アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーグル、メス、10才です。

ここのところ、犬の口臭がひどくてひどくて・・・。
歯を見てみたら、前歯に何かがはさまっていたので(食べ残し?)
綿棒で取っていました。
すると、前歯の1本がぐらぐらしていました。
思い切り動かしたら抜けそうな感じでした。

もう年なので、老化なんでしょうが
このままでよいのでしょうか?
口の中をのぞくまでは、歯がこんな状態であることには
気がつかないほど、何でも食べています。

獣医さんに診せるべきか、悩んでいます。
老犬を飼っていらっしゃる方、ワンちゃんの歯は
どうでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

犬も猫も歯が抜けますね。


ネコの前歯なんか小さいからいつ抜けたのか分からなくて、でも見たらすっかり無くなっていました。
抜けそうな歯を放っておくと炎症を起こす場合もありますので、獣医さんに診て貰う(抜いて貰う)方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
時折、チェックしないといけませんね・・・。
後悔してます。

早速、獣医さんに診てもらいます。

お礼日時:2009/04/23 07:09

ひどい口臭があるのは歯槽膿漏を起こしていると思われます。



明記してある状態ではおそらく何本かは要抜歯じゃないかと思います。

歯槽膿漏をほっておくと菌が違う所に飛び火し別の箇所で問題が出る場合もありますので

早急に病院での診察を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、獣医さんに診てもらいます。

まだまだ長生きしてほしいので
気がつかなかったのを悔いています。

お礼日時:2009/04/23 07:08

以前、我が家のビーグル君も歯槽膿漏を病みました。


一泊入院して抜歯の大騒ぎでした。
歯を抜いたら食欲が衰え、その頃既に15歳は越えていたので、すっかり衰弱してしまいました。
お医者さん曰く、可愛がりすぎて軟らかいご飯ばかりを与えた事で歯槽膿漏になったと言う事でした。
以降、フードはねこまんまに変わり、食欲が出ず困りました。
その時、学んだ事ですが、軟らかいフードもありますが、幼年期に与える物だと思いました。
歯槽膿漏にならない為に、年齢を重ねても、フードはかたい物を選んだほうが良い様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・。
堅いものをあげた方がいいんですね。
かわいそうになり、ちょっと軟らかめのものを
あげていました。反省・・・です。
 
今のところ、食欲は衰えず
台所でカサッと音がすると おやつだと思い飛んできます。
 
獣医さんと相談してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!