ハマっている「お菓子」を教えて!

海外に住んでいます。日本円を少しでも良いレートで換えようと、待ち続けた結果、タイミングを逃し、換金できずにそのまま円で持っているので、利子が付かないどころか預けているところへの保管料を少しではありますが、長年払い続けています。自分の馬鹿さ加減に腹を立てています。後少ししたら違う外国へ引っ越ししなくてはならないのです。そう思うと、何がベストの選択か分かりません。このまま引っ越しする時まで、諦め日本円をキープして次の国で換金したら良いかそれとも、何か他に選択はあるのか?良い時のレートで換金してたらと計算してしまうと、その時に出る差額に驚きつい思い切って、過去を忘れ今のレートで換金する決意が出来ません。何か良いアドバイスありますでしょうか?皆さんならどうされますか?どなたかエキスパートの方、良いアイデア下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

必要な時、必要なタイミングで換金する。

ベストな選択、良いレートで交換・・・こんなことはできません。できるなら為替の世界の神とよばれます。世界一の金持ちになるのも近いでしょう。
できないことを求めるよりは、普通に必要なタイミングで交換されればよろしいだけかと。
    • 0
この回答へのお礼

私の為にコメントありがとうございます。前向きに考えてみます。

私は約30万ドル分の米国債を1ドル86円の直近最高値で円転しましたよ。

今は100円を少し切るところですから随分損した気になりますが、為替に投資する以上よくあることです。
確かこの時期は1ドル60円、日経平均6000円になるとか言われてた時期で、自分的には70円~90円のボックス相場になるだろうと読んだのですが、簡単に90円を突き抜け100円に到達しました。
短中期では為替は読みきれません。
ご自身が必要なら過去のレートは考えず今決断するのがもっとも良い選択だと思います。
ただし、1~2年以内にはもう一度80円を目指すでしょうし、10年スパンの長期なら140円程度の円安になるでしょう。これは自信があります(あなたの通貨がドル以外でも今はほとんどドルをクロスして第三国の通貨に換わりますので対ドルは重要です)
あとはあなた自身が円を売却して当該外国の通貨を使う必要性の程度とその必要性が生じた時の為替レートのバランスを見ながら判断されたらいいと思います。必要なら少しずつ換えていけば大きく振れたときも対応できますし、小額づつ売り上がれば最終的にはさほど損した気持ちにもならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の為のコメントありがとうございます。前向きに考えます。

エキスパートではありませんけど、為替相場の動向は読むのが困難です。

したがって読みを外すのは当り前、いつまでもひきずってタラレバ言っていてもどうにもなりません。タラレバ言ったらレートが良くなりますか?考えて下さい。
必要な時に必要なだけ両替するのがストレスになりません。
    • 0