プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左上の奥7番(銀をかぶせた)の神経3本のうち1~2本が化膿しているらしく歯茎にフィステル(婁孔)が出来てます。
『根幹治療』は初回何分かかりますか?
痛いですか?
根幹治療を嫌がる歯医者はヤブですかね?
質問ばかりですみません!

A 回答 (3件)

どう嫌がったのかはわかりませんが、根幹治療を嫌がる歯医者はヤブというわけではないと思います。

普通の歯医者なら、根幹治療の患者はしょっちゅう来ます。
他に歯の神経を残す方法があったのかな?とも思いましたが、歯茎にフィステルが出来てるならそれもないかな…。何だったんでしょうね。

痛いか痛くないかは、その歯医者さんの腕と貴方の口腔次第です。
例えば、貴方の歯茎の状態が非常に悪かったら麻酔が効きにくいです。人によっては、元々効きにくい体質の人もいるようです。
そういう場合は、途中で痛みを感じるかもしれません。

治療の痛みは、フィステルが出来てるくらいなので、歯の神経はもう死んでいると思って良いと思います。
なので、あまり痛みは感じないと思いますが、時々ピリっとした痛みを感じる事はあるかもしれません。
でも、のた打ち回るほどの痛みはないと思います。「うっ」ってなる程度です。

最後に、初回の治療時間ですが、治療自体はおそらく最初は30分もかかりません。早い先生なら20分あれば終わると思います。(途中で待たされたりすれば別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。歯茎はそんな悪い状態ではないはずです。最近歯茎からの出血もしなくなりました。尚、麻酔は比較的によく効く方だと思います。
やはり神経は死んでますかね…医師は"奥歯の神経3本のうち2本が怪しい"といってました。治療の際、健康な神経まで傷つけられてしまわないか、失敗しないだろうか、心配です。

>『根幹治療』は初回何分かかりますか?

冠の除去やレントゲンなど、説明の時間を含めると一概に何分とは言えません。
また、以前に根の治療をしている場合、詰めてある薬を溶かすのに時間がかかることもあります。そして、一日で取れればそれでも時間はかかりますし、解けない材料や溶けにくい場合には何日かに分ける事もあります。
神経を残してかぶせた場合、或いは根の治療が不完全の場合には神経の管(根管)が細くなっている場合があり、これも広げるのに時間がかかったり日数をかけたりします。
従って、どれくらいと言って答えられるのは自分のところでの時間(私は全てを含めて30分を目安にしています)だけです。(逆に早いと謳っている歯医者は患者に断り無く回数を増やしているか、いい加減でも早く終えてしまうという可能性も高いです)

婁孔ができていると言う事は骨や歯肉の中にも細菌がいる可能性が高いですから、治療には日数がかかると思って間違いありません。また、骨や歯肉の中の細菌は体の自然治癒力で治すので、完治する前に体力が下がれば、再発の可能性も高いです。
なのでジックリ治す事を考えてください。(歯の治療は、歯の周囲に細菌が認められなければ被せてしまいますが、その後は体調管理で改善させていきます)

>痛いですか?
化膿しているのが根から来ている、或いは以前に抜髄している場合は、基本的に痛くはありません。
しかし、歯の周囲の組織は生きていますから、底が刺激されれば痛みは感じます。
たとえば、咬むだけで痛む人は歯を支えている組織に炎症があります。
このような場合、根管を掃除する為に器具を動かすだけで傷む事がありますし、この場合は麻酔が出来ない事も少なくありません(麻酔の圧でも痛む)
しかし、痛みを感じるのであれば時間を掛けて、炎症を先に治すか、痛みが出ない程度にそっと治療するか、麻酔をするなど様々な適した方法で治療します。

>根幹治療を嫌がる歯医者はヤブですかね?
どうなんでしょうねぇ、嫌がってどうするのかと思いますが。
現在、歯の治療の半分以上は根の治療ですから。
歯医者と患者が一体で努力すれば根の治療がほとんどなくなる時代が来ます。既に北欧などでは虫歯罹患率が大幅に下がっています。
このようになれば、根治を嫌う事も理解できますから、そのような状況にしたいと強く願う歯医者は、根の治療はスキじゃないでしょうね。
一方で「根の治療なんて治らない」と思っている人も根管治療は嫌がりますし、「治療して被せるより、抜いてブリッジやインプラントのほうが儲かる」と考える人も嫌がるでしょう。
 根の治療をしても歯の周囲に細菌が残っていれば容易に再発します。しかしその原理も理解せずに再発は歯医者が起こす医療ミスだなんて言ってる似非歯医者や儲け主義の歯医者が台頭したお陰で、真面目な歯医者は辛い思いをしています。そういった小市民的な歯医者も根の治療を嫌がるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変遅れましてすみません。歯医者さん直々のご回答はすごく貴重ですから、嬉しかったです。似非歯医者と真っ当な歯医者さんと患者と…なかなか一筋縄ではいきませんね。
フィステルは東京医科歯科病院の方ですごく丁寧に治療してくださり(根管治療4回)、今はほぼ完璧に治りました。
体調管理し免疫力を下げない生活がすごい大事なんですね。
また機会あれば宜しくお願いします!

>『根幹治療』は初回何分かかりますか?

その歯科医院の方針によります。最初は見て状況の説明をするだけで治療をしない(2回目から治療をする)という方針の歯科医院もあれば、最初から数十分かけて治療をする方針の歯科医院もあります。
歯科医院にお尋ね下さい。

>痛いですか?

その歯の状態によります。痛くない場合が多いのですが、歯の状態によっては多少痛い場合もあります。診察してみないことには、治療が痛くなるかどうかはわかりません。

>根幹治療を嫌がる歯医者はヤブですかね?

根管治療を専門に行っている歯科医師などの、根管治療に詳しく、高い技術と知識をもっている歯科医師は、根管治療の難しさをよく知っているので、根管治療を嫌がります。
ヤブとは限りません。

>質問ばかりですみません!

いいえ、質問をするサイトですから、存分にご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

aokisikaさんありがとうございます。一つ一つ懇切丁寧に、そして早いご回答ありがとうございます!凄く参考になりました。
「嫌がる」のは例えばの話でした。