プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼京線のラインカラーは常磐線のラインカラーとは全く別物とは聞きましたが、でも103系の車体色が5色あるように、205系の帯もできるだけ103系に存在した5色を採用したいため、埼京線205系に巻かれる帯は青緑になったのではないのでしょうか? というか5色のラインカラーはどの色も大概、2線区(例:黄緑→山手、横浜。 朱色→中央、武蔵野)で使用されており、常磐線カラーは他線には存在していなかったため、少し異なる色でも埼京線に採用したのでしょうか?

A 回答 (1件)

埼京線のラインカラーは常磐線のラインカラーとは違います。

一時的の山手線で使用していた103系を使用していた時期がありますがそれを除くと次のようになります。
常磐線(快速)・成田線(成田 - 我孫子) エメラルドグリーン(国鉄青緑1号)
埼京線・川越線(大宮 - 川越)・りんかい線直通 グリーン(国鉄緑15号)

埼京線は新幹線のラインカラーと合わせたという説もあります。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、なんか聞いたことあるようで思い出しました。埼京線と新幹線のラインカラーを合わせたということですね。常磐線に合わせたのではなく、新幹線だったのですね。 なるほど‥‥ ありがとうございます。