電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼夜逆転で一日だけどうしても睡眠薬に頼りたい時は「ハルシオン」と「マイスリー」どちらがいいですか?
中途覚醒はあまりないです。  29歳男です。  頓服でたまに飲む程度で考えています。   依存性が少ないのはどとらですか?

A 回答 (3件)

ハルシオン(トリアゾラム)は向精神薬に分類される睡眠薬。

マイスリー(ゾルピデム)は睡眠薬。
両者であればマイスリーのほうが耐性・依存性は少ないと思います。とはいえ全くないと言うわけではありませんので、使用量や、使用回数・使用期間を適切に考慮した上での服用、及び、薬に頼らない自己管理が望まれます。
また、薬としての耐性・依存性が少ないと知ると、逆に「だったら大丈夫」が長期に積み重なって、知らず知らずに依存してしまっているケースも少なくありません。
これはあくまでも「耐薬性・依存性が形成されにくい」という薬の臨床例にすぎず、個々人については非常に注意されるべき問題かと思います。
    • 0

ハルシオンは依存性が高いと言われています。

なので、私の主治医は処方してくれたことはありません。

昼夜逆転に、睡眠薬を使うのは、あまりお勧め出来ませんが、催眠導入剤程度として使うのであれば、多少は仕方ないかと思います。

マイスリーも、依存性は少ないですが、飲み続ければ、耐性がついてしまいますので、極力睡眠薬なしで、眠れるように努力してください。
    • 0

依存性が少ないのはマイスリーです。

どちらも短期型の睡眠薬ですが、ハルシオンは依存性があります。

でも、たまに頓服で服用する程度ならあまり依存性を心配する必要はありません。
    • 0