電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
先日、勤めている会社に一人でいるときに、NTTコミュニケーションズの代理店と名乗るところから電話がありました。
いきなり、御社の会社の電話通話料が自動的に安くなることのご連絡です、という内容から始まり、私も最初勝手に安くなることをわざわざ電話してきたのかと思ったら、話がすすむとどうやらプラチナラインへの切り替えで安くなるというような内容でした。そのときは担当がいませんので、とか適当にいって切ったのですが、気になるのは、この電話で簡単に切り替えができます的なことを言っていたので、もしこの電話でよくわからず思わず『はい、お願いします』とかいってしまったり、あやふやな回答をしてしまって、この時点で契約成立で勝手にNTTの契約内容(プラン)が変わるなんて事はあるんでしょうか?
自分としてはいくらなんでも契約変更ならやはり書面で印とか必要なものとは思うのですが、相手は電話で簡単に切り替えできますといっていたのが今となっては気になっております。電話だけだと言った、言わないの話になるので、代理店とはいえ、NTTほどの会社でそれはないだろうとは思うのですが、大丈夫なものでしょうか?
今後の参考としたいので、どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

プラチナラインはおそらく交換機の操作のみで適用できるようになると思われますので、電話のみでも契約可能でしょうが、おそらく後日に契約成立を確認する文書を送って来るのではないかと思います。

仮にここで「はい」と答えて契約が成立しても、クーリングオフ制度がありますので、8日以内なら契約の解除は可能です。

ちなみにプラチナラインについて
http://www.ntt-ocn-adslweb.jp/platinum_line/
クーリングオフ一覧
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichir …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTとつくと紛らわしいんですよね。最初に料金が勝手に安くなるというので、自動的になにかシステムが変わることのお知らせかと思いきやよくよく聞くと、プラチナライン、、、最近多いですよね。
特にその後変わった動きもありませんので以後はガチャ切りを心がけようと思います。

単なるテレアポ勧誘です。

代理店が直接電話してるかもしれませんし、代理店がテレアポ会社に委託してるかもしれません。
電話してるのは時給いくらのバイトが多いのではないでしょうか。
テレアポ発信業務は時給がわりといいみたいですよ。
みんなやりたがりませんから。
電話リスト順にひとりあたり何百件とひたすらかけ続けます。
ほとんどガチャギリだと思いますが、たまにあなたのように真面目に話を聞いてくれる鴨がいるので商売が成り立ちます。
次からはガチャギリしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

NTTとつくと紛らわしいんですよね。最初に料金が勝手に安くなるというので、自動的になにかシステムが変わることのお知らせかと思いきやよくよく聞くと、プラチナライン、、、最近多いですよね。
特にその後変わった動きもありませんので以後はガチャ切りを心がけようと思います。

》代理店とはいえ、NTTほどの会社でそれはないだろうとは思うのですが、大丈夫なものでしょうか?

・この認識が甘いです。NTTコミュニケーションズとNTTは全く別の会社です。
・そしてその代理店はNTTコミュニケーションズとの仲介をしているお店です。契約1つ取っていくらという商売をしている会社です。
    • 0
この回答へのお礼

勧誘電話で困っているものです。

私のところでは特定の電話は私の携帯に転送し、『この電話を転送します』というアナウンスまで流すように設定しているのですが、転送先まで勧誘してくるのはNTT関連だけです。大抵の会社はアナウンスの時点で切ってくれているようです。NTT関連は全く酷い状況です。
 私は、その度に必ず相手の会社名と名前をメモして(携帯ですので発信元の電話番号はわかります)NTTに強く抗議しています。だって、固定電話から携帯までの料金はこちら持ちなんですから。-それでも止みません。
 NTTの代理店といってもそんな“ヤ○ザ”な会社ですから何しだすかわかりません。NTTに抗議しておいたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