プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父について質問させてください。
本当に嫌なんです。
順を追って説明します。

我が家の家族構成は父、私、私の嫁、弟の4人家族です。
ただ、嫁は現在離婚を前提に別居中です。また、母は私が小さい頃に離婚しています。そのため、今は父、私、弟になります。

まず、今から8年前、まだ私が学生だった頃、亡くなった私の祖母に200万円の借金があることがわかりました。祖母は特別贅沢をするような人ではなかったので、恐らく生活費の足しにしていたんだと思います。

この借金は私が社会人になった後、私の収入の中からやり繰りして、返済していました。なお、このとき、家計は私が管理し、父には手取り23万円のうち、7万5千円+残業代を渡していました。普通に考えれば渡してる金額はかなり多いほうだと思います。

それでも、父は私が祖母の借金を返済していることを知っているにもかかわらず、返済には一切協力しませんでした。結局5年かけて返済しましたが、一度も協力してくれませんでした。

もともと、金遣いが荒く、ある分はすべて使ってしまうような感じでした。嫁にお金を借りていたこともあったそうです。

また、健康診断で毎年指摘を受けても、酒、タバコをやめようとせず、同じ家にいて不快でした。家を出たくて仕方なかったですが、私も奨学金の返済や車のローンがあったため、それが終わるまでは我慢しようと思っていました。

その後、奨学金も返済し、もうすぐ車のローンが終わると思っていた矢先、父が倒れました。今年の2月です。
原因は肺がんから転移した脳腫瘍でした。現在も入院中です。

普通ならここで、親の心配するんでしょうけれど、ここで、追い打ちをかける出来事がありました。

入院にあたり、父の身の回りを整理していると、そこには消費者金融の明細書が。探してみると出るわ出るわ。
消費者金融2社(計220万)キャッシング(40万)銀行ローン(30万)
これを嫁に伝えた3日後、嫁は家を出て行きました。嫁とのことは私にも問題はありますが、これが家を出るきっかけになった事は間違いありません。

消費者金融は債務整理をしましたが、まだ105万残っています。

ここで私が許せないのは、弁護士を経由して入手した消費者金融の取引記録を見ると、取引開始時期が、私が祖母の借金を返済している最中に借りていたということ、また、その目的がギャンブルであること。(本人に問い詰めたが、否定をしないのでほぼ確定)さらに根本的なことを言えば、家族に黙って借金をしていたことです。毎月7万5千円+残業代(2~3万)を渡していたにもかかわらず。

最初に債務整理をするにあたり、本人に借入開始時期を聞いた時は、9年くらい前と言っていましたが、それも嘘でした。本当に9年くらい前に借りていれば、債務整理で借金は無くなっていた可能性もあったため、弁護士から取引記録を見せてもらった時は本当にがっかりしました。借入期間と借金の事実。私は2度裏切られました。しかも、このことについて父から謝罪の言葉はありません。結局自分さえよければどうでもよかったんでしょう。年収500万程度の父が300万近い借金を抱えて返済できるわけがないのに。

それなのに、週末になると病院から外泊許可をもらい、親戚を使って家に帰ってきます。私はとてもじゃないけど送迎する気にはなりません。病院にいてくれれば、何かあってもすぐに対応できますが、家で外出してるとき等に何かあっても責任をとれません。はっきりいって帰ってきてほしくないです。

結局、入院している父には収入がなく、借金しているぐらいですからもちろん貯金もありません。しかし家と土地を手放したくないため、残った借金は私と弟で返済しなければなりません。入院費については傷病手当と高額医療費を使って何とかなりそうですが、傷病手当も1年6か月しかないため、いつまでもというわけにもいきません。そんな状況なので家計は本当にギリギリです。

正直、私はもう父についてはどうでもよくなってしまいました。いくら家族と言えども、人間として信用できません。ここまで自分勝手な人間だとは思いませんでした。むしろ死んでくれれば楽になるのにと思うこともあります。私はいたって冷静です。今色々私が動いているのも、父が心配だからではなく、私にとばっちりがこないようにするためです

このように考えている私は間違っているのでしょうか。字数の関係でこのくらいしか書けませんが、不満は挙げればきりがありません。贅沢は言いません。早く普通の生活がしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

別に間違っていませんよ

私は質問者さんとは理由は違いますが、親とは縁を切っています
18歳以降27年間連絡していませんし、今となっては連絡先も知りません
結婚し子供もいますが、それらも伝えていません

生死も不明ですが、もしまだ生きていていずれ死んでその連絡が来ても葬式も行きません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

私も正直葬式もしたくないぐらいです。

でも世間体には許されないでしょう。

しかも今後父の病気がどうなるのか分からないため、先がまだ見えません。

憎まれっ子世にはばかるではないですが、こういう人間ってしぶとく生きたりするんですよね。

そうなると私にかかる負担も大きくなるし。

弟も色々あってあまりお金は入れられず、私の貯金も僅かしかありません。

今が一番大変な時期と言い聞かせ頑張るしかありませんね。

ありがとうございました。

全く間違ってはいません。

親子といっても全く別の人格なのですから。

ただ,注意しなくてはいけないことがあります。
あなたはその親、祖母の「子」であり「孫」なのです。

十分、「遺伝」が考えられます。

家と土地を手に入れるためもう少しだけ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今までの父を見てきたため、健康管理や金銭感覚は非常に気をつけています。

