恵をお貸し下さい。

私は派遣で病院で看護師助手をしています。

特別個室で働いていて、一日、5万円、10万円と部屋代も高く芸能人や政治家やVIPな患者さんを相手にしています。

それだけに、看護師長なども必要以上に神経質になり普段から細かい事を言われています。
私は派遣ですので直属の上司は看護師長ではありません、契約にもとずき仕事をしますが、かなり色々と要求されます。

今日、12時に休憩をしました1時間です。

私は仕事中は携帯電話を渡されています。
休憩時間は電源を切っています、しかし私が休憩中に急患が入り電話をしたそうですが、繋がらず、看護師長より、

「12時過ぎて電話が繋がらない」

「融通がきかない」
と言われました。

私は、カッートなってしまい、

私は派遣会社の契約をもとに休憩に入ってます。
労働基準法に違反する行為ですよと反論しました
。言葉を選び必死に冷静をよそって、

すると、看護師長は
「それは知りませんでした」と言いました。
上にたつ人間なら最低限、労働基準法について学ぶべきだと思います。
又、厄介なのが、休憩時間でも電話が掛かってきたら仕事をする人がいる事です。
なので、私にも同じ事を要求するのだと思いました。

明日、私の派遣先の上司に相談しますが・・・
この上司がまた酷い人で必要以上の仕事を押し付ける人です、さらに勤務時間を偽り不正に賃金を受け取ってます。
さらに、職場に愛人もいる人で、もう上司とよべません。会社に密告しても様子を見ますからと言うだけです。

こんな職場辞めればいいかもしれませんが、
仕事はやり甲斐もあるし好きだし、理不尽な上司や看護師長を理由に辞めたくありません。

私はどうしたらいいでしょうか?
知恵をお貸し下さい。
乱文失礼しました。

今日、言われた事でイライラが収まらず、色々と考えこんでいます。

皆様、どうか知恵をお貸し下さい。

私は派遣で病院で看護師助手をしています。

特別個室で働いていて、一日、5万円、10万円と部屋代も高く芸能人や政治家やVIPな患者さんを相手にしています。

それだけに、看護師長なども必要以上に神経質になり普段から細かい事を言われています。
私は派遣ですので直属の上司は看護師長ではありません、契約にもとずき仕事をしますが、かなり色々と要求されます。

今日、12時に休憩をしました1時間です。
...続きを読む

Aベストアンサー

仕事内容によっては休憩時間にも仕事をせざるを得ない状況もあるかと思います。

その場合は、休憩時間をずらして後で同等の時間を貰うとか、毎日記録を取り、派遣会社に働いた分の時給を出して貰うとか、

いづれにしろ、それに対応した話し合いをきちんとして、ひとつの決まりとして確立させないと、なぁなぁのうやむやで過ごされてしまうと思います。

主張すべき所は主張しましょう。
今後の為にも頑張って下さい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分の価値観を押し付けてくる上司ってどうなんですか?

自分は大学4年♂です。
バイト先でとても不愉快な上司(30代前半)がいて最近イライラしています。
その上司は自分が一番正しいと思っているのか何か知らないですけど、自分の経てきた人生で得た考え方をこっちに押し付けてくる感じです。
もちろん、その上司のほうが人生経験豊富ですし、自分も学ぶべき点もあるかと思います。
しかし、その上司は頭ごなしに自分のことをそこがダメだと否定してきます。例えば、自分はいろいろ話したりするのが苦手なほうなんですが、その上司がたまにボケたりしたとき、何でそこで突っ込まないんだ?とか、そういうところがあるから会話がうまくならないとか、将来それじゃやっていけないだろうとか、正直めんどくさいんです。上司は上司なりに自分のことを考えてやってくれているのかもしれません。でも、何か価値観を押さえつけられているようでイライラします。
経験を語ってくれるのはいいのですが、それをこちらに押し付けるのってどうなんですか?人生で得た経験から言っているから自信があるのかもしれませんが、それは彼の価値観、人生論であって、それが絶対とは限らないと思うんです。
確かに参考になる部分もあるかと思います。ただ、自分には自分の価値観もありますし、それを否定されると自分のこれまでの人生を否定されているようでものすごく不愉快です。
私は間違っているのでしょうか。これが社会というものなんでしょうか。

自分は大学4年♂です。
バイト先でとても不愉快な上司(30代前半)がいて最近イライラしています。
その上司は自分が一番正しいと思っているのか何か知らないですけど、自分の経てきた人生で得た考え方をこっちに押し付けてくる感じです。
もちろん、その上司のほうが人生経験豊富ですし、自分も学ぶべき点もあるかと思います。
しかし、その上司は頭ごなしに自分のことをそこがダメだと否定してきます。例えば、自分はいろいろ話したりするのが苦手なほうなんですが、その上司がたまにボケたりしたとき、何で...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの潔癖な感性に感じ入りました。私も若い時にはおかしいと感じることは人の思惑を気にせず、おかしいとはっきり言う所がありましたからこの質問を出さずにはいられなかった不快さはよくわかります。恐らく、(長い物には巻かれろ)とか(多勢に無勢)とかいう言葉を嫌われる人だと思います。

私から見たらまだまだ30代というのも若いですが(笑)自分の考えや価値観を人に押し付けてくる人は恐らく、自信のない人です。
自分の考え方の根底の所に深い確信と自信を持つ人は決して押し付けがましい態度には出ないと思います。頭ごなしに人を押さえつけるような発言をする人も同じだと思います。

他山の石としてください。貴方もいつかは30代、40代を迎えられるでしょう。その時、下の人に向かってその人達の心が動かせるような自信を持ったい上司になってください。
そのための学びの時だと思い、今の時期を辛抱して過されることをお勧めします。

Q昼休みに仕事をする同僚がうざい!

事務職です。
他の社員は現場に出てるので、普段は彼女と2人きり。

同僚は大人しい良い人なんですが、一つ困ったことに昼休みも仕事をするんです。

休憩は昼食と歯磨きだけ。
それだけなら30分で終わります。
残りの時間は切り上げて仕事を開始。

小さな会社だし、それまで私1人でこなしていたくらいですから、仕事量はしれてます。

なのにバタバタ忙しそうに始めるんです。
席が隣りなので私としては落ち着いて休めません。
すぐに仕事ネタがなくなり、困った顔で私に訴えてきますが何か仕事を与えたら、またバタバタ忙しそうに始めます。

何度も『仕事量も限られてるからゆっくり休憩を取って下さい』
と言っても通じないのか、変わりません。

私が我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
同僚の方は休憩時間やることがなくて時間を持て余してるのではないでしょうか?
やることが仕事しかない・・・みたいな。

幸い先輩後輩ではなく、同僚ですし気を遣わない仲ですよね。
でしたら二人で休憩中何か始めてみては?
これまた幸いに2人きりのようですし、例えばクロスワードを持ってきて盛り上がるとか、会話をして同僚の趣味嗜好を聞きだし、それに合った時間つぶし方法を提案してみるなど。

休憩中はリフレッシュするに限りますよね。
仕事を与えない方が良いと思いますよ^^

Qお昼休憩中に寝るのがいけない理由はなんでしょうか?

去年転職をして新たな会社で働くようになったのですが、
以前の会社ではお昼休みの間15分ぐらい自分のデスクで仮眠を取り、
休憩が終わる前には起きて、また作業に戻るようなスタンスを取っていたのですが、
今の会社で休憩中に寝るなと指摘されてしまいました。

会社によって恐らく異なる事だと思うのですが、
休憩中に寝る事によって、眠気が取れ、午後からの仕事にも取り組みやすくなると思うのですが、
逆に寝る事がNGになっている理由がわかりません。
寝る事をNGにするメリットとは何があるのでしょうか。

今回は寝る事に反対派の意見を聞きたいと思っていますので、
是非ご意見の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの会社も昼休みに寝てる人いますねぇ。

昼休みは休みの時間なんだし、別に私は悪いことだと思いませんけど。
むしろ反論してもいいくらいじゃないかと思いました(笑)

でも回答として、寝ない人から見た感想を言うと、
やっぱり仕事場で寝てるということなので見た目が悪いです。
印象がよくないっていうか。

あとは、どうせ勤務時間が始まったら起きるということは
昼休みに寝ている間もほんとは起きてるんですよね。
なのに寝たふりする意味がわからないといえばわからないです。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q職場で雑談しない人

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

全く何の問題もないと思いますよ。

人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。

Q仕事をよく押しつけられる場合の対策は?

