電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳 女 只今ニートです…

就活をする前に履歴書などの用意をしようと思ってるんですが、書き方?がわからず困っています。
詳しい方お願いします。

バイト経験
〇派遣会社に登録→1回だけ工場でバイト(高校生だったのでそれ以来仕事がないと言われ、その後派遣会社では高校生を雇わなくなり電話しずらくなり放置)
〇客室清掃→4回ほどでやめた(自己都合)
〇ペットボトルの景品付け→1回のみ(その後仕事がきたら電話すると言われたが、電話が一切なかった)
〇プールのトイレなどの清掃→1回でやめた(自己都合)

こんな中途半端なお恥ずかしい回数のバイト経験しかありません。
履歴書に書く必要ありますか?
以前に、履歴書には長期のみ書くと聞いたので、これらを書いて仕事の経験あるんだと思われる(まさか1回でやめたとか思わないでしょうし)のが不安で。
しかし、書かなければ書かないでバイト経験はないのかと聞かれたらどうすればいいかわからず。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

履歴書に書く必要はないでしょう。

履歴書に記載するものは、原則、3ヶ月以上働いた場合です。

まだまだ若いですし、社会経験がなくてもおかしくない。
今までのことを聞かれたら、家事手伝いをしつつ、自分が本当にやりたいことを見つけていたなど言えば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり履歴書に書く必要はないんですね。
参考になりました。ありがとうございました!

採用する側からの経験的アドバイスです。

ご質問は、あなたが経験されたアルバイトを書いた方が良いか(採用に有利になるか否か)ですが、ご質問にある内容であれば書かない方が良いと思います。履歴書は印象が大切です。

でも「中途半端でお恥ずかしい」と思う必要はないですよ。わたしも学生時代に何種類ものたった一日限りのアルバイトをしたものです。
思い返せば、貴重な体験となっています。
あなたにも貴重な体験になっているはずです。そのような体験を積み重ねて今のあなたがあるのですから、自信を持ってくださいね。

就活がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました!頑張ります。

書かなくていいです。

18歳ということなので、仕事はしてなかったの?とかしつこく聞かれることないし、長期のアルバイトでも高校時代のバイト経験なんてたいしたスキルになりませんから。学校に行っていたとか、勉強していたと言えばいいと思いますよ。
聞かれたら、派遣で何度か清掃や工場で働いたことはあります…と、ぼかして答えればいいです。
趣味や特技、あなたのアピールポイントを頑張って書いてください!あとは、やる気があればいいと思います。どのような職種や業種に就きたいかによって、とるべき資格などあったりしますけどね。
一番の武器は若くて何にも染まってない、スポンジみたいに吸収していけることなので、素直に話すのが大切です。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考になります。ありがとうございました!
頑張ります。

穴埋めは家事手伝いで埋めてください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
穴埋めというか、これらのバイト経験が履歴書に書く必要があるかを知りたいです。

合間の期間のことは、家事手伝い参考にさせて頂きます。