プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器棚にコップ類を入れるとき、上を向けていますか?下を向けていますか?
わたしの家は上向で、主人の家は下向きです。別にどっちでもいいと思っていたのですが、下向けるのが常識だと子供に言っているので、常識と言われたら、いい気はしません。
くだらない質問かも知れませんが、常識と言われると、どっちなのでしょうか?

A 回答 (5件)

オープンラックなら下向き、普通の扉アリの食器棚なら上向き、でも口が大きく広がっていて、上向きだと安定感が悪いコップなら下向き…というイメージです。


でも、基本どっちでもいい問題だと思います。

うちは基本上向きでした。使う向きで置きたいというのと、
中にほこりがたまる危険性<口をつけるところが、べったり棚板に触れるのが嫌
という理由です。

上向きにしたところでそうそう埃はたまらないし、棚板だって汚くしてるわけじゃないんだから、どっちでもいいんですけど。
「下向けるのが常識」とまで言っちゃうと(「上向きが常識」でも同じですが)、おいおい頭固い大人になっちゃうぞ、と思っちゃいますね。

どちらも利点があり、家庭によって異なる問題なので「家によって違うけど、うちはこうなの」という程度でいいと思います。
「どっちが汚い(客観)」んじゃなくて、「どっちが汚く感じてしまうか(主観)」の問題なので。

No2さんの箸立ても、理由を読んでなるほど!と思いましたが、上向きだと、誰かが自分のをとった時に、他の人の箸(口に触れるところ)に触れるほうが汚く感じてしまう、と感じてしまうので、うちは下向きでした。(とがった方が上だと危ないというイメージもあったかもしれません)
    • good
    • 4

バー、料理屋、は下向きですね。

なぜなら下に布巾を置いて下向きにしてグラスの水切りするからです。(布巾のケバが付かないように乾くまで布巾でグラスを拭かない)

乾いたら、乾いたグラスでふくけれど、その後はグラスの種類により安定する方法で置く。
    • good
    • 0

何も考えずに、うちは上向きにしてますね。


扉がついてるし、埃もわんさか入ると思わないので。。。
扉が透明のホワイトの棚なので、見た目も気にして上向きです。
    • good
    • 1

家庭環境で違う常識ってありますよね。

うちは下向きでした 長く使わない食器等はホコリ等がたまり、コップの中は隅々までキレイに洗いにくいと言う衛生上との認識です。ちなみにうちは箸立ての箸が自分は上向き派で嫁は下向き派です。箸立てはめったに洗わないんで、底に口をつける側が当たってたら汚いと思うんですけどねぇw
    • good
    • 2

私が育った環境では特に決まりもなかったのですが・・・


誰かがTVで言っていましたが・・・
食器は運気を上げてくれるアイテムだそうです。
特にお茶碗やお椀、もちろんコップもですが、そのようにお皿よりも深い食器を
下向きにするとせっかくの運気がダウンすると言っていたと思います。
なので雲気をすくい取るって言う意味合いで深い食器は上向きに置くのがいいそうです。
あいまいな記憶ですみませんが・・・
だからうちの場合は常識というよりも、何でも上向きにしています☆
見た目もいいですしね~♫
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!