プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事中は業務に走り回っていますが休憩時間は一切仕事の話をしないで普通の会話(趣味・今の現状・私生活での出来事など)しかしません、というかする気になりません。しかし新しく入った新入社員やベテラン社員は険しい顔で仕事の話をしています。ここで私が普通の会話をするとしらけそうなので押し黙っていますがこれは私が恥ずかしい人間だからでしょうか?まだ幼い心を持った大人なのでしょうか?いつもこういう場面に出くわすのですが休憩時間は楽しむ・仕事から離れる時間だと思っているのでどうしても仕事の話をする気になりません。

皆様はこんな私をどのように思いますか?

皆様の御意見宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

場の雰囲気を読むのがいいと思います



はずかしい人間だとはおもいません、日本人はそういう方がおおいので私はこまっています(おもしろくないから)

だから大丈夫
    • good
    • 3

こんばんは。

30代男です。

私は、休憩中はだいたい寝てますかね。
周りの新人や部下にはスキルアップのために無理がない程度に勉強してる者はいますけど。

急ぎの仕事があるなら、その話をするでしょうけど。
あ、あと教育的な仕事、売り上げにならないものは休憩中にやったりするかな。
基本的には質問者様と同様です。

まあ、でも質問者様が急ぎの仕事があって間に合っていないのなら、休憩時間に食い込まないようにするべきでしょうね。


無給の休憩=仕事はしない

の考えは間違ってませんけど、会社がフォローしてくれない勉強はプライベートの時間を割いてでもするしかないのでは?


参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

mystudio33さんは間違っていませんし、恥かしくもありません。


ただ、仕事の話をしてる人の邪魔をしたり、その話しをmystudio33さんに振られたときに拒否するようだとちょっと不味いかな?と思います。

>休憩時間は楽しむ・仕事から離れる時間だと思っているので・・・

ちょっと違うかな?と思います。基本的に休憩には無給の休憩(昼休みなど)と有給の休憩(10時・3時)があり、有給の休憩は会社・上司の命令で業務をさせる事が出来ます。そこは理解しておくと良いと思います。
メリハリを持たせることは良いと思いますが、休憩時間だからゆっくりと話しが出来るということもありますし、次の作業・業務の話をすることはあっても良いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして



休憩時間に仕事の話をしないのは、別に変なことでは無いと思いますが、
休憩時間の捉え方次第だと思います。

私が思うに、オンオフの区別が出来る人に、ワザワザ休憩時間は必要ありません。
たとえ仕事中であっても、ほんの1分ほど雑談などに入り込む時があるでしょう。
これを、感度よく切り替えられれば問題ないでしょうね。
つまり、両方がパラレルで流れていて、バランスよく出来るかどうかだと思います。
一応の休憩時間という枠はありますが、あんまり気にしなくてもいいんではないでしょうか。。。
    • good
    • 1

休憩中はよほどなことがないと仕事の話しはしませんね。


トラブルとか会議の準備が詰まっているとかのときだけ。
休憩は気分転換のために必要だから、その時まで仕事のことを考えていたらメリハリがつかなくなります。

新人社員に関してはまだ余裕がなく、少しでも仕事を早く覚えたいから休憩時間でも仕事のことを考えてしまうんだと思いますよ。

本来は休憩時間までも仕事の話しをしないような人間の方が恥ずかしい人間です。
    • good
    • 3

皆さんあまり仕事が好きでは無いのですね。


かつて勤め人だった時、私や私の同僚はその仕事が好きで好きでたまらなく好きだったので、休憩時間にコーヒーと煙草にまみれながらも「あのロジックは冗長過ぎる、何とかできないか」とか「JOBを組み替えて時間短縮できないか」とか、まるで趣味が高じたかのように楽しく会話してましたけどね。険しい顔はしてませんでしたが。

もちろん「今度の休日のレースはどうする?」とかまるっきり趣味の話もしてましたけど、仕事の話も同様に「楽しく」してましたけどね。

色んな人がいても良いんじゃ無いでしょうか?
無理に合わせる必要も無いだろうし、自分と違う他人を否定する事にも意味は無いように思いますが。
    • good
    • 0

私の場合、一応、名の知れた大手企業に勤めている人間なのですが、たくさんの人間が存在をしておりますので、人それぞれなんです!



休み時間に仕事の話しか出来ない不器用で無趣味な人間もたくさん存在を致しますけれども、休み時間は休み時間で、仕事とは別の話をする人間だってたくさん存在をしております!(私はこちらのタイプです)

スレマス様の立場だと、周りにそのような?
自分の感覚とは少し異なる人間が多いのでしょうね? たぶん?
だから、そのような場合には、あの人達はあの人達として、否定をするのではなくて、とりあえずは肯定をしてあげて下さいね!
でも、私はそれとは少し感覚という感性が異なる人間だという考え方が良いかと思いますよ!

どちらが良いとも悪いとも言い切れません、人それぞれだからです!
仕事人間も存在をしておりますし、趣味の為に仕事をしている人間も存在をしております、ただ、自分で家庭などを持ってしまうと?
どうしても、仕事が中心にならざるはおえないという現実もあります!

スレマス様は正常な感覚です、しかし、自分とは異なる感覚の人もたくさんいるのだということも現実的なお話です!
ただ、それだけの事ですよ。(笑)
    • good
    • 2

たとえば飲みに行っても、どうにもならない愚痴ばかりで勝手に不機嫌になっている人と一緒だと「お前が金を払え」と言いたくなります。



このようにオンとオフの切り替えのできない人が多くいます。

でも、このような人たちに限って「休み時間でさえ仕事の話をしているのだから・・・」とそれを素晴らしいことかのように思っているのでしょう。

また、それを見ている上司にしてもしかりですし。
今の日本では、たぶんそれはしょうがないと思い、逆に反感を買わないように気をつけたほうがいいでしょう。

同じような考えの人たちだけで盛り上がるようにしたほうが何かとトラブルが少なくなるかと。
    • good
    • 0

仕事は仕事の時間に、休憩はリフレッシュの時間だと思いますよ。


切り替えがなければ、仕事中でも発想の転換ができなく行き詰まりそうです。
私もどちらというとご質問者さまのタイプですね。
ですから恥ずかしい人間だなんてお気になさらないでください。
ただ、人によっては切り替えが上手く出来ない人もいらっしゃるでしょうね。
新入社員だと仕事中は先輩からの指示が多く、ちょっとしたことが聞けなかったりしますし。
ベテラン社員はベテラン故に話が長くなってしまう(笑)
休憩中だろうとプライベートだろうと仕事の話を持ち出しているのに
「自分はおしゃべりが得意で皆を楽しませてる」と勘違いをしている人もいますから。

休憩中に仕事の話は不要なら自らしなければ良いだけです。
相手から仕事の話を持ち出されたら長引かせ無い様にします。
休憩中とはいえ、仕事の話を露骨に遮るのは大人気ないし、
休憩中なのに平然と仕事の話を延々とするのも大人気ないことだと思います。
相手があっての会話ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も新入社員なのですがどうしても昔からこのような感じできましたが実は皆に「ふざけた人だな」と思われていたのかと心配になりましてこのような質問をさせて頂きましたが回答者様含めまして肯定的な御意見が多くとても参考になりました。又、回答者様の大人の御意見はとても参考になりましたのでこれからの職場生活に活かしていきたいと思いました。

御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 19:38

私もかつて会社員だったころ、仕事の話はあんまりしなかったですね。

あなたは別におかしくないですよ。
おそらく新入社員はまだ覚えることも多いので仕事が休み時間まではみ出てしまうのでしょう。
ベテランの人は、いまなら会社にまつわるリストラとか不景気の話、それと上司や部下の愚痴ですね。
ただそれだけのことですよ。そんな話に寄っていけば、
あなたは一生後悔しますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく新入社員はまだ覚えることも多いので仕事が休み時間まではみ出てしまうのでしょう。

実は私も入社して間もない新入社員なのですがどうしても休憩時間は精神的に解放されてしまって仕事の事は完全に頭から消えてしまいます。そんな私が真面目に仕事の話をしている新入社員を見ると大人としての自覚が足りないのかなと思ってしまいます。
今の仕事が本当にやりたい仕事だったら・・・とか考えてしまいますし。

御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!