アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はグズな人間です。
大事なことを、つい先延ばしにしてしまいます。
現実逃避をしてしまいます。
どうすれば、現実逃避をする癖が治りますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#3,#4です。


回答が早いし、明確に書いていただけるので、ついつい書き足しちゃいます。

#4で書いた方法は私が仕事を後輩に指示するときに必ずやる手法でして、
もし遅れても大丈夫という保険を持たせてあげる(本人には伝えませんが)意味もあります。
早くできたら、ご褒美を・・なんて考えるとやりやすいかも。

あとは・・・手帳に今日やることを付箋で貼って、できたものからはがしていく。
できなかったものにはなぜできなかったか書いて、いつやるかを明確に記述する。
1日以上先延ばしにしてしまうと、付箋に理由やら期限を書ききれなくなるので、やらざるを得なくなるとか・・・
全部はがせたら自分にご褒美とか・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1日以上先延ばしにしてしまうと、
付箋に理由やら期限を書ききれなくなるので、
やらざるを得なくなるとか

なるほどですね!
その余計めんどくさくなる感じがポイントなんですね、きっと。
付箋も"重要度"や"緊急度"で色分けしたりすると、尚良いかもしれませんね。
大変ためになります!

お礼日時:2009/04/22 15:21

まるで私の事を言っているようで驚きました。

また今丁度その時なので。自動車保険の決め方、学生の子供の年金をどうするか、その他決めなくてはいけないこと書かなくてはいけない書類が溜まっています。夫に相談しても良く考えずに「それでイイんじゃない」とか「毎日家に居るんだからそれ位ヤレ」が口癖です。いつも相談した私がバカだったという結論になります。更年期障害と重なって時々「消えて楽になりたい」と考えてしまう事も、でも子供が傷付き悲しむと思い頑張っています。
質問者さんはまだ若い女性と思われますが、間違っていたらごめんなさい。若い時からの癖はなかなか治らないものですが、私のようにならないように今から頑張って治すようにしてください。
質問の答えにはなっていませんが、私のようになってほしくないので書かせて頂きました。結婚がまだでしたら、夫選びも気を付けて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ご回答ありがとうございました。
億劫なことは、今できる範囲でかまわないので
なるべく小さなことから始めるのが良いと、
最近知りました。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2009/04/24 18:50

結論  今のままで十分。


 持って生まれた性格をなおす と言うのですか?
オリンピックでも学芸会でも 端役がいるから主役がいる。
全員 金メダルや主役では世の中は成り立ちません。
鋭いヒトがいて ゆったりしたヒトがいて キツイヒトがいて優しい人がいて 秀才がいて鈍才がいるから世の中は上手くいってるんですよ。
ちなみにオトコの勝手を言わせてもらえば 浮気を例にとると 浮気する前からキツイ チェックを入れる女性(こういうオンナはシンドイ)。浮気にきがつかない女性(何も知らないカーチャンの顔を見てオトコは内心はゴメンと謝ってる)浮気がばれても 謝ったら許してくれる女性(子供の顔を見て 悪かったもう二度としません とオトコは心の中で反省してる) 人生は全てこんなモノです。鋭くて切れる女性が居れば その反対のグズがいる 大体 家庭不和や離婚は鋭い女性に多いと言う。終生つれそうのならオトコはグズを選びたい!かわいいもん
  おかしいですか? こういう考えは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもアリだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 13:36

#3です。


早速のお礼ありがとうございます。

>今までは、先延ばしにしてギリギリでセーフ
>もしくはギリギリでアウト(遅刻など)という状態でした。

もうどうしようもない!!ってなったときは行動できるのですね^^
そうであれば、自分から切羽詰った状況を作るのがいいと思います。
#1さんの回答に似ていますが・・
・指定された期限よりも自分で短く期限を設定する。
 来週までに仕上げればいいとすれば、自分でできる期間ぎりぎりで設定してそれまでに仕上げるようにする。(明日中とか)
こんなかんじでどうでしょう?

>精神的な弱さを治したり、
>将来の人生に対して希望を持てるようにすることが

上記の内容は結果であって、手段ではないと思います。
まずは身近なところでできることから(上記のような期間設定とか)
考えてみるといいと思います。
あくまでも「手段」を考えるのが解決の早道だと思います。

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiwa-CFさん、度々ありがとうございます。
そうですね。
"もうどうしようもないってなったときは行動できる"みたいです。
自分から切羽詰まった状況を作る工夫をしたいと思います。

度々、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 14:52

補足要求ではないですが、


逆に質問させてください。
先延ばしにした後、どうやって大事なことを今までこなしてきましたか?
そのときは、なぜ先延ばしせずに大事なことをこなすことができたのでしょう?
そのあたりを考えてみてはいかがでしょうか?

もうひとつ。
あなたとしてはどうすれば現実逃避をする癖が治るとお考えですか?
それを補足で書いてみてください。
自分で考えてみることが、現実逃避、他力本願から立ち直る第一歩ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiwa-CFさん、ありがとうございます。
今までは、先延ばしにしてギリギリでセーフ、
もしくはギリギリでアウト(遅刻など)という状態でした。

>あなたとしてはどうすれば現実逃避をする癖が治るとお考えですか?
はい。私が今思っているのは、
精神的な弱さを治したり、
将来の人生に対して希望を持てるようにすることが、
現実逃避を治すひとつ方法なのかなと考えています。

お礼日時:2009/04/22 14:29

根本的に他力本願なのでしょう で 今まで何とかなってたんでしょうね。


でも 急には直らないので 毎日小さなことから初めては?しかも自分しか出来ないことで・・・・
日記でも ブログでも 植木育てでも 家計簿でも この辺からだと
もし又先延ばしにしても 誰にも迷惑かからないので
少しづつハードルをあげることですね。で もし「あ~ このアドバイスがいいな~」と思うものがあったら その場ですぐ始めることが
まず第一ですね そこを先延ばししたらアウトです。
絶対に目に付くTVやトイレや冷蔵庫にでも 自分でやること!!
先延ばしにしないこと!! 脱他力本願!!など 書いて貼ってはどうでしょうか?頑張ってくださいね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他力本願。今までの人生、
そうだったのかもしれません。
自分でできることを増やしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 14:21

たぶん今まで現実逃避しても何とかなっていたでしょ?


親や周りが尻拭いしてくれたりして・・・。
なんでも周りに助けを求めない。助けさせない。
とことん先延ばしのして、せっぱ詰ってください。
嫌でも動かざる得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sasa1919さんのおっしゃる通りだと感じました。
せっぱ詰る迄まで先延ばしをする以外に
何か良い方法はあると思いますか?

お礼日時:2009/04/22 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!