プロが教えるわが家の防犯対策術!

CISCOルータ自身のIPアドレスの取得方法が知りたいです。ブラウザから設定をしたいので、IPアドレスを知りたいのですが、そういったコマンドはあるでしょうか?(初心者すぎで、トンチンカンなことを言っているかもしれません)

ターミナルソフト?で特権モードに入るまではできたのですが…。

A 回答 (3件)

> すみません、常識以前の質問なのでしょうが、IPアドレス等は、CISCOルータに直接設定しなくてはならないのでしょうか?



以前の回答のように、BBルータであればWAN側をDHCPで運用みたいなことはあるでしょうけど.......
(CiscoでもCisco1812Jみたいな機種はそのような運用はありかもしれません)

基本的には各interfaceに固定でIPアドレスを振って使うのが普通です
あと、interfaceに振られたIPアドレスを確認する方法として、
show interface
(省略形はsh int)
を実行すればinterfaceに割り振られたIPアドレスも含めてinterfaceの状態も確認することができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>基本的には各interfaceに固定でIPアドレスを振って使うのが普通です

設定しようと思い、特権モードで「setup」を実行してみたのですが、
Translating "setup"...domain server (255.255.255.255)
% Unknown command or computer name, or 略
と表示されてしまいました…。何かやり方が間違っていたのでしょうか?それとも、別のコマンドを使うべきなのでしょうか?

お礼日時:2009/04/17 22:56

> startup-config is not present



もし、
show running-config
をしてもconfigが出てこないなら
「現在何もconfigが入っていない状態」
です

IPアドレスすら付与されていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたら、多少文字が表示されたのですが、IPアドレスらしきものはありませんでした。

すみません、常識以前の質問なのでしょうが、IPアドレス等は、CISCOルータに直接設定しなくてはならないのでしょうか?まだ、起動して何の設定もしていないので、付与されていないのかもしれません…(接続している別のルータのDHCPで勝手に付与されるものと思ってました)。

お礼日時:2009/04/17 22:11

特権モードで


show conf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「startup-config is not present」と出てしまいました。

お礼日時:2009/04/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています