プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーでブロッコリーとカリフラワーのカット野菜のミックスパックを、一昨日「赤札」で買いました。

今日、とにかく茹でて冷凍してしまおうと思い、パックをあけてみたところ、ツーンと嫌な臭いがし、袋の中にも白いにごった水がたまっていたため、よく確認したところ、カリフラワーの方は表面がぬめっていて、傷んでいるようでした。そこで、カリフラワーだけつまみ出して全て捨てました。

ブロッコリーの方は、見た目は特に異常がなかったので、よく水洗いした上で、茹でました。青くきれいに茹で上がったのですが、茹でている時、鍋のふたを取った瞬間に上がって来る湯気が、パックを開けた時と同様の臭いがしたので心配です。小さな房を食べてみましたが、味での違いは特に感じませんでした。ただ、ちょっと臭いが強いかな?という感じです。

一緒に入っていた傷んだカリフラワーの臭いがうつってしまっただけならいいのですが、特に見た目は異常のないブロッコリー、どうやって食べられるかどうかを判断したらいいですか? 赤札とは言え、全て捨ててしまうのはもったいない気がして・・・

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には食べない事推奨。


茹でたなら毒素が合ったら水に溶けている場合がありますから、食用可能の場合もあります。
ただ、腐っていた上にカビなどが蔓延している場合も考えられます。

傷んでるかもしれない食べ物は、食べられそうな所のみにしてから、大量のお湯で茹でて毒(?)抜き。
この後、少量食べてみて30分くらい様子を見る。(消化吸収に早くても30分はかかります)
下痢や腹痛などが起こらなければ、一応は食べられる範囲というのが(サバイバルの基礎知識ですが・・・)ありますけど・・・
そこまで、冒険する必要がないのであれば、やめたほうがよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。よく考えて、今回は食べるのをあきらめました。ブロッコリーなどで赤札を狙うのはもうやめようと思います。

お礼日時:2009/04/28 10:08

スーパー持ってて交換が正解だったな。


赤札だろうがなんだろうが傷んでたんなら交換が基本。but買う前にチェックしなかったの?見た目で分かると思うよ。そこまでイってたんなら。
他の人の質問にあったんだけど、これからの季節温湿度が上がるからカビの心配も出てくるしね。買う前に要チェック。

食べて平気かどうかは食べなきゃわかんないな。量多いの?私ならやめとく。

今後は茹でる前にスーパー持ってて交換した方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。書けばよかったのですが、海外在住なので、赤札は赤札でもちょっとシステムが違うので、たぶん交換は難しいと思います。急にあたたかくなったからかもしれませんね。今度から気をつけます。今回はあきらめました。無理して食べても、あの臭いではおいしくないですもんね。

お礼日時:2009/04/28 10:10

>どうやって食べられるかどうかを判断したらいいですか?


食べてみて下痢腹痛がなければ大丈夫というしかない。人に毒見してもらってからにしましょう。
匂いは味付けでごまかすしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら?毒見をしてくれるような人はおらず、一人暮らしです。

お礼日時:2009/04/28 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!