プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語はOK(読み書きも)の夫が、外免切り替えの実技を4回落ちて結構落ち込んでいます。私は教習所の時間講習に2時間でもいいので通ってコツを聞いてみては?と言うのですが、聞きません。

毎回同じ試験管だそうで、落ちた原因も教えてくれず、前々回落ちたときは「仮合格」という期待を持たせるようなことを言ったにも関わらず、前回は「また来週来て」と言われ不合格でした。試験場、試験官にもよるのかもしれませんが最近の外免切り換えは厳しくなってきてるのは本当でしょうか。

このまま、試験を何回受けても落ち続けるのは、仕事にも響きますし、(片道2時間かかるのでその日は仕事できません)週末に教習所に通ったほうがいいと私は思うのですが、経験者、または関係者の方のご意見を教えてください。

それにしても、試験管が毎回同じ、不合格の原因もわからない、というのは警察の方に一言言いたくなってしまいます。もっとオープンにしてもいいと思うのですが。ちなみに広島県です。

A 回答 (2件)

参考までに東広島自動車学校のHPを

http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/index.htm
外免切り替えの試験は、日本人でいうと、学科は簡単ですが、実技は仮免試験くらいの難易度があります。あくまで仮免くらいです。最近のものしか分かりませんので難しくなったか?といわれると分かりませんが、日本人からすると難しくないとは思います。(外免切り替え付添者としての経験話ですので試験官としての話ではないのをご了承ください)  
試験官も惜しいところになれば、ここがダメってアドバイスしてくれますが、減点項目が多いとあくまで試験なので、他の人と公平を保つため詳しく教えてはくれません。日本特有の目視確認や、ルールもありますので、2~3回練習されたほうが良いかと思います。試験では、サイドブレーキの確認やら、車両周囲の確認といった停車処置、発進処置なんていうのも採点内容に含まれていますので、知らなければ、どんどん減点されてしまいます。
 あくまで、個人的な経験ですが本国で車を運転していて4回くらいの練習が目安みたいです。ご主人様は、車の運転自体は慣れてらっしゃるとおもいますので、あとは日本の試験ルールを覚えるだけで大丈夫と思います。一度説得して、練習に行ってみてください。そのほうが早く合格すると思います。では、無事免許取得できること祈っております。   
    • 2
この回答へのお礼

自動車学校のサイトありがとうございます。
4回くらい練習からまたトライしたほうがよさそうですね。
説得してみます。

教えちゃうとその部分だけ直してその他の部分はおなざリになってしまって

結局は市中で事故を起こしてしまって、という事になります
それが危険なんで広く日本の交通知識を取得、理解しておかなければいけません、そうなるように仕向けています。

イギリス免許でも無い限り通行方向や法規など各国とは違いますから、いつまでたっても慣れる事はありませんから、短期の教習所入学をお勧めしますよ。
    • 0