アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日突然、NS-1のスピードメーターが動かなくなってしまいました。
簡単に直るのでしょうか?
簡単に直るのであれば直し方を教えていただきたいと思います。
もしくは、バイク屋に持っていったほうがいいのでしょうか?
また、いくら程度かかるのでしょうか?
経験者の方お願いします。

A 回答 (3件)

ケーブルの確認をしてください。


前輪の中心につながっている部分が破損していませんか。
前輪が大丈夫だったらメーターの裏部分が緩んだり外れたりしていないかを確認してください。
取り外して空回りしたら切断している。
個人で出来るとしたらこれくらいです。
    • good
    • 1

大抵ケーブルが切れてるだけ。


部品自体¥1500~2000程度。
ドライバーとプライヤー程度の工具で簡単に直る。

>前輪のハブの所にあるギアの破損・欠損、ケーブルのはずれ、メータ内部のギア破損・欠損、メーター部のケーブルはずれ、メーター自体の故障などの原因があります。

ギア破損・欠損はそんな滅多にありません。むしろ稀。
メーター自体の故障もそんなに無いけど、もししてたら・・・諦めて交換。

>簡単に直るのであれば直し方を教えていただきたいと思います。
>もしくは、バイク屋に持っていったほうがいいのでしょうか?
>また、いくら程度かかるのでしょうか?

苦言を呈しますが、質問サイトで質問掛けてる時点で無理かと。
工賃云々は質問サイトでは無駄。
工賃サービス(=儲け無し)でやってくれる所あれば屁理屈垂れて無理!という所ありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、大変ありがとうございました。
今日、バイクパーツ屋にて、ケーブルを1400円にて購入し、自分で取り付けることが、とても簡単にできました。

今回の質問のやり取りをみて、自分で治せないと思う方がいるかもしれないので一言。
私も、全くバイクいじったことなく、知識ありませんでしたが、簡単にできますので、がんばってみてください。

質問サイトで質問掛けてるような人間でもできます(笑

お礼日時:2009/04/20 22:06

メーターケーブルの切断、前輪のハブの所にあるギアの破損・欠損、ケーブルのはずれ、メータ内部のギア破損・欠損、メーター部のケーブルはずれ、メーター自体の故障などの原因があります。


まずは、ハブ部分とメーター部それぞれのケーブルの接続部を確認して外れていないかどうか見てください。
外れている場合はつなぎ直せば大丈夫だと思いますが、ギアの欠損・破損、ケーブル切断はバイク屋さんに任せた方が無難でしょう(ケーブル交換くらいは自分でもできます)。

価格の方は、何とも・・・・・・  m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています