アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、NS-1を購入しましたが、なぞの現象に苦戦しています。
初めて買ったバイクなのではっきり言って無知なのですが、
キャブをばらして清掃→再セット
パッキン類はそのまま再利用していますwなんかコックをONにしていると燃料が漏れているような、キャブからガソリンがしたたる感じです^^;

チョークを引っ張ってエンジンはかかるのですが、アイドリング調整が全く合いません?
チョークを引っ張ってエンジンかかった後、チョークを元に戻すと、エンジンの回転数が5000回転までいきなり上がり、それからだんだん下がってきて終いには1000回転下回ってエンジンが止まります。

なのでチョーク引いたままならアイドリングは安定するので、そのまま走行してみると、全く回転数が上がらなくフルスロットルで5000回転以下?ぐらいで、
あるときいきなり12000回転以上にブン回って急加速しました^^;
少しその状態で20キロぐらいで走ってて、また戻ってアイドリングの調整をしようとしたら同じ現象(チョーク戻すと)になります。
何かいい調整方法のアドバイスよろしくお願いします;;

ちなみにアイドリング調整はアクセルワイヤーの伸び縮みでやってますw2千であわしたのにふかすと4~5千に変化したりするので、最終的に1.5千であわしたら5千ぐらいまでふかしても徐々に下がっていって1.5に落ち着きます。(例の現象が起こるのでチョークは引きっぱなしです。)
アイドルスクリューは回してもほとんど変化がない?状態だったかもしれません。

A 回答 (6件)

私も、NS-1を最近購入したもので、同じように悪戦苦闘しながらやっております。

(バイク弄りはは始めて)
気になったので回答します。

反対側のスクリューのばねが付いてない方は全閉から1.5回転にしておきました。
と有りましたが、キャブの調整スクリューは全部で3本、またがって右手がアイドルスクリュー、エアスクリュー(バネ有り)で左手がフリューエルのドレーン(バネなし)です。ドレーンを緩めればガソリンがでると思います。
間違っていたら申し訳ないです。
    • good
    • 1

アクセルワイヤで戻すとき、スロットルの初期高さの合わせ方は、スロットルをもどしたとき、キャブの中でコトっと音が擦るはず。

そこまで一回締めてみましょう。(もちろん締め切ってから何回戻った処か確認しておくこと。ここまで戻せばエンジンはかかるということだけの確認ですが。)
いずれにせよアクセルワイヤーは取り扱い説明書(バイクについてくるやつ)どおりに調整しましょう。それから真冬の始動でもあるまいしチョークは戻しておくこと。(おそらくこのクセが全ての原因)これが調整のベースです。(分解する前はそうなってたはずです。)後は、サービスマニュアルどおりにされているようなので。
とにかくこれでエンジンをかけてください。(さっきはかかったので、チョークは使いませんよ)かからなければ、少しずつ締めていきます。なんせ最初にチェックした位置ではチョークを引いておけば絶対かかるわけですから安心してゆっくり締めながらエンジンをかけます。かかったら、直ちに少し戻して、1200回転ぐらいまで戻していきます。止まったらやり直し。1200ぐらいで安定するようになったら、エアスクリューを45度ぐらいどちらかに回して回転があがる方向をみつけます。あがりっぱなしならアイドルスクリューで下げます。もう一度エアスクリューを元の位置に戻します。同じことを繰り返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、チョークの必要性はあまり無いのかもしれませんね。
アクセルワイヤーの調整はまた来週きっちり確かめたいと思います。

初期設定をエアスクリュー全閉から1と1/4(マニュアルどおり) アイドルスクリュー2回転ぐらい(適当)にして、チョーク引かないでエンジンかけてみる→アイドリングしなければ締める→かかったら http://ic.39.kg/ape/setto.html
こちらのサイトのエアスクリューの調整を行う

って感じでOKですかね?色々自分で調べて考えたのですが^^;

来週には交換類を交換して再セット→チョーク引かないでアイドリング調整しようと思います。
また、質問すると思うので、そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/15 20:34

