電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ、ワシントンDCに2月下旬(2/18-23)に旅行しました。現在、アメリカはセキュリティーチェックが厳しく、空港はもちろん、博物館も入場する際にセキュリティーチェックを受けます。私は、2/19にスミソニアン博物館に寄りましたが、そこでX線の機械にバッグとコートとデジカメを受け皿に入れてチェックを受けました。で、取り出す時に、係り人が誤って、私のデジカメを落として壊してしまいました。私は、その係りの人が全面的に悪いことを伝え、その後、博物館のオフィス(リスク・マネージ・ディビジョン)にて、担当者と話しました。そこで状況を話し、Standard Form 95という書類を日本に帰ってから記入して、返信してほしいというのです。後でUSドルの小切手を送るというわけです。帰国(2/24)してから、そのForm 95 と購入時のレシートを同封してAir-mail で送りました。そこで疑問点なのですが、
1)保障金の小切手が送られてくるまで、どの位時間がかかるのでしょうか?
2)e-mail でも担当者に伝えてあるのですが、1週間経っても返事1つ来ません。なぜでしょう。
3)日本の損害保険会社で、海外傷害保険に加入し、特約で携行品損害50万円掛けています。これでも保障されますか?

おわかりになる方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちわ。


(1)(2)は分かりかねますので(3)に回答します。
補償対象にはなります。ただし、10万円または時価が限度となり、修理費がその範囲内に納まれば問題は無いのですが、修理不能であれば同性能のデジカメを買い換えれる程の保険金の支払がなければkbannaiさんも満足できないかもしれませんね。
保険会社はあなたに一旦保険金を支払った後に、支払った範囲内の賠償請求権をあなたから買い取ったと言う形になりますので、相手方に求償します。(手間暇考えて求償しないこともありますけど。この辺りはビジネスライク。)
加入保険会社にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在、加入しました保険会社で手続きしています。

お礼日時:2003/03/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!