プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日の出と日の入りの時刻が分かっている時の、日の入りと日の入りの方角の求め方(公式?)みたいなものを教えてください。

学校の宿題なので、過程も書かなければいけないので・・・

A 回答 (1件)

誰も回答してねーな。

(^^;

>学校の宿題なので

日の出日の入りを調べる事が大切です。

3/21(概略の春分点としています。)
実際には西暦何年の春分点、夏至点、秋分点、冬至点を使用。

3/21 日の出 89.3度

6/21(夏至) 日の出60.4度

89.3-60.4=28.9度

この経過日数を90日(90度)としてSIN(経過日数X28.9)で値が得られます。
(間91日であれば90/91の値を使用します。)

12/21(冬至) 日の出118.3度

118.3-89.3=29.0

オーダー0.1度なので十分満足の行く計算が出来るはずです。
これより暦(太陽の運行)の方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントっ助かります(=^・・^=)

難しいけどTRYしてみます(●^o^●)

お礼日時:2011/07/30 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!