dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近スクーターのアドレス125Vを購入したのですが
ノーマルでもウィリー走行は可能ですか?
どこかのサイトに

>シートの後気味に座る
>フロントアップは体とアクセルで
>リアブレーキにはいつも指を掛けていることです
>まくれ過ぎたらリアブレーキです
>左右のバランスはハンドルで取ってください
と書かれていました。
やってみましたが、うまくできません。
アクセルを最初にひねった瞬間に体を後ろに倒しつつ
ハンドルを思いっきり持ち上げるような感じでしょうか?
下記のサイトの人達はあまり力んでないような感じもします
(改造してあるからでしょうか?)

バイクに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.シートの後ろの方に座る


2.前ブレーキを力いっぱい掛ける
3.アクセル全開
4.ブレーキをパッと離す
5.バランスをとる
ちなみに座らずに片足着いて123でスモーク出せます
(ブレーキ離すとバイクが逃げるので離さない事)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお!!
やっぱり前ブレーキは大事なんですね。
ブレーキをしたあと少し浮いた感じがしたので
もう少し頑張ってみます!!

お礼日時:2009/04/27 19:08

十分可能ですよね。



加重移動がキモですよ。
徐行からプレーキで軽くフロントに加重をかけて、フロントサスの伸びと同時に後ろに荷重移動 その際にアクセルを開ければ簡単だと思います。最初はその辺りでバランスを掴めば慣れてくると思います。
そこまでしなくても浮くスペックは十分ですが。

竿立ちになってもスクータは後ろに下りてプレーキかけたり横に倒すようにすれば、転けずに終了出来ますよ。リヤフェンダーは被害に遭うかも知れませんがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロントサスの伸びの感覚が少しずつですが
分かり始めてみます。
ただ今は、確実に上げることはできず、何回かやって
初めて上がる感じです。

お礼日時:2009/04/27 19:09

いいですねぇ。


私も練習中です。不思議なもので、時間が経つにつれ、より簡単に上がるようになってきます。以前は、上げることそれ自体が一仕事でした。
でも今は、確実に上げることができるようになってきています。問題は角度です。アクセルを戻しすぎて落としてしまうので、小刻みにアクセルを調整しようと努力中ですが、やっぱり、のけぞると怖いのでアクセル閉じちゃうんですね。スクーターの利点は、自動的に変速してくれる点かも。一度上がれば、ですけど。
脳みそが対応してくれるまで、少し時間がいると思います。
一緒にがんばりましょう。

参考URL:http://dell-support.okwave.jp/qa4780041.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習あるのみですね!
なるべくアクセルの戻しには気をつけて
調整していこうと思います。

お礼日時:2009/04/27 19:06

モトチャンプなんかでよくウイリーしてるアドレスV125載ってますけど。



どーでもいい(笑)原付(バク転してもショック受けない)でやった方が宜しいかと。

ちなみにワタシも駐車場や空き地内にてJOGでウイリー練習してます。三十路過ぎてますけど。
JOGはウエイトローラーを軽めにセッティングし、アイドル高め・・・で不意にアクセル開けるとFがポンポン浮く危ない仕様(素)です。
「スクーターのウィリーについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その写真の原付カッコイイですね!
そうです。ウィリーはモトチャンプで見て
かっこいいなてあこがれました。

お礼日時:2009/04/27 19:05

転倒したらとか怪我したらとか壊れてしまったらとかの邪念を持たないことです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
なるべく恐怖感を忘れるように、がんばっていこうと思います。

お礼日時:2009/04/27 19:03

アドレス125Vは乗ったことありませんが、


むかし、さんざんウィリーの練習をした、元走り屋出身レーサーです。

まず、ウィリーはセンスが大きく左右しますよ。
バランス感覚に優れている人は簡単にやったりしますが、
センスがない人は、練習しても上手に出来ません。

けど、質問者さんは、その前の段階っぽいですね。

まず、フロントが上がらないようですが、
アドレス125Vなら、きっとあがると思いますよ。
基本的には50ccでも、やり方次第であがりますから。

バイクは、人間の体重と比較した場合、
バイク本体の車重がちかい重量なので、人間の座る位置によって、
重心が大きく変動します。

ですから、バイクのシートを「これでもか」くらい後ろに座るとあがりやすくなります。
また、速度は低速域からアクセルを”ガッ”ではなく、
”グワッ”とあけて、車両に加速Gをかけます。
その際、ハンドルをすこし引っ張り上げてあげると、
更にあがりやすかったりします。
まずは、こんな感じで、フロントをあげるきっかけの作り方をつかみましょう。
低排気量車で最も大事なのは、座る位置です。
これが、本当に大きく影響しますよ。
また、アクセルの開け方も大事ですよ。

その後のバランスは、アクセルやリヤブレーキで調節します。
質問文に「過去に見たサイトに・・・」と書いてあるのは、
だいたいその通りなので、あとはそれを頭に入れて練習あるのみです。

私はしたことありませんが、
おっちょこちょいな人は、バク転しちゃうと、そうとう痛いので、
気をつけたほうが良いですよ。
過去には全日本ロードレース選手権のチャンピオンがバク転したことあるみたいでしたから(笑

ま、まわりに迷惑かけない程度に、気をつけてがんばってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どうしてもフロントを上げるタイミングが難しいですが
これから頑張ってやっていこうと思います。

お礼日時:2009/04/27 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています