アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋に「ティエラ」というブランドの菊を買いました。秋に盛大に花を咲かせ、冬も数輪咲きました。それが、今またたくさん蕾をつけて咲き始めました。

菊は短日植物だと聞いていたのですが、こんなに頻繁に花を咲かせるなんてあるのでしょうか?ラベルには花期は秋とあります。このまま咲かせて、また秋にさくのでしょうか?ピンクのとてもかわいい菊なので
大事に長くもたせたいのですが。

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

キク科植物も多種多様で、マーガレット、ノースポール、デージーなどのように、花は本来は春がメインのものや、ガザニアのように年から年中花を咲かせるものもあります。


品種改良や促成栽培のせいもありますが、キク科植物は必ずしも短日性植物ではありません。

鉢植えで秋から育てられているようでしたら、もう「根詰まり」している可能性があります。
それでも蕾をたくさん出すようですから、かなり丈夫な性質なのでしょう。
花はそのまま咲かせても大丈夫ですが、根詰まり状態がこのまま続けば花も小さくなり、段々と生育不良に陥るでしょう。
(蕾の数があまりにも多すぎても、花が小さくなるかもしれません。大きな花を望まれるならば、蕾の数を制限してみましょう。)

鉢からそのままスッポリ抜けるようでしたら、根詰まり気味であると言えます。根土を崩さず、そのまま思い切って2回りぐらい大きな鉢に植え替えるのが良いかもしれません。生育スピードはかなり早そうです。
今の土とあまり土質を変えず、土に元肥として、マグァンプKを混ぜ込んでおく事をお勧めします。
置き肥や液肥も与え、開花中であってもしっかり肥培すれば、株を疲れさせることもないでしょうし、秋にも開花するでしょう。(盛夏は肥料はやや控え気味にします。)

地際からの株立ちが複数でしたら、春秋あたりで株分けして増やすこともできます。
No.1氏の言われるように、挿し芽でも増やすことができます。
7~8センチぐらいカミソリで切った挿し穂の葉の数を少し減らし、大き過ぎる葉はハサミでカットして葉の面積も減らします。葉からの水分の蒸散量を抑えるためです。
挿し芽用の土は無肥料のもの単体を使い(赤玉土、鹿沼土、挿し木用土など。)日陰で管理し、土は湿らせ気味にします。新芽が十分伸びてきたら、培養土で鉢上げします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。今、どの鉢の菊も蕾をたくさんつけています。咲き誇っているものさえあります。

必ずしも短日植物ではないのですね。二季咲くならばもうけものですね。おっしゃるように管理して秋にはまたきれいな花を咲かせたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 12:00

咲かせても大丈夫だと思います



今度花芽が出来るのは秋でしょうから 咲きおわったら 新芽を挿し木(挿し芽)するか 冬至芽を株分け などして 今年の苗を作り 栽培をスタートさせます

挿し芽は 蕾のない新芽の部分を先端から4ー5センチで カミソリの刃など良く切れる刃物できり 挿し木用の土に挿し 密閉挿し
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/kiku.html
http://育て方.jp/cat19/post_290.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花が終わったらおっしゃるように挿し芽します。貼ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!