よく残業している友達がいます。

上司等からよく仕事や雑用を頼まれるようで大変そうです。
本人はあまり人に頼まないタイプです。
仕事は好きではないけど、
やりがいのある仕事をしている時は楽しいと言ってます。

私は生きていくために働く、という考えなので
その点は尊敬してますが、グチを聞いたり、
たくさんの仕事を抱え、しんどそうです。
人に頼む性格でないので、あれもこれも...という感じなのだと思います。

そのたび、不器用だなぁと思ってしまいます。
私は仕事は単独プレーでできるわけなく、
みんなでするもの、手があいてる人がいたら協力し合うべきだと
言うのですが、あまり実行していないようです。

ある友人は「できる人にしか仕事を与えない」と
言います。一理あると思います。

でも、私の職場にもいますが、
仕事をしたくない人からよく仕事を押しつけられる人っていますよね?
特に男の人、若ければ尚更だと思います。

よく仕事を押しつけられる人って、
良く言えば、仕事を任せられる人ですが
悪く言えば、いいように使われている人に思えてなりません。

みなさんはどう思いますか?
最近特にグチが多く疲れているようなので
対策等あれば教えていただきたいです。

よく残業している友達がいます。

上司等からよく仕事や雑用を頼まれるようで大変そうです。
本人はあまり人に頼まないタイプです。
仕事は好きではないけど、
やりがいのある仕事をしている時は楽しいと言ってます。

私は生きていくために働く、という考えなので
その点は尊敬してますが、グチを聞いたり、
たくさんの仕事を抱え、しんどそうです。
人に頼む性格でないので、あれもこれも...という感じなのだと思います。

そのたび、不器用だなぁと思ってしまいます。
私は仕事は単独プレーでできるわけなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

押しつけらる中身・内容が重要だと思いますよ。

「仕事」なら良いですが、「雑用」はどうかと思います。
一口に「仕事」と行っても、プランを練る様なのは仕事ですが、ひたすら手を動かして処理していく様なのは、作業とか雑用であって、まあ新人クンとかOLさんでもが出来る仕事です。

そういう仕事は、押し付けられても楽しいモノではないし、逆に人に押し付ける様なモノでもありません。

雑用などを押し付けられるとすれば、どんなに頑張って良く言ってみても、決して「仕事を任せられる人」なんてコトにはならず、「いいように使われている人」でしか無いんですよ・・。

逆に押し付ける側から見れば、押し付ける相手を、完全にナメてるわけで、そんな失礼なコトは無いです。

そこら辺りの見極めが大事だと思います。
上司からの指示であれば、出世や評価のためにポイント稼ぎと割り切って、「雑用でも何でもお任せ下さい!」と言うなら、まだ良いですけどね。

ただ、1~2コ上くらいの先輩に雑用を押し付けられて、ホイホイ引き受けるのは、単なるお人好しとか、悪く言えば、バカとかプライドが無いってコトになってしまいますよ。

TPOに応じ、「いい加減にして下さい。」「それくらい自分でやって下さい」などと言う状況があっても良いのでは?と思います。

違う言い方をしますと、ご友人は、自分でもそういうコトを薄々は感じているから、グチが増えて来ているのかも知れません。
多くの仕事をこなすにつれ、自信とかプライドが芽生えてくれば、そう言う気持ちにもなりますし、そう言う心理状態で仕事をするのが、何より疲れますからね。

そう言う状態で仕事をするのは、自分のメンタルは鍛えられますが、下手すりゃ精神疾患になったりもしますので、そういう部分も自分で見極めなきゃなりません。

押しつけらる中身・内容が重要だと思いますよ。

「仕事」なら良いですが、「雑用」はどうかと思います。
一口に「仕事」と行っても、プランを練る様なのは仕事ですが、ひたすら手を動かして処理していく様なのは、作業とか雑用であって、まあ新人クンとかOLさんでもが出来る仕事です。

そういう仕事は、押し付けられても楽しいモノではないし、逆に人に押し付ける様なモノでもありません。

雑用などを押し付けられるとすれば、どんなに頑張って良く言ってみても、決して「仕事を任せられる人」なんてコトには...続きを読む

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!


人気Q&Aランキング