アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、太ったのか足首の上のところ(アキレス腱からふくらはぎのししゃも部分までの間)が太くなってきました。
ふくらはぎから足首までズドーンって感じで昔で言うサリーちゃん足みたいなんです!

足全体的に太った感じはあります。特に足首上が気になります。
でも、体重は増えていません。

・デスクワークなのでむくみがある。
・踊り(けっこう激しめ)をしています。
 毎年5月くらいから9月までは練習していますが、それ以外のオフシーズンの間は特に身体を動かすことはしていない。
・最近、軽めのジョギングをしています。(不定期で思い立った時しかしていませんが・・。


特に思いつくことは上記くらいなんですが、何で足首の上が太くなったのか分かりません!
単にむくみか太ったのか・・。
もっとスラっとした足にになりたいです!
何か良い解決方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/21 17:25

足首の付近は、筋肉や皮下脂肪がつきにくい部位なので、そこが太いということは、


ほとんどの場合、体液の滞り、すなわち、むくみによって起こります。

体液とは、血液の主な成分で、毛細血管からにじみ出るときに赤い血液が漉されて黄色くなった血漿です。
体液は全身の細胞に栄養と水分を運んだあと、リンパ管を通って心臓まで戻ります。

血液は心臓から出るときは、ポンプの力で吐出されますが、心臓に戻るときは
ポンプがなく、筋肉の動きとリンパ節の弁によってゆらりゆらりと移動して心臓に戻ります。
筋肉の動きで心臓に戻るので、よく運動をする女性でむくみが見られることがありません。

むくみの解消には、
・適度な運動習慣をもつ
・2時間おきに5分ほど歩く
・塩分の制限
・リンパマッサージ
・バランスの良い食事
等があげられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりこれはむくみなんでしょうか?
人より筋肉は少ないほうだと思いますし、仕事は下手すると2~3時間は軽く座りっぱなしということもザラです。
それも立って何mか歩くだけですし・・。
もう少しむくみに気をつけたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/21 17:28

運動不足による浮腫みか脂肪が付いてしまったかですね。


ジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行って下さい。
併せて脚部の筋トレとしてスクワットと脹脛の筋トレとしてカーフレイズを行うと良いと思います。

http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html

カーフレイズのトレーニング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むくみにしろ脂肪にしろやっかいですよね・・。
スクワットって足がごつくなるイメージがありましたが、足痩せには有効なんでしょうか?
カーフレイズトレーニングと一緒にやってみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!