プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、義母から農家の方から直接購入したという、30kg2000円というありえない価格のお米を頂きました。
義母は何でも「安ければいい」という考えの人で、食の安全よりも安さを重視する人なので、頂いたのはありがたいにしても、流石に不安になりました。
すぐさま主人に、「余りに安すぎて、気持ち悪い。物凄く古いお米か、くず米じゃないか」と言いましたが、主人は「農家から直接買い付けてるし、中間マージンがないからそんなもんだろ。古米のはずがない」と言って聞きません。

余談ですが、私の父の姉、つまり叔母が米農家で、実家にいる時はよく母がそちらからお米を購入したりもしていましたが、それでもそんな安価では購入できませんでした。
また、叔母から古米と知って購入した事もありますが、それでもその値段よりは断然高い価格でした。
(母からは、やはりあまり美味しくなかったので、古米の購入はそれっきりになったと聞きました)

先程初めて頂いたお米をまじまじ見てみましたが、いつものお米より粒が何となく小さく、ところどころ黒っぽいお米が混ざっていて、やはり食べるのはためらってしまいました…。
因みに、匂いは特に問題ありませんでした。

やはり、これはかなり前の古米、もしくは一般に流通出来ないくず米なのでしょうか?
詳しい方、ご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

 たいていの農家の方は出来上がったお米を農協に出荷し、自分で消費する分だけ保管します。

そういったものを何年も保管することはあまりないと思うので、古米である可能性はすくないでしょう。
 米の市場価格は米自体の品質に加え、品種や栽培地域などが加味されて決まります。一旦市場に出回ったものであれば何らかのマイナス要因がなければ価格は下がりませんが、農家の方が個人的にゆずってくれたものならこういった条件を無視できますし、もとより採算度外視でしょうから、安くても不思議はありません。値段はあってないようなものですね。私の周りには自宅用であまった米をただでくれる方もいます。
 なお、米粒の大きさは品種によって大きく異なりますので、小さいことイコール不良米とはなりません。また黒い部分は虫害などの痕跡の可能性がありますが、それは農薬が過剰に使われていない証拠といえないこともありません。

 仮に古米でも保管条件が適切ならばおいしく食べることができます。いただいたお米が特に嫌なにおいがせず、見た目も極端に悪くなければ何も心配する必要はないと思います。
    • good
    • 0

単に、譲ってくださった農家の気持ちだと思います。


多分それで生計を立てている方ではないのでしょう・・・

私も実家経由で、地元農家から購入しますが
「気持ちで良いよ」と言われて、60kg5000円で購入しています。
でも先方は3000円と言って下さっています。
新米が見込めると、前の年のお米は無料でくださる事もあります。

米作り農家のプライドとして、古米を偽って売ることは無いでしょうし
顔が見える売買では先ずウソは無いと思います。
くず米なんて、割れ米が入っていたり未成熟米が入っていたり・・・
見ればすぐ分ります。

食の安全・・・というのでしたら、値段で判断するのは
辞めた方が良いですよ。
国産と偽った高いウナギやタケノコの例もあります。
人手を沢山経たものの方が危険度がまします。
    • good
    • 0

>古米、もしくは一般に流通出来ないくず米なのでしょうか?



その可能性はありますが、

見た目に問題なく、臭いもなければ食べても問題はないように思います。

農家が知人なのか、どの程度の仲なのかによって、
質や値段はなんとでもいえますので、これだけでは
ちょっと判断はつきかねます。

うちも今は親戚から玄米を1年単位で買ってますが、
それまでは、60キロくらいは無料でわけてもらってましたし。

まあ、食べてみりゃわかります。
    • good
    • 2

私の両親ともに農家の出なので一言だけ。



たとえくず米でも農家の人が丹精込めた米です。
食べて害毒を起こすような事はありませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!