プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにも不安で質問させていただきます。
もう1ヶ月以上も前から、主人が目に違和感を持って生活をしているようです。
ついには先日出張の帰りに車の運転ができない、ピントが合わなくて自分がどの車線を走っているのかもわかりにくく、帰れないとまで電話が来たくらいです。
普段から休みが日曜しかなく、病院に行けるような暇がないためにすぐに診察を受けませんでした。
先日やっと眼科へ行ったのですが、特に目には異常もなく、視力も両眼0.7以上あるとのことでした。心配なら脳神経外科へ行ってくださいと眼科で言われたので、脳神経外科の予約はすでにとってあります。

じゃあ病院に行けばわかるでしょ!ということになるのですが、明日病院に行くので、心配で不安で仕方ありません。
少しでも心の準備をして行きたいです。
主人は今日で36歳になります。普段会社ではパソコンなどはしません。
何か悪い病気の可能性はあるのでしょうか?
それとも単なる眼精疲労で1ヶ月も症状が続くことってあるのでしょうか?
結婚してからまだ半年も経っていないので、主人が心配でたまりません。

A 回答 (4件)

再度お答えします。



先程申し上げました通り、医師はまず脳梗塞を疑いますが、
私が診察していませんから、決してご主人が脳梗塞と言っていません。

ただ、診察していて症状からある程度、予測することが出来る場合があります。
脳梗塞の場合、血管が一度詰ってしまいますと、そこから先の細胞が壊死して、
薬物療法でも、回復することはありません、従って軽い症状でもあれば、
一応疑ってみることが大変重要になります。

また何か分からないことがあれば、質問ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
土曜日に脳神経外科へ行ってMRIを撮ってきました。
脳梗塞や出血痕も見られず、綺麗な脳と言われました。
蓄膿などの炎症も今は特にないとのことで、もっと詳しい検査をしないとわからないということでした。
神経内科のほうで詳しい検査を受けてくださいといわれたのですが、神経内科というのを聞いたことがなくて不安です…。
難しい言葉ばかりでよくわからなかったのですが、どうやら目の奥の神経などを検査するようです。
梗塞でなかったにせよ、まだ安心はできない…と言うところでしょうか。
先月他界した祖母が梗塞でした。
一応ブロック?ブロッキング?手術というような手術で血栓が脳へ行かないようにする手術をしていたのですが、なぜか最後は脳出血で死亡しました。
脳の病気は怖いですね…。
普段から食事や血圧など気をつけなきゃ…って思いました。
色々ありがとうございました。
また何かあれば質問させていただこうかと思います。

お礼日時:2009/04/27 10:36

大学病院の眼科医です。



質問者の様な症状がある場合、最悪の事からまず脳梗塞を疑います。
ただし、初期で重大な結果が出る前に、診察が受けられて幸いだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんな重大な病気のこともあるんですね…。
ドキッとしました。
脳梗塞というと、バタっと倒れるイメージでしたが…じわじわとっていう可能性もあるんですね。
でも一度梗塞を起こして脳細胞が死んでしまった場合、血液や血栓をサラサラにして溶かす薬のようなものを服用したら直る場合もあるんでしょうか。

ああぁぁ…最悪の事態が起きていないことを祈るばかりです。
明日きっちり見てもらってきます。

お礼日時:2009/04/24 16:09

ピントが合わないということは、ものが二重に見える、つまり複視でしょうか。


私自身は、つぶ貝の先っぽのほうをたべると数時間複視になるんですが、
まさかご主人毎日、つぶ食べているわけじゃないですよね。

両目から入った信号は、脳底部でクロスし脳の後ろのほうで画像として合成され、
認識されます。
その過程で何か問題があるのか、あるいは左右どちらかの目を動かす筋肉や
それを支配する神経に何かあるのか、そんなところを脳外科ではきっと
調べてくれるんじゃないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つぶ貝…あれですよね、中のほうの黒っぽい…
いえ、多分食べてないと思います…笑(どっかで買い食いしていない限りは!)
重複して物が見えて、どちらかの片目をつぶると見えるようです。(遠近感覚はつかめなくなりますが)
脳腫瘍では?と不安ですが、神経というほうもあるんですね。
主人は蓄膿症で過去に2度ほど手術しています。
今でもたまに頭痛や耳が痛くなったりしているので、蓄膿症の炎症とかで神経が…っていうのも考えられるのかもしれないです。
なんにせよ、明日診察なのできっちり調べてもらおうとおもいます。
つぶ貝の件、ありがとうございました。
ちょっと元気でました…笑

お礼日時:2009/04/24 15:02

脳神経外科へ行くのは正解でしょう。


CTを撮れば、すぐにわかります。
まだ1ケ月ですよね?もし仮に脳の腫瘍でもさほど進行してないと思いますが・・・・・
まあ、悪い方ばかりに考えずにとにかく診察を受けましょう。

こればかりは、行かないことにはどうしようもないですから・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脳神経外科の予約の際にある程度症状を話したところ、CTを撮っちゃいましょう!ということになって、そんなに大げさなの?!と不安いっぱいになりました。
でも、それでわかったほうがいいんですよね…。
そういえば、主人は前に2度ほど蓄膿症で手術しています。
今でもたまに耳が痛くなったり頭痛になったりしています。(蓄膿で炎症を起こして痛みが出ると主人は言っていました)
脳腫瘍とかだったら…と不安でしたが、もしそうなら早く見つかったほうがいいですもんね。
明日頑張ります…。

お礼日時:2009/04/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!