病気の遺伝はあるかもしれませんが、私は酒、タバコ、ギャンブルは一切やってません。

家も建て替えなければならないくらい古いし、田舎ですが、借金のかたに家を放棄したなんて情けなくて人に言えません。

まぁ縁をきれるならその方が楽かもしれないですね。

私も同じような境遇です。

私の場合は大学への進学直前に借金が発覚し、
学部的にも奨学金だけでどうにかなるところではなかったので
進学をあきらめました。
うちの場合は1000万。
どうしたら出来るのかさっぱりです。
それを返し終わってもまた1000万…。
現在まだ返済中ですが、
また返し終わっても出てくるのではと思ってます。
働いてくれているだけマシですが。

こういう人間は一生治りません。
あなたがそう思って当たり前だと思います。
許す必要もないと思います。

これからも大変だとは思いますが、
あなたが変ではありませんから。
早く普通の生活に戻られることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

kichi-kiさんも大変なようですね。

確かに父も働いてはいましたが、借金してては何の意味もありません。

自分のならまだしも、何故他人の借金を返さなきゃならないんだろうといつも思います。

父は都合悪いことは逃げて他人任せ。そんな感じでした。

離婚した母の気持ちも分かる気がします。

私は今年で30になりますが、早く自分の収入を自分のために使えるようになり、平凡でいいから普通のくらしがしたいです。

私の父も自分勝手な人でした。

自営業での借金と見栄(他人におごったり)や宗教などが主な借金でしたが、
家賃を滞納していても海外旅行へ母・祖母2人を残して平気で出かけてしまうような人でした。
借金の額は数千万あったと思います。
私が幼い頃、夜逃げの過去があった為、どこからも借り入れできず、
母の稼ぎだけでは生活できないので消費者金融で借りてどんどん借金が膨らみ、
いつの間にか母まで借金体質になりました。
私は高校卒業後、借金の返済をしていたので質問者様の気持ちわかりますよ。
当時、私も、いかり・悔しさ・情けなさ・虚しさ・不安でいっぱいでした。
(質問者様は今、疲れなどで感覚がマヒして、どうでもいいような気持ちになっている部分もあると思います。)
私の父は他界し、母は認知症で施設におり、もう借金が増えない事に今はホッとしています。

質問者様は間違っていないと思います。
今後もご自分で思ったとおりにされていいと思います。
もう縁を切って、亡くなったあと相続放棄してもよいですけど、
家と土地が相続できなくなるのでダメですね。
(私だったらメンテや税金も面倒だから家、土地は売ってしまいますけど)
ちなみに実家の場合、父の死後、家族で相続放棄をし
母は生活保護という形を取りました。

今、私は、家族(主人と子供達)に恵まれ
平凡ですが本当に幸せで安穏とした毎日を送っています。
マジメに向き合ってきたご褒美なのかな、と思っています。
質問者様もあと少しだと思うんですよね。
とてもしっかりされていると思いましたので、
奥様が戻ってくる、とか、新しいご縁が授かる、昇進など
必ずこの先良い事が待っていると思いますので
希望を持ってからだを壊さないようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々辛い時期を乗り越えて今の生活を手に入れたんですね。

今私の中では嫁との復縁が最優先課題です。

父の事は本当にどうでもいいです。

送迎している親戚には頭があがりません。

しかも、そうしてもらってるにも関わらず、向こうの家に一言も連絡を入れてないそうです。

そうした常識がないところも不満の一つです。

今は耐えて、我慢すればいつかいいことがあると思っていくしかないですよね。
今を生きるのも大変な状況ですが、なんとか頑張ろうと思います。

おかしくないですよ。

私の状況はとても書けないほどひどいです。

むしろ、私も「私は冷たいのか」と問い続けていたところです。

煮詰まっている時、「こんな思いをしているのは私だけ」の様に感じて苦しいと言うか気がおかしくなりそうな時がありますよね。
まったく回答になっていませんが、私も同じ気持ちです。

今、私の出来ることは自暴自棄にならず(難しいですが)当たり前のまっとうな人間で、人に迷惑の掛けない人生を歩み、悪循環を断つ努力をすること・・・とはいいきかせてます。

頑張りようがないから頑張ってっていいません。
でもあなただけじゃ、ありませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を聞くと少し安心できました。
実際この週末も家に帰ってきています。

もう家にいるというだけで辛くなります。

今私はいろいろやりたいことを我慢して生活しているのに、自分の好き勝手に生きているこの人のことが本当に許せません。

家にいるなら謝罪の一言だって言えるだろうと思いますが...
日がたつたびに嫌になっていきます。

ほんと早く死んでくれればいいのにと思います。

でも、自分だけはしっかりと持って生きていこうと思います。

たびたびすいません。

お葬式ですが、互助会を利用すると格安ですむと思います。
『互助会』で検索してみてください。

奥様のお話、たくさん聞いてあげてください。
女性は聞き上手に弱い生き物です。
    • 0