プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど同じ相手と浮気をしていた夫に手紙を置いてしばらく家を出ようと思っています。夫との未来を信じて希望を持っていたので、責めずに過ごしてきました。許していたわけではなく、自分を磨くことで戻ってきてもらおうとしていただのです。
浮気相手に男ができ、二人は別れそうです。
ただ今になって、夫がしていたあまりにもひどい現実を知ってしまい、それでも添い遂げたいと思う気持ちと絶望してしまう気持ちと、すごく揺れてしまっています。
夫は前妻の浮気による離婚暦があり、私とは再婚、1歳の子供がいます。

あまり攻撃的な責める内容ではなく、手紙を書こうとしています。
・結婚当時から愛している気持ちに変わりはないこと。
・添い遂げたい気持ちは変わっていないこと。
・何も言わなかったのは夫を未来を信じていたから。
・だけどあまりに受けた傷が深かった。
・乗り越えようと思ったけど、難しかったこと。
・自分にも悪い所があったかもしれないから直そうと思っていたこと。
『浮気』というキーワードは直接使わずに、夫が自分の行動を振り返り反省してもらえるような手紙を書きたいと思っています。
それによって気まずくなったり、しばらく別居状態になったり夫が帰ってこれなくなることも覚悟しています。
この決断は私の中で初めての相当な覚悟を持ってのことです。

私は文章力、表現力が乏しく、どういう文章で伝えればいいのか正直わかりません。
浮気夫に対して自分の行動を反省させるようなフレーズ、表現を教えてください。

A 回答 (7件)

私は、旦那に会社の女子(既婚者)と半年ほど浮気されてました。


何度か話し合って一段落し、上辺だけは仲良くしていたものの、彼女への恨みや旦那のことも信用できず少し遅くなると心配で会社に行ってること(同じ会社だから)さえ苦痛でした。
話し合いだとうまく言えない言葉を全て手紙に書きました。
何度も書き直しながら言いたい事を全て書きました。

私が書いたのは
結婚できて良かったと思ってるしあなたのことが大好きだったこと、なのに裏切られて本当にショックだったこと、絶望で死にたいとさえ思ったこと、
また妊娠中に浮気され流産したんですが、その一番夫にいて欲しい時期にいてくれなかったことがすごく悲しかったこと。
今やり直そうと頑張ってくれて入るのは判るけど前みたいに信頼できないこと、忘れたくても忘れらず不安なこと、でも頑張って二人でこれからもやって行きたいと思ってること
等、言いたかったことを全て書きました。

夫からも本当に反省してる二度としないという手紙と慰謝料をもらいました(お小遣いから分割ですが)
その後の態度を見ていても反省しやり直そうと頑張ってるのが伝わりました。
なので手紙を書いたのは良かったと思っています。

>責めずに過ごしてきました。許していたわけではなく、自分を磨くことで戻ってきてもらおうとしていただのです。
とのことですが、私も自分を磨けば戻ってきてくれると思っていたけど結局言わないと伝わりませんでした。
主さんは話し合いはされましたか?
浮気のことを責める必要はありませんが、それが原因なんだし正直な気持ちをきちんと書いたほうがいいです。

・結婚当時から愛している気持ちに変わりはないこと。
・添い遂げたい気持ちは変わっていないこと。
・何も言わなかったのは夫を未来を信じていたから。
・だけどあまりに受けた傷が深かった。
・乗り越えようと思ったけど、難しかったこと。
・自分にも悪い所があったかもしれないから直そうと思っていたこと

全てそのまま書けばいいと思います。
>浮気夫に対して自分の行動を反省させるようなフレーズ、表現を教えてください
反省してない人にはどんな言葉も聞きません。
でもご主人に反省や、やり直す気があればどんな言葉でもきっと伝わると思うしやり直せると思います。

気持ちが伝わるといいですね。
    • good
    • 2

No1さんのご回答に賛成です。



一度、手紙を書く前に心を落ち着け、クリアにしてみてはどうでしょう?
クリアにするというのは、この手紙によって相手を反省させ、戻ってくるように
仕向けようという、相手をコントロールするような気持ちをなくすということです。
すがる、すがらない別にして、人をコントロールしようとする言動には
どこか浅はかで嘘めいたものになってしまうんですね。

人の心を動かす、それは嘘のない真心だけだと思います。

真心を言語にする過程で、どうしても違ったものになってしまうことも多々
ありますが、それならNo1さんのように「沈黙」も一つの言葉です。
    • good
    • 3

maina1616さん


質問したこの文章を、そのままプリントアウトしましょう。
今の「自分の思い」なのだから
足す事も
飾る事もなく
この文章で、旦那さんに伝わるはずです。
一生懸命に「戻ってきて」と思う気持ちが伝わりますよ。

maina1616さんの、心の叫びなのだから
    • good
    • 1

「あなたには言わなかったけど、彼女がいたことは知ってます。

私はあなたの妻だから、そのうちに帰ってくるだろうと心の大きな振りをして待ってました。彼女を作っても、どうせ振られて帰ってくるだろうと言ってくれる、こんないい女を妻にしたのですから、大事にしなくてはいけないよ。一度実家に帰ります。
私を大事にする気がないなら、迎えに来なくていいからね。
きっと迎えに来てくださいね。」
    • good
    • 1

