アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、母子家庭で児童扶養手当を受けています。
今回、実家の両親がマンションを購入することになり、そこに私と2人の子どもだけで住むことになりました。

子どもを今の保育園で卒園させたいのですが、市町村が違います。今回購入するマンションは3ヶ月以内に住み始めることが条件なので、引越をしなければいけないのですが、住所は市町村を変えたくありません。

そこで役所に問い合わせたら、「今住んでいる市町村に親戚がいれば、そこに同居していることにすれば、保育園には通わせることが可能」と言われました。ところが、その親戚の家に同居することにすると、親戚の家族の収入も児童扶養手当の審査の時に加算されるようで、児童扶養手当をもらえません。

それは困るので、私一人だけ新しいマンションに住所を移して、子どもたちだけを親戚に同居していることにすると、子どもの扶養についてはどうなるのでしょうか?親戚の人の会社に届出をしなければいけないのでしょうか?親戚に迷惑をかけたくないので、会社に届けを出すのは避けたいのです。

今住んでいる賃貸コーポに家賃を払い続ければ、住所を変更しなくてもいいのですが、それももったいないような気がします。

どれが一番いい方法なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

みなさん回答しづらいようなのであえて回答します。

住民票を実体の無い所へ写せという役所の対応は、
普通ではありません。
特に事情が無いのに、世帯主のお母さんが子供と書類上とは
言え、別居するというのは異常ということです。
(ここで言う異常とはお母さんに子供を育てる能力が無いとか、
 そういった類の理由です)

よって、引っ越さない(現園に通う)か新しい自治体の園に通うかの
何れかしか選択肢は無いと思ってください。

普通なら転園。
・どのみち、小学校はマンションの地区の学校へ通うのだし、
 下の子は新年度時に転園にするので。不動産の件も、
 扶養手当も、親戚の迷惑も、不要な家賃も考えなくていい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
子どもの保育園があと一年もないので、と思ったのですが、、、
転園させようかなと思います。