アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人なのですが、20歳から1年間年金を払っていないことがわかりました。現在42歳なのでずいぶん前のことです。
遡って支払えるのは10年までと見たことがあるのですが、現時点となっては追加で支払って、満額で年金をもらうことはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

国民年金の未納分を遡って納められるのは2年分までですよ。



その10年というのは若年者納付猶予制度のことと勘違いされているのではないでしょうか?

残念ながら今から納めることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
1年足りませんが、それほど金額に影響がないようなので、年金以外できちんと貯金をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 09:20

20歳から1年間だけ払っていなくて21歳からはずっと払っているのでしょうか?


そうであれば61歳まで払えばいいのではないですか?年金は40年払えば満額もらえます。60歳を過ぎても払うことはできますので、払込期間が合計で40年になればいいだけです。

1年ぐらい払わない期間があってもそれほど年金額は変わらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、21才からはずっと払っています。
年金額がどのくらい変わるのか、その頃になってどのくらい影響がでるのか把握していないので、不安になり、質問させていただきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 14:16

現在の時点では、過去の分は支払えませんが、60才から任意加入して1年分を支払い、満額受給にする事は可能です


参考:国民年金任意加入
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji04.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/04/20 14:14

2年以上前の分はもう払えません。


ただし、基礎年金満額にしたいのであれば、60歳から任意加入する方法があります。

ただ、文面からでは、厚生年金御加入の方とも思われます、「満額」はあくまでも「基礎年金」のぶんであり、就職後厚生年金加入の方は老齢厚生年金(報酬および加入期間により金額はかわる)もあわせて受給できます、ですので、おそらく実際には年金受給額は基礎年金満額より多く受けられるとは考えられます。
60歳時点で余裕あれば払うに越したことはありませんが、そうこだわることもないとも考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
21歳から今までは普通の会社員なので厚生年金には入っていると思います。
期間が足りないとすごく減らされるような感じに受け取れたので、心配になっていました。

補足日時:2009/04/20 16:34
    • good
    • 3

1年間の未納でどのぐらい違うかは


平成21年度年金額 792,100円(満額)ですので納付40年間で割ると
1年間で19,800円になります。
年額で20,000円弱が減る事になります
年金額は物価により変動しますのであくまでも現在の金額になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的でとても参考になりました。
このくらいの金額なら、そう心配することはないと思いました。

お礼日時:2009/04/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す