男の人に「自分で考えてほしい」と あれやこれや書いてもムダ。


「空気が読めない」のと同じで 「あなたの意図が汲めない」結果が待っていると思います。

まずは不倫相手に捨てられたわけですよね?
なのになぜ今出て行くのでしょう。
はっきりと「今」でなくてはいけませんか?
不倫が発覚した時点で「それ」をすべきではありませんでしたか?
事情があっての「今」なのなら
機を逃したのではないかと思うのです。

関係修復があなたにとって必要なことなら
お子さんをどなたかにみてもらって 時間を作って
今までの事。今の事。これからの事。そして
自分のやった事でどんなにあなたを傷つけたか・・・それを伝えてわかっていただくために話し合いをしては?

顔を見ながらそのお手紙を読んでもいいと思うし(うまく話す自信がなければ)
「黙って最後まで聞いて。」・・そう告げてから。

どんなふうに傷ついたかはあなたの言葉で伝えるのが最良かと思うし、そうでなければ伝わらないものだと思いますよ。文章力よりも「伝えるシュチュエーション」だと思いますよ。
    • good
    • 3

>夫が自分の行動を振り返り反省してもらえるような手紙を書きたいと思っています。



初犯なら、この対応も一応、とってみる価値はありますが、ご主人はすでに、
浮気による離婚、という経緯をたどっているのですから、いわゆる再犯。
「わかっちゃいるけど、やめられねえ~」でしょう。

家を出るのは、離婚への一里塚です。
事情があって離婚したくないなら、家を出てはダメです。
内容がどうだろうと、置手紙を残して、妻が家を出れば
「あ、また離婚かあ・・・」でおしまいです。

むしろ、考える能力のない無節操浮気男には、
「親戚面前でつるし上げの刑」
「小遣減額の刑」
「百叩きの刑」
といった、現実的懲罰を加えたほうが、まだ見込みがあります。
現実的に恥ずかしい目、痛い目にあえば、すくなくとも、
それをイヤだ、と思い、まだ今の家庭に未練があるうちは
反省につながると思います。

ただ、すでに離婚歴があるということは、
多少の痛みや恥では、反省などできない男性・・・と、いうことです。

離婚が選択肢にないなら、家は出ないで、浮気は夫の癖だと思って、
「浮気しない」は期待しないことです。
浮気男の改心は、50歳すぎて、自分の好みの女に相手にされなくなる時まで、
期待できません。
(女ならなんでもいい、という男は、高齢で介護施設に入ったとしても、
女性職員の尻を触り、キスを迫ることもあるのです)

離婚の決意はある程度できていて、準備できているなら、
「浮気されて悲しかった」
ということだけ、短く書いて、無言で出て行けばいいと思います。
「あとは、あなたが決めてください」と、結んでおけば、
以後の結婚生活の継続の有無の責任はすべて、夫に移ります。

何事も自分で決められない男なら、半べそで迎えに来るかもしれません。
しかし、前回の離婚が、「はいはい、俺がワルインダヨ!」と開き直りで
自分で決めた男なら、今回も同じ顛末になる可能性が高いかもしれません。
    • good
    • 0

・結婚当時から愛している気持ちに変わりはないこと。


・添い遂げたい気持ちは変わっていないこと。

こういう内容はやめたほうがいいと思います。
そういう言葉は、自分がまだ旦那さんと離れたくない・・・という意思が見えてしまい、足元を見られてしまいますよ?
勝ち負けのではなく、これで許容してると思うと、また同じ事をするからです。
「この女、俺がこれだけしてもまだ俺に惚れてる」
と思わせていけません。
不倫を長くする人は、基本的に悪いと思っていないんです。
だから、甘い顔は絶対にダメです。

でも、ネチネチ責めるようなことを書き連ねるのも、開き直りを促進しますので、短文で
「色々考えたし、私なりに努力はしたつもりです。
でも疲れてしまいました。
しばらく考える時間をください」
とだけがいいと思います。

自分がいかにかわいそうだったかみたいに書いても、それで心が動く人であれば元々浮気なんかしません。
こういう女だから癒しを求めたかったんだよ!
とか
俺が苦しめたって言われても、どうすればいいんだよ!
って思うだけ。
今、
旦那様に大切なのは、自分がした事を自分の能力で考えてもらうこと。
今、質問者様に大切なのは、自分に必死で気持ちを向けようとすることではなく、毅然とプライドや強さを見せることです。

「沈黙の雄弁」
浮気をする人には、これが一番効きます。
悲劇のヒロインでは、またやられます。

もう一度いいますが同情してもらおうとしても、その優しさがある男性なら、最初からしないですし、ましてや3年も騙し続けないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。すごく納得しました。
参考にさせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています