プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるOSをUSBメモリにインストールしてブータブルUSBメモリを作る作業を行っている最中、ちょっとした間違い(データを上書きしに行ったと勘違い)からUSBメモリとポータブルHDDをデスクトップPCから引き抜いてしまいました。
それ以来、両方ともエクスプローラではデバイスとして認識しなくなってしまいました。
しかしこれらをPCの起動後に挿すと、タスクトレイから「新しいハードウエアがみつかりました」というような吹き出しが出ます。
デバイスマネージャで見ると、両方ともきちんと認識しているようで、プロパティを見ると「デバイスの状態」には「正常に動作しています」という表示が出ます。
これらのUSBメモリとポータブルHDDをエクスプローラで認識させるにはどうしたら良いでしょうか。
※もうこんな馬鹿な真似は二度としません! どうか助けてください!!

A 回答 (4件)

パーティション情報が消えたのかなぁ。


・ディスクはあるけどパーティションがない
または
・ディスクがあってパーティションがあるけど論理フォーマットされてない
と、windowsが判断していると考えられます。

業者に出して復活してもらうか、市販のHDDリカバリソフトを買って修復を試みるのがよろしいかと。「FINALDATA」や「EasyRecovery」あたりが有名です。

この回答への補足

回答有難うございました。
ただ今、専門の業者に依頼することを検討しています。
少々値が張っても、中身のデータのことを考えるとやむを得ないかとも。

補足日時:2009/04/18 16:35
    • good
    • 0

残念ながらこのような状態のものを認識させる手だてはありません。



データ復元ソフトを用いて中のデータを救出する以外にないと思います。方法等は下記のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.data-sos.com/self/

この回答への補足

回答有難うございました。
他の回答者さんのところにも書きましたが、今専門の業者に依頼することを検討しています。
ご紹介頂きました方法は、当方にはちょっとハードルが高いような気がしますので…。

補足日時:2009/04/18 16:37
    • good
    • 0

うーん、ドライブレターに文字を割り当てられないのですね?



これは初めて見る症状です。
今は分かりませんが、何か分かったら書込みします。

この回答への補足

有難うございます! お返事期待しています。
160GBもの容量の中にいろいろなものを詰め込んでしまって、何が入っていたのか記録でも取っときゃよかったものを、何にも残していなかったものですから…。
そんなわけで今では何が入っていたのか一部しかわからず、諦めようにも自分を諦めさせる理由がつけられないという事態なのです。

ところで、あんまり関係ないかと思っていたのですが、KNOPPIXのライブCDで起動させて読み込ませようとしたのですが、こちらでも認識すらしませんでした。
UbuntuをインストールしてあるPCでも読み込ませようとしたのですが、こちらも同様でした。
ご参考まで。

補足日時:2009/04/17 23:27
    • good
    • 0

残念ながらパーティーションが飛んだのかもしれませんね。



ディスクの管理で確認してみて下さい。
きっとパーティーション無し、初期化しますか?と
でると思います。

データを救済する方法は私には分かりません。

この回答への補足

回答有難うございました。
ディスクの管理を見てみたところ、「正常(アクティブ)」となってはいるのですが、ドライブレターがブランク(正確にはグレーの塗りつぶし)、「空き領域の割合」が「100%」となっていました。
…もうわけがわかりません。

補足日時:2009/04/17 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!