私もNS-1ではいろいろ勉強させてもらいましたね。


キャブからガソリンが流れ出すのは私もよく経験しました。
私のときはしたたる感じどころか、完全にオーバーフローしましたね。なぜかバラして、また組んだだけで直りました。原因はフロートを支えるピン(鉛筆の先みたいな先端がゴムの部品)が少しずれていたのが原因だったかな~と思います。つまり、それほど繊細な部品ですので注意して組み付ける必要があります。
アイドリングが安定しないのはいろいろ考えられますが、私的には二次エアか空気の不足が怪しいと思います、エアが足りない、又はいらんところから入ってくることにより安定しないのでは?何よりもアクセルワイヤーでアイドリングを調整するのは乱暴ですね、皆さんのおっしゃるとおりエアスクリューなどのキャブで調整するのが基本だと思います。
まぁNS-1は整備しやすいバイクだと思いますよ。とりあえずエアクリーナを綺麗にして、パッキンを新品にし、キャブをきちんと組み付けて初めてスタート地点といった感じですかね。
プラグに関しては真っ黒になった原因はチョークだと思います。
また、ささやかなアドバイスとして現状と状態を逐一メモすることが重要です。エアスクリューをどれくらい回したか、ニードルピンは何段目か、MJは何番か。いじった部品を全てメモし、それによりどのように変化したかなどを書き、分からなくなったら一番調子がいい状態に戻す。コレが重要だと思いますよ。一度の調整でエアスクリューやらニードルジェットやらをいっぺんにいじることもお奨めしません、原因が分からなくなるので。
とにかく、キャブレターの調整は迷宮に迷い込みかねないので気をつけてください。現在地を知ることが一番重要です。
長文で申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッキン類とエアクリ、プラグを交換しようと思います。
質問はまた交換したら(来週ぐらい)にしようとおもいます。

お礼日時:2008/06/15 20:14

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

ここにNS1を整備した人のキャブの画像など載っています、多少は参考に成ると思います。
なお、アクセルワイヤーはアイドリングを調整するものでは無く、調整できるように成っているのはアクセルの遊びを調整するための物で、是を失敗するとハンドルを右に切ったときや左に切ったときにワイヤーが引っ張られて回転が上下します(走っているときだと非常に危険です)

ここはハンドルを切っても一切回転が上下しないように調整しないと行けません(もしUターン中に成れば何処かにバイク任せにぶっ飛んでいく)

又キャブからガソリンが漏れているのはオーバーフローもしくはパッキン不良のどちらかでしょう、古い車両ですからゴム系のパーツは新品交換が鉄則です。
なお、バルブなども点検して段付き摩耗など有れば当然交換(ここが悪いとオーバーフロー)

取りあえず簡単に書きましたが、オーバーホール自体が正常に出来るように成りましょう、後は次のステップです。

スロー調整は画像に出ているキャブの外側から見えるスクリュウ(ビス)でします。

この回答への補足

アクセルワイヤー心配になったので、見てきます。
パッキン類はパーツリストが届き次第注文してみようと思います。

補足日時:2008/06/15 13:02
    • good
    • 0

キャブをバラス前はどのような状態でしたか?


なぜバラしたのですか?

ガソリンがしたたるのは異常です
フロートバルブに傷等はありませんか?
油面調整はしましたか?
本当に正しく組み直しましたか?
まずここから見直してください

ところでキャブの構造知っていますか?

この回答への補足

ばらす前はアイドルスクリューで調整できてました。
かかりが悪かったのでばらしてみました。


組み立ては場所はきちっとあってます。ニードル関係?の中にあるスクリューは奥まで締めて組み付けました。
油面調整はどこのねじか分かりませんでした。
たぶん、チョーク側の下辺りのねじなら全閉から一回転ぐらいにしておいたかも

他、反対側のスクリューのばねが付いてない方は全閉から1.5回転にしておきました。

構造はサービスマニュアル等でなんとなくで、仕組みはほとんど分からない状態です。

補足日時:2008/06/15 12:31
    • good
    • 0

アクセルワイヤはアクセルグリップの調整だけですよ


つまり使うと伸びるのでその合わせなんです

アイドル調整はあくまでもスクリューで・・・が基本です
エアクリーナーは掃除したんでしょうか?

まあ交換したほうがいいですけど
チョーク引いて回転があがらないのはガスが濃いんです
それで プラグがかぶってしまう
かぶりがなくなったら 急に回って高回転の感じですね

難しいところなのでがんばって !!

この回答への補足

エアクリーナーは交換していません。
今度パッキンとともに注文しようと思います。

ガスが濃いのかもしれません、プラグ外したときも黒くて湿っていたし
その後はパーツクリーナー→サンドペーパー→クリーナーできれいにして戻したら エンジンかかるようになったし

エアスクリューが怪しいので弄ってきます。

補足日時:2008/06/15 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~微妙でした。
アクセルワイヤーを戻して、アイドリングのスクリューで回転を上げたり下げたり出来るところまではきましたが、
エアスクリューは1と1/4回転にしておきました。

やっぱり
チョーク引きっぱなしで2000で安定しているのに、チョーク戻すと徐々に5000まで上がっていってだんだん回転数落ちて、エンジン止まる。
これが治らないですね;;

お礼日時:2008/06/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A