プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近WINDOWSの起動時間が異様に長い気がします。
友人にはデスクトップにたくさんフォルダを置いたりすると早くなる、といわれ8個ぐらいにへらしたのですが、やはり遅いです。
ほかに何か原因があるのでしょうか?
早くする方法があれば教えて欲しいです。
SONY
PCV-LX56/BP
intel(R)
pentium(R) 4 cpu 1.80GHz
256MB RAM

A 回答 (7件)

 早くする方法ですか?ありますよ。

では、次のようにしてください。


○ 使っていないソフトを、「プログラムの追加と削除」から削除する

○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優
 先させる」という項目にチェック

○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス
 タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな
 いものを削除

○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒
 「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す

○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ
 に移す

○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
 「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
 いものはチェックを外す・・・※

○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な
  し」に設定)


 なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/06 22:08

>最近WINDOWSの起動時間が異様に長い気がします。


「設定を読み込んでいます」
からが異様に長いのなら
トラブルっているかもしれません。( p_q)

まず
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティ」を開いて

「全般」タブで
「通常スタートアップ」を選択して

「サービス」タブをクリック
「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れて
残ったサービスのチェックを外し

「スタートアップ」タブをクリック
日本語IME関連の
IMJPMIG
ctfmon
はチェックを入れて問題ないでしょう

それ以外のすべてのチェックを外して
「OK」をクリックします。

msconfigが「再起動しますか?」と聞くので
再起動させて確認してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/06 22:10

様々なカスタマイズによって起動は早くなりますが、私が一番のお勧めは、やはり、BootVisですね。

以前ここでも紹介したのですが、受け入れられなかったようですが、私は好きですよ。まず、下記からダウンロードして

http://www.microsoft.com/hwdev/platform/performa …

メニューバーからTrace>NextBoot+DriverDelays>OK

このあと勝手に再起動します。ログインは手動でし、また、BootVisの画面がでます。なのでそれまで待ちます。

でたら、Trace>OptimizeSystemをクリック

このあとまた勝手に再起動します。

なお、マシンの性能によっては最適化に時間がかかるかもしれません。あと、私自身の経験によるとこれによって速くなったマシンは5台中4台あります。いずれも起動には1分以内です。*これは、自己責任で行ってください。なので、自信がないようでしたら、システムの復元ポイントを作ってから実行することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^参考にしてみます

お礼日時:2003/03/06 22:11

参考にどうぞ



参考URL:http://page.freett.com/hamazir/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます ありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/06 22:12

>最近WINDOWSの起動時間が異様に長い気がします。



 購入当初から起動が長くなってきた頃までの間に何をしましたか。
1.ソフトは
2.周辺機器は
3.Windows UP Dataは実行済みですか?

<対策>
1.メモリを最大の512MBにする。
2.思い切ってリカバリをする。その際OSのみインストールして様子をみる。 起動の早さの違いがあればソフトはひとつづつインストールしてチェックする。(時にTVと動画ソフトはインストールしないことですね。)

 *あまり機能を増やさないこと。いくら安定したXPでもまだまだのOSです。 重い。重い!ソフト(OSとは表現しません。)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/06 22:11

>たくさんフォルダを置いたりすると早くなる



逆ですね。
単なる打ち間違えのようですけど(^^;

思い当たるのは壁紙。
壁紙のサイズ(容量)は結構影響しますので、
一旦外してみてどうなるか確認してみてください。

あとは、常駐ソフトですね。
右下のトレイにいっぱいアイコンがある場合は、
自動起動のソフトがたくさんあるので、
その辺を減らすとかなり早くなりますよ。
(必要なものは仕方ないですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃくでしたね(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/06 22:11

1.boot


Boot-visというWindows XPの起動行程の分析ツールがあります。このツールで起動時の読込部分のデフラグ的なこともやれますので多少早くなる場合もあります。
一応Microsoft製品なので多少は安心。
http://homepage3.nifty.com/aona/column/bootvis.h …

2.不要なサービスの削除
WindowsXPは高機能ですが、高機能だけに不要なサービスも多数動いていますのでそれらをとめましょう。

3.スタートアップの整理
最も効果的w
スタートアップファイルを減らす。ウィルスソフトとか。
あるいは遅延させてみたり。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/startup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/06 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!