プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にもプラネタリウムの作り方について質問させていただいたのですが、今度はドームについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。
ドームは3,4メートルぐらいのモノにするつもりなのですが、エアドームか、骨格を作るドームか、どちらにしようか迷っています。
どちらのドームが良いのか教えてください。
欠点と利点も詳しく教えてくださると、とても助かります。

A 回答 (1件)

高校の文化祭で骨格ドームを作った経験しかありませんが、何度も設営/撤去をする可能性があるならエアドームのほうが簡単そうですね。

ただしエアドームだとずっとエアを送り続けなければならないし、電源や騒音の問題はありそうです。機密性を保つのも難しそうですね。
骨格ドームも結局は換気が必要なので(しないと息苦しい&暑い)、そういう意味では扇風機程度の送風は必要になりますが。

いずれにしても
○完全に光の漏れや透過がないこと
○内壁は白
の必要があります。設置場所がある程度暗い場所ならいいかもしれませんが、自作エアドームでこの条件を満たすのはなかなか難しいかもしれません。

もし自宅部屋の中に設置で部屋自体を真っ暗にできるのであれば、自立テントのような構造がいいかもしれません。
白い布地の細長い二等辺三角を何枚か縫い合わせてドームをつくり、グラスファイバーのロッドを何本か頂点で交差させたドーム状の骨格に内側からつりさげる感じ。
骨格のグラスファイバーは、ホームセンターや農具を扱うお店に行くとビニルハウス用のちょうど良いものが安価に手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ご意見を参考にさせていただいて、エアドームにすることにしました。
本当にありがとうございました。