プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
当方、南向きの高台の洋風レンガの家に住んでおります。
自分なりにガーデニング(もどき?)をがんばっております♪

今回、目隠しになるような木を植えようと探しています。
調べれば調べるほどたくさんあって、何にすれば良いのか迷っています。

間口15~16メートルぐらいです。完全南向きで朝から日没まで日がさしています。向かって右側に高台への階段があり階段横が駐車場です。
階段上がると庭があり、すぐ右側に180センチぐらいにスタンダート仕立てしたエニシダがあります。
左側には3メートルぐらいに成長したピンクのハナミズキが満開です。
玄関脇には新築時に芝を植えてくれた造園業者さんがシンボルツリーにとプレゼントしてくれた木があります。
(名前はわからないのですが、常緑です。2・5メートルぐらいでとめてあります。)
今のところ直接植えてある木はこの3本です。

ハナミズキの左横、階下駐車場にめんして8メートルぐらい花壇があり、この花壇に木を植ようと思っています。
まったくの目隠しというより、折角の日当たりをつぶさない程度、視線を少しさえぎる程度がいいのですが、何かお勧めの木はありませんか?
花壇の奥は階下駐車場なので向こう側からは木を切ることが困難です・・・。
庭側からのお手入れしか出来ません・・・。
なので、すら~っとした木がいいと思うのですが・・・。
実がなっても向こう側からは収穫不能なので、駐車場のコンクリに落ちて汚く潰れてしまうのが落ちかと・・・。

ちなみに友人に姫シャラを2~3本間隔あけて植えるのを進められています。確かに姫シャラは可愛いですよね。

どなたかお勧めの木があったら、教えてください。

A 回答 (2件)

ヒメシャラは樹皮に光沢があってきれいな木ですが、日当たりの良すぎる場所には育ちにくいです。

よほど根元に日が当たらないように工夫するか、水を切らさないようにしないと枯れてしまいます。
また、2cmくらいの花がたくさんつきますが、これがポトポト下に落ちて駐車場を汚してしまうことになると思います。
木を植えれば多かれ少なかれ地面を汚しますので、ある程度は仕方ないと諦めましょう。

すらっとした庭木ですが、落葉樹でしたら
・シャラ(これも花が落ちます)
・エゴノキ
・アオダモ
・ヤマボウシ

常緑樹でしたら
・シマトネリコ
・ハイノキ

などいかがでしょうか。
目隠しという意味では、シマトネリコが一番向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヒメシャラは日当たりの良すぎる場所には不向きなんですね。
まったく考えてもいませんでした・・・。
そうですよね・・・。向き不向きもありますよね・・・。
根元までがんがん日が当たっていますし・・・
どうやらヒメシャラはあきらめた方がよさそうですね。
教えていただいて助かりました・・・。
枯らしてしまうところでした・・・。

教えていただいた庭木を調べてみます。
シマトネリコは素敵な木ですね。
エゴノキも気になっていましたし。
好き嫌いだけではなく、向き不向きも考えなくてはなりませんね。

ありがとうとう御座いました・・・♪

追伸

ヒメシャラは直射日光に弱い木ですが、根元にサツキやオタフクナンテンなどの常緑低木を寄せ植えして、常に根元が陰になるように工夫すれば大丈夫です。
ただし、水遣りはこまめにしないとだめです。
もともと1000m級の奥深い山に自生している木ですので、庭木には不向きなのです。
ですが、雑木で最も美しいといわれる木ですので、だめもとでトライしてみるのもいいかもしれませんよ。

シャラもヒメシャラほどではないですが、枯れやすいです。
こちらも乾燥に弱く、水遣りはかかせません。
樹皮にはヒメシャラのような光沢こそありませんが、こちらも滑らかで美しいです。
樹形はヒメシャラよりもまとまりがあります。
ヒメシャラは枝が暴れる(変な方向に伸びる)傾向がありますが、シャラはすらっと伸びますので、おすすめです。

バットの材料として知られるアオダモもすらっとしていて爽やかな感じですが、葉っぱが上のほうにしかつかないので、目隠しとしては不向きかもしれません。
人気のシマトネリコと同じ仲間ですが、こちらは落葉樹です。

常緑樹ではハイノキが繊細な感じでいいですよ。
ただ、市場に出回っている数が少ないため、価格は少々高めです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪
ハイノキ調べてみました・・・。
とても素敵な木ですね・・・。一目惚れです。
どうしてもどうしても気になってしまい、
本日、園芸店めぐりに行ってきました・・・。

やはり数がないのか、手ごろなのは売れてしまって今ないとの言葉に案内されるのは、それはそれは素晴らしい立派なハイノキで
お値段もびっくりの価格・・・。とてもじゃないけど無理・・・。
だけどその姿にますます惚れ込んでしまい、
3店目にしてようやく見つけました!

小さいのしか今ないんです・・・。の店員さんの声に、それ見せてください!と喜びの声を上げてしまいました。
少し小さく140センチぐらいですが、株立ちで、すらりと形も良くお値段も何とか出せる範囲で
(でも他の木に比べてやっぱり高いですね♪)
購入しちゃいました♪
(準備が整うまで預かってくれるそうですので、しばらくお願いしました。)
成長が遅いらしいけど、
この木を大事に育てたいです・・・。

ついでに70センチぐらいのエゴノキにも人目惚れ・・・。
何とも可愛く、こちらは持ち帰ってきました♪
こちらはハイノキ程成長が遅くはないそうなので、数年後にはそこそこ素敵に育ってくれればいいです・・・♪

ほんとに素敵な木を教えていただきありがとう御座います・・・。
(一人ではとてもじゃないけど探しきれなっかたと思います。)

あまり大きくするつもりはないので、後、一本。
ヒメシャラかシャラで、ただ今頭を悩ませております・・・。
あと、店員さんにピンクシャラを薦められました。
お庭が広ければ全部入れられるんですけどね(笑)・・・。

お陰さまで2本決定いたしました。
本当にありがとう御座